カテゴリ:音楽ネタ( 56 )




レコーディング〜リハーサル〜ライブ乱入

土曜日は午前中からレコーディングでした。住友紀人さんチームで、メンバーがとても豪華!!

鶴谷智生(ds)、天野清継(g)、林正樹(p)、鳥越啓介(b)、真部裕(vn)、佐藤芳明(acc)、に僕。
これにブラスセクションも入ります。詳細はまだ報告できませんが、必ずお知らせしまーす。

↓スーパー上手いバイオリンの人。
d0136439_542235.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


夕方からは2/5に行われる「花乃ルサカ」のリハーサル。今回も壮大なテーマが。

毎回コンセプト、ストーリーがハッキリしているので、やりがいがあります!!
スケールの大きいぬり絵していく感じ。映像が見えてくるような音楽。
d0136439_584761.jpg
1年ぶりに集まったメンバー、すごくチームワークが良いんですねー。
ken☆kenさんとjakeさん。Tシャツに注目。。。
d0136439_595685.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


日曜日は、フットサルが終わってから、大塚グレコへ。

2/7に行われる「piada」チラシを置いてくるついでに、ライブも見ちゃおうと。
この日は昼から4バンドも出演するイベント。豪華なメンバーがそろってました!

伊藤芳輝(g)、伊藤寛康(b)、Masayo(vo)、赤木りえ(fl)、仙道さおり(per)、
平松加奈(vn)、会田桃子(vn)、田中詩織(va)、三間早苗(vc)

さおりさん、すっごく久々だったけど相変わらず素晴らしいなー。大好きなプレイヤー。
平松加奈さんもニアミスばかりでしたが、ようやくお会いできました。素晴らしい!

そんなスーパーメンバーに混ぜて頂き、1曲参加してきました。光栄です!

↓この、りえさんの隣で吹いたのでした。ステージの人口密度、高っ(笑)。
d0136439_5141720.jpg

twitter←1000フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ← 300人突破ありがとうございます!
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2011-01-31 05:17 | 音楽ネタ

熊本尚美さんのホーダ参加!

さて、ショーロづいてる2日間。今日は尚美さんの日本での最後のライブでした。
僕はレッスンだったので諦めかけてましたが、10時くらいからホーダやるよっ!とのこと。

ホーダというのは、ホーダ・ヂ・ショーロ(ショーロの輪)、早い話がセッションですね。
レッスン終わってダッシュで行ってきましたよ〜!こういう行動力だけは取り柄です(笑)。

到着したら、ちょうどライブが終わり、ホーダが始まるタイミング。間に合った!
ギターに阿部浩二さんだったり、知り合いもいる感じで、とてもにぎやかでした!

テーブルを囲むようにみんなで丸くなって、おもむろに曲が始まっていきます。
d0136439_414081.jpg

ショーロはたくさんやってますが、覚えているほどやっていない僕。。。
今回誘ってくれたさっちゃん(伊藤祥子)にリアルブックを借りてなんとかなりました。
しかも、隣で尚美さんがアドバイスして下さるので、心強かった!!

↓ギターを弾く尚美さんのレアショット。ボサノヴァ歌いません(笑)。
d0136439_4162435.jpg

基本、メロディーを吹くのはアウフタクト吹いた者勝ちみたいな感じです。
みんなでメロを回したり、カウンターのラインをつけたりするわけです。
尚美さんはダイナミクスを指揮してくれたり、アドリブソロ回してくれたり。

僕はついていくのに必死でしたが(汗)、すごく楽しかったです!!
終わって、尚美さん(fl)、ぺーちゃん(fl)、さっちゃん(ピアニカ)、Hiroquinhoさん(sax)と。
d0136439_4231277.jpg

ショーロが大好きになれたので、少しずつ少しずつレパートリーを増やしていきたいです。
みなさん、たくさん曲知ってるし、イントロ鳴ったら数秒で入れる!!(笑)
覚えていくのが一番いいですが、まあ、ショーロのリアルブックがあると便利かも。

僕は正直、ジャズのスタンダードのメモリーも少なくて覚えなきゃって感じだし、、、
毎日ショーロだけを聴いて、ショーロだけを吹いてってわけにもいかないですが、、、

でも、広く深く、アンテナは多方向に向けたいのが僕のポリシー。ちゃんと深く勉強したい。
本当にこの2日間、新しい扉を開けた気がします。尚美さん、本当にありがとうございました。
次にお会いする時までにはもう少しレパートリーが増えていますように!!


twitter←900フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ← 300人突破ありがとうございます!
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2011-01-18 04:28 | 音楽ネタ

熊本尚美ショーロ・ワークショップ

今日は、熊本尚美さんのショーロ・ワークショップに参加してきました!
尚美さんは、リオで800人の生徒を有するショーロ学校の講師を務める大先輩です。
d0136439_256818.jpg

ショーロは吹き始めてからは割と何年も経っていますが、ちゃんと吹くのはここ数年。
僕はショーロの専門家になるつもりではないし、他のいろんなジャンルの音楽も大好き。

でも、浅く広くやりたいわけでは決してないから、どの音楽にもリスペクトしています。
そして、それぞれの音楽の楽しみ方、マインドを吸収するのが好きです。

ブラジルだってトニーニョなミナス系、ボサノヴァだって大好きだし。
ここ最近やってるフラメンコや、前からやってるラテンやシャンソンも然り。

尚美さんのショーロに対する愛情、情熱、尊敬などを一緒に感じられたのが大きかった。
決して「こうじゃなきゃいけない」って狭く語らず、受け皿をとても大きく提示してくれたし。
もちろん、その中で軸になる部分はしっかりアドバイスしてくれました!

音楽的なことでは、形式、リズム、装飾、アーティキュレーション、ダイナミクスなどなど。
もう、目からウロコでした。そして、イメージしていたことも確信に変わりました。

もうなんだか背中を押された気がします。僕、単純だから(笑)。
たくさんの音楽仲間が一気に増えて嬉しかったなー。勉強意欲がわきまくり!!

よーし、頑張るぞー!
d0136439_11452014.jpg


twitter←900フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ← 300人突破ありがとうございます!
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2011-01-17 03:07 | 音楽ネタ

アルソ出版パーティー/日芸フルート科発表会

今日はまだ病み上がりですが、フル回転でした!!

まずは雑誌「THE FLUTE」でお世話になっているアルソ出版さんのパーティー。
お招き頂きありがとうございました。素敵なスタッフ、素敵なゲストばかりで。。。
今月25日発売号で、僕の連載は最終回となります。お見逃しなく!!

途中のダーツ大会ではなんと1位になり、豪華な賞品までゲットしちゃいました!
フルートのmiyaちゃん(久々!)と、サックスの石崎忍さんとパチリ。
d0136439_3134594.jpg


パーティーが終了後は、三響フルートにチラっと寄ってから、江古田に移動。
駅下りたら間違えたかと思うくらい変わってるし、新キャンパスも完成してキレイだし!
ちょっとだけ浦島太郎な感じになっていてショック!!

さて、今日は去年も行った母校の日芸フルート科の発表会だったのでした。
しかも今回は我が師、渡辺先生が出演されるということで、楽しみにしてました。
現・渡辺門下と渡辺先生のトリオ、素晴らしかったですよー。
d0136439_32093.jpg

全体的にみんな上手いし、刺激になります!いろいろチャレンジしたくなりました。
僕の生徒も頑張ってたし、将来この中から一緒に演奏するような人がいるといいですね。

男子は相変わらず少ないのですが、僕が卒業して僕の次の男子が左のHくん。
真ん中のAさんは、あの多久くん門下だということでビックリ!よろしくとのことです(笑)。
d0136439_326248.jpg

発表会後はK先輩と行きつけのプアハウスにて粗食。美味い美味い。
帰りはめっちゃ寒くて体調が再び悪くなりつつ。。。休みます〜。

twitter←900フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-12-19 03:27 | 音楽ネタ

松下奈緒リハ、始まる

松下奈緒さんリハーサルが始まりました。いやー、充実しております。
奈緒さんご本人はもちろん、ミュージシャン、スタッフ、とてもいいチーム。
d0136439_1175997.jpg
バンマス青柳誠さん本当に素晴らしいなー。的確すぎ。優しいし。
ベースの池田達也さんも相変わらず、仲良しです。。。うひゃー。
d0136439_1192169.jpg
ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー受賞者のコンサートなのに、こんな写真ですみません。
と、とにかく、久々にEWIも吹くし、120%で頑張ってきます!


twitter←800フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-11-10 01:19 | 音楽ネタ

EWI(ウィンドシンセ)、再び。

すごく懐かしいモノのセッティングをしています。
AKAIのウィンドシンセ、EWI3020です。隣のはEWI-USBです。
d0136439_211232.jpg

やっぱり10年近く吹いてないので、壊れていました。すぐに修理を。
EWIの制作にも関わっている住友紀人さんに相談いたしまして。

いよいよ今週から松下奈緒さんのリハも始まるし、準備準備。
感覚がなかなか思い出せません。。。(汗)

けっこうウィンドシンセとの付き合いは長く、高校1年の時から。
当時はヤマハのWX-11を使っていました。高校1年の坂上少年(恥)。
多分「TRUTH」とか吹いてる図です(笑)。中野ZEROホール大ホールにて。
d0136439_231862.jpg

高校卒業前にAKAIのに乗り換え。それからはけっこう吹いてました。
大学〜卒業くらいのバンド「Cappuccino」ではたくさん吹いたなー。

ある日からフルート専門家を意識して、封印したのですが。。。
あまりこれからも吹かないとは思いますが、久々なチャレンジです。頑張ります〜。


twitter←800フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-11-04 23:55 | 音楽ネタ

“Michel Camilo Big Band - CARIBE”

ブルーノートに行ってきました!日曜日の2ndショーです。
藤原素子さんのライブ終わって駆けつけました!!

今回はミシェル・カミロ(p)のビッグ・バンド。めっちゃ豪華なメンバー!!
d0136439_1394241.jpg

「カミロはもういいや」って思った時期もあったのですが、やっぱりすごいんです。
特にA.Jことアンソニー・ジャクソン(b)と、クリフ・アーモンド(ds)とのチームはさすが。

ビッグ・バンド的なホーン奏者は僕は詳しくないですけど、それでも有名な人ばっかり。
いやー、凄まじいアンサンブルでした。よくやるなー、本当に。。。

会場では赤木りえさん(fl)や、酒井聡行(sax)さんや野口茜ちゃん(p)たちとも遭遇。
りえさんはカミロとも共演してるしなー。すごいよなー。

茜ちゃんとしゃべってたら、隣をクリフ・アーモンドが!!!
びっくりして思わず写真撮ってもらっちゃいました(笑)。
なんというイケメン!!そしてポーっとしている俺の顔、ひどい。。。
d0136439_1444174.jpg

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-10-26 01:45 | 音楽ネタ

JOYCE with special guest CELSO FONSECA

d0136439_2514393.jpg
ブルーノートに行ってきました!

久々のJoyce。今回はゲストにCelso Fonseca。
ブルーノートにありがちな抱き合わせ企画??

今までの抱き合わせコラボは、あまり満足した試しがない。
Toninho Horta(g,vo)とKurt Rosenwinkel(g)とか。

今回も結局、どちらのファンにとっても「もうちょっと聴きたい」と思ってしまう結果に。
ま、それも狙いなのかな。もっとちゃんとコラボって欲しいなあ。

それでもやっぱりJoyceは素晴らしかった!
一生のうちに一度でも共演してみたいです。。。

Teco Cardoso(fl)がいないのが寂しいな〜。

Celso Fonsecaは生で聴くのは初めてでした。CDはもちろん持ってるけど。
甘ーい声ですね。「SEM COMPROMISSO」でのJoyceとのデュオが良かった。
といっても、Celsoがギターちょっと間違って歌ってるJoyce爆笑、とかあったり(笑)。

しかし、相変わらずTutti Moreno(ds)のダイナミクスとグルーヴ、素晴らしい〜!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-07-31 02:57 | 音楽ネタ

Hermeto Pascoal!!!

ついに生で見ちゃいました。Hermeto Pascoal!!!
d0136439_1425244.jpg


生ける伝説ですよ〜。しかも変なコラボ企画とかでなく、彼のバンド。
こりゃ見るしかない、と渋谷へGOGO。

ステージは、でっかい観葉植物があって、チープなアマゾンって感じ(笑)。

「ニッポン、バンザイ」

といきなり笑わせてもらいまして、どんどん引き込まれていきました。

すごく音楽的に超絶なことをやってるんですけど、なんかユルい。
そこがある意味魅力的なんですよね。

そしておじいちゃん、可愛い!ステージをウロウロしながらメンバーに指示。
もうすでにこれは何かのキャラクターみたいですね(笑)。

コントラバスフルートのソロが聴けたのが嬉しかった。
ヤカンやうがい、アコーディオンは聴けなかったけど。

ロマンチックな演奏、狂気じみたインプロも聴きたかったけど、
どうしてもキワモノも期待してしまうんですよね。。。

とにかく満喫、満喫でした。

終わって、やはりたくさんのミュージシャンのみなさまに遭遇。
d0136439_1432452.jpg


そして、ちょいと飲みに。これがまた濃厚な先輩方と!
仙波清彦(per)、高橋香織さん(vn)、前田優子さん(vo)、西嶋徹さん(b)、鈴木よしひささん(g)
このメンバーでライブやったら凄いだろうな。。。
d0136439_143244100.jpg


優子さんの「7拍子ってサンバである」という話が面白かった。
仙波師匠いわく「7というより、なまった8なんだよ」だそうで。すげー。

いや〜、本当に濃く、充実した一日になりました!!

せっかくだからエルメートの動画を一つどうぞ!
トニーニョの困惑した表情をお楽しみ下さい(笑)



twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-06-28 14:44 | 音楽ネタ

Pat Metheny "Orchestrion"

行って来ました、Pat Metheny "Orchestrion"ツアー@すみだトリフォニーホール。
ホールからはスカイツリーもキレイに見えました。
d0136439_3204341.jpg


賛否両論なのは分かっていますが、やっぱり興味あるし、生で見たかったんです!

オーケストリオンというのは、生楽器による自動演奏楽器。
実際に同じコンセプトのようなものが19世紀末から20世紀初頭に実在したらしい。

↓これを一人で操るわけです。。。
d0136439_3251126.jpg


最初は、ギターソロによるメセニー・名曲メドレー。順番忘れたけど、、、
Phase Dance、Minuano、Last Train Home、James、September Fifteenth、Farmer's Trust、This Is Not America、などという非常にズルいメドレーにまずやられちゃいました。

数曲やってから幕で隠れていたオーケストリオン登場!おおお。
まあ、正直タイミングや音色、ダイナミクスなど、突っ込みどころは多いんですけど。
CDではあまり実感が分からなかったし、平面的に聴こえるところも。

しかし「生楽器」を同時に鳴らすっていうところがポイントですよね。
これを批判するなら、打ち込みとかってどうなのよって話だし。
クリック聴きながらシーケンス同期とか。
さらに言えば「当てぶり」とか。

これより滑稽なものも世の中多いし。

とにかく3時間くらい「一人」で引き続ける(当然暗譜です)パワーがすごい。
音楽に対する姿勢が本当にすごい。パワーがあふれまくってました。

↓一人で音楽するのはこれと変わらないんだろうな。

さらに言うと明和電気ですね(笑)。土佐社長、メセニーに会ってきたらしい。

まあ、こんなコンセプトのライブはもう機会もないだろうし。生で見て良かった!
今回のアルバム曲は印象に残らないものもあったけど、、、
オーケストリオンの即興や「Antonia」、特に「Dream Of Return」が嬉しかったなあ。

いろんな知り合いにも会えたし。たっぷり満喫しました〜。

あ、日本には足鍵盤&ギターの達人がいるんだった!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-06-13 03:54 | 音楽ネタ

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のコメント

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧