フラメンコ@水道橋プレステージ

昨年、フラメンコギターで活躍する柴田亮太郎さんと知り合い、イベントなどで演奏をしていたのですが、ついに今回は本格的に大編成のフラメンコを挑戦しました!

僕はフルートを中学から初めて、初めてソロっぽい曲をオーケストラでやったのもビゼーのカルメンでした(ビゼーはフランス人ですが)。もっとさかのぼると、幼稚園の時に歌ってた曲で一番覚えている曲は「トレロカモミロ」でした(NHKみんなのうたですね。知らないかな?)。

フラメンコのリズムはとてもかっこいいけどいろいろ勉強しなきゃいけないことも多く、苦戦しました。。。しかし本番は盛り上がって楽しかった!バイレ(ダンスですね)はダイナミックだし、カンテ(歌ですね)も大迫力。ステージは熱気に包まれました。

またこのシリーズもきっと機会があると思いますので、フラメンコ経験値を積んでいきたいです。あ、今回のバンマス柴田さんと、パーカッションの今福健司さんとトリオで3月28日(金)、草加シュガーヒルにてライブをやりますよ〜。ちょっと先ですが、お楽しみに!

中学でフルートを始めた時はクラシック、中2からジャズ&フュージョン、大学からラテン(主にキューバ、プエルトリコ)、卒業する頃からボサノバやサンバなど(ブラジル)、4、5年前からシャンソン(フランス)、2、3年前からフォルクローレ(ペルー、ボリビア)。そして今回スペイン。まだまだタンゴ、そしてアフリカ、インド(26日にDUOをやる阿部ちゃんとは、インドの音律に基づいて、夜9時になったら音階が変わる曲なんかもやったな〜。。。)とか、いろんな音楽があるし、興味はつきません。

しかし、「広く浅く」にならないように、「広く深く」頑張ります。

写真は、左から石塚隆充(cante)、谷朝子(baile)、香月さやか(vn)、坂上、柴田亮太郎(gt)、伊集院史郎(baile)、今福健司(perc)、大渕博光(cante)
d0136439_3321830.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-01-21 03:32 | Live Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のコメント

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧