カテゴリ:温泉ネタ( 4 )




4:志村坂上「前野原温泉 さやの湯処」

ここは、僕が東京近郊温泉巡りをするきっかけの温泉。一番通ってるかもしれません。なんとあの中村善郎さんに教えて頂きました。ここは内湯は温泉でないので、普通なんですけど、ジャグジー系や打たせ湯など、ちょうどいいんです。当てたいところに当てられます(溝の口など、他はそうもいかないことが多い)。特筆すべきは露天。源泉掛け流しもあります。ナトリウム塩化物強塩温泉なので、ちょっとしょっぱい。僕はコリン性なので(笑)、長時間浸かるとプツプツ出ちゃいますが、泉質はとてもいいと思います。昔と施設もいろいろ変わり、薬草サウナが薬草塩サウナになったり、岩盤浴ができたり、頑張ってますね。あと、ここの食事は割と美味いです。特に蕎麦(以前ミョウガが入ったのが美味かったけどメニュー変わったっぽい)。

前野原温泉 さやの湯処
d0136439_2305337.jpg
d0136439_231769.jpg


志村坂上駅 徒歩8分
営業時間 10:00〜25:00
定休日 年間数日(不定休)

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-07-05 02:34 | 温泉ネタ

3:武蔵五日市「秋川渓谷 瀬音の湯」

文句なく僕が行った東京近郊、日帰り温泉の中で一番素晴らしい温泉です!ギリギリ東京都というのが信じられないロケーション。露天風呂はまさに渓谷で森林浴。しかしここは内湯が最高なんです。アルカリ性単純泉の源泉で「ぬるっ」「トロッ」とします。硫黄の匂いもあって、一緒に行った斎藤たかし君のシルバーアクセサリーは真っ黒(笑)!!本物の証拠ですね。サウナはあるけどジャグジーはありません。食事はまあまあ。でもこのお湯があるだけで幸せ。売店で秋川〜奥多摩の野菜が直売しています。あと無料足湯もあります。もう何回も通っておりまして、本当に本当にオススメ!!

秋川渓谷 瀬音の湯
d0136439_1391418.jpg
d0136439_1393779.jpg


武蔵五日市駅よりバス約17分
営業時間 10:00〜22:00
定休日 年4回(3月/6月/9月/12月)各第2水曜日

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-05-12 01:39 | 温泉ネタ

2:溝の口「溝口温泉 喜楽里」

d0136439_2534389.jpg
ナトリウム炭酸水素塩泉の、やや紅茶のような色した温泉。説明に『体表面からの水分の蒸発が盛んになり、湯上がり後は清涼感、冷感を覚えるので「冷えの湯」とも呼ばれています』と書かれていますが、冷えちゃまずいだろって一瞬思いました(笑)。露天の上の湯のみ掛け流し。洗い場も使い勝手悪くないし、よもぎ塩サウナもいい感じだし、全体的に悪くないのですが、ジャグジーのあたりが完全にカルキ臭すごくて残念。ここは岩盤浴も楽しめます。これはまあまあオススメ。食事も含め、全体的に普通です。

溝口温泉 喜楽里
d0136439_14215276.jpg



溝の口駅よりバス約10分
営業時間 9:00~24:00 
定休日無休
twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-03-04 02:53 | 温泉ネタ

1:川崎・矢向「縄文天然温泉志楽の湯」

新コーナーです。都内近郊の温泉に行って身体を休めるのが好きなので、紹介しま〜す。
d0136439_1114666.jpg


第一弾は、南武線の矢向駅という下りたことのない駅のあたり。熊本、黒川温泉などを手がけた有名温泉職人がプロデュースしたらしい。コンセプトは縄文ってことで、自然のままの温泉です。BGMなどもないし、露天風呂はお湯が黒めなのに段差の看板などないので、危険ですが「自然の秘湯などに浸かる時に、段差などの看板はない」などの理由のようです。バリアフリーも、あまり過度になると、運動能力が低下するし、みたいな。まあ、実際危ないのでご注意を。黒めのナトリウム塩化物強塩温泉です。

なんか謎の自己啓発系の団体(?)が母体のようで、いちいち恩着せがましいのが気になりますな。あと、ジャグジー系も当然ありません!お湯はとってもいいんですけどね。雰囲気も川崎とは思えない静かな感じも良いし。

併設された蕎麦レストラン、蕎麦はそこまで美味しくなかったのですが(笑)、穴子丼が美味しかった!!とってもでかい!!レストラン店内もBGMはありません。。。

縄文天然温泉志楽の湯
d0136439_14251969.jpg
d0136439_14301361.jpg


矢向駅 徒歩6分
営業時間 10:00〜24:00
※毎月第3水曜日は15:00〜24:00(8月をのぞく)

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-01-17 01:13 | 温泉ネタ

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のコメント

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧