久蔵菊雄メモリアルコンサート@トッパンホール

というわけで、久蔵菊雄メモリアルコンサート、無事終了しました。。。
満席のトッパンホール。ご来場のみなさま、ありがとうございました。
d0136439_1404741.jpg


久蔵菊雄さんは、昨年逝去した三響フルート創立者。
そんな久蔵菊雄氏を悼み、フルート奏者が集結したわけです。

僕は高校の時からずっと三響フルートを使用しています。
結局、工場の方には一度も行っていないので、
久蔵さんご本人にはお会いできませんでした。

「いい音は、確かな技術と人の手からしか生まれない」

という言葉をこれからも心にしまいたいと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、演奏会の方は、、、
まずソリストのお三方が素晴らしかったですね〜。

多久潤一朗さんの独奏。あとで譜面を見せて頂きましたが、緻密。
いろんな見たこと聴いたことのない技が、たくさん。
フルートってこんな音出せるんだ〜!!ってみんな思ったのでは。

宮本明恭先生の演奏も本当に素晴らしかったです。
ムジカ・クオーレの演奏を聴いて思いましたが、
宮本先生のフルートアンサンブルのアレンジ、素晴らしいです!!
ちなみに僕の大学時代の師、渡辺圭一先生は宮本門下。
つまり僕は実は孫弟子にあたるわけでした。。。

佐久間由美子さんの演奏。初めて生で聴きました。
一音聴いただけで涙が出そうになりました。
まるで話しかけられているような。。。本当にすごかった。
まさにワールドクラス!!

僕が参加した久蔵菊雄メモリアル・フルートオーケストラは、
そんなソリストの方々も一緒に演奏。総勢58名。

いわばクリスチアーノ・ロナウドやカカなどと一緒にやってる感じですね。
う〜ん、銀河系(笑)。

そんなわけで、ここ何週間か、学生時代を彷彿とするくらい練習しました。
全4曲終わって、何か感慨深かったです。

これからは、もっと「クラシックのフルート」って線を引かずに
積極的に勉強したいと思いました。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


終わってからの懇談会。

↓バロック・フルートの第一人者、勝俣敬二さん(僕の隣)を始め、全員日芸卒業組でパチリ。
d0136439_1535979.jpg


↓以前ラジオで対談して以来。元プラハ交響楽団首席ピッコロ奏者であり、ピッコロ制作者のフィンダさんとパチリ。僕のピッコロのヘッドジョイントは、フィンダさんによるものです。
d0136439_157184.jpg


↓そして先ほどの多久さん(左)と、期待の高校2年生、内山貴博くん(中)。内山くんは、なんと誕生日が6月9日で同じでした!!多久くんとはストリートライブ、内山くんとはバースデーライブとか一緒にやりたいですね〜。
d0136439_20571.jpg


そんなわけで、久々にどっぷりクラシックを堪能、いろいろな刺激を頂きました。
しかし疲れた。。。

明日もライブ。頑張ります!!!

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-07-12 02:01 | Live Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧