人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本尚美さんのホーダ参加!

さて、ショーロづいてる2日間。今日は尚美さんの日本での最後のライブでした。
僕はレッスンだったので諦めかけてましたが、10時くらいからホーダやるよっ!とのこと。

ホーダというのは、ホーダ・ヂ・ショーロ(ショーロの輪)、早い話がセッションですね。
レッスン終わってダッシュで行ってきましたよ〜!こういう行動力だけは取り柄です(笑)。

到着したら、ちょうどライブが終わり、ホーダが始まるタイミング。間に合った!
ギターに阿部浩二さんだったり、知り合いもいる感じで、とてもにぎやかでした!

テーブルを囲むようにみんなで丸くなって、おもむろに曲が始まっていきます。
熊本尚美さんのホーダ参加!_d0136439_414081.jpg

ショーロはたくさんやってますが、覚えているほどやっていない僕。。。
今回誘ってくれたさっちゃん(伊藤祥子)にリアルブックを借りてなんとかなりました。
しかも、隣で尚美さんがアドバイスして下さるので、心強かった!!

↓ギターを弾く尚美さんのレアショット。ボサノヴァ歌いません(笑)。
熊本尚美さんのホーダ参加!_d0136439_4162435.jpg

基本、メロディーを吹くのはアウフタクト吹いた者勝ちみたいな感じです。
みんなでメロを回したり、カウンターのラインをつけたりするわけです。
尚美さんはダイナミクスを指揮してくれたり、アドリブソロ回してくれたり。

僕はついていくのに必死でしたが(汗)、すごく楽しかったです!!
終わって、尚美さん(fl)、ぺーちゃん(fl)、さっちゃん(ピアニカ)、Hiroquinhoさん(sax)と。
熊本尚美さんのホーダ参加!_d0136439_4231277.jpg

ショーロが大好きになれたので、少しずつ少しずつレパートリーを増やしていきたいです。
みなさん、たくさん曲知ってるし、イントロ鳴ったら数秒で入れる!!(笑)
覚えていくのが一番いいですが、まあ、ショーロのリアルブックがあると便利かも。

僕は正直、ジャズのスタンダードのメモリーも少なくて覚えなきゃって感じだし、、、
毎日ショーロだけを聴いて、ショーロだけを吹いてってわけにもいかないですが、、、

でも、広く深く、アンテナは多方向に向けたいのが僕のポリシー。ちゃんと深く勉強したい。
本当にこの2日間、新しい扉を開けた気がします。尚美さん、本当にありがとうございました。
次にお会いする時までにはもう少しレパートリーが増えていますように!!


twitter←900フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ← 300人突破ありがとうございます!
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog



by gamirs | 2011-01-18 04:28 | 音楽ネタ

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧