「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Other Info( 50 )




Blogの移行について

この度、「坂上領の雨男日記」は、アメブロに移行することになりました。
お手数ですが、各リンクを貼りかえて頂けると嬉しいです。

http://ameblo.jp/gamirs/

これからもよろしくお願いします!
[PR]



by gamirs | 2011-02-19 02:46 | Other Info

Suaraさんレコーディング!!

今週は、Suaraさんというシンガーのレコーディングでした!!

Suaraさんは、アニメやゲームのテーマなどをたくさん歌う大阪出身のシンガー。
声もすごくいいし、人柄もいいし、メンバーが「ピッチがいいから録音も楽だね」と。
Suaraさんのホームページはこちら
d0136439_1595999.jpg

アレンジは俊太郎さん。初対面だったのですが、俊太郎さんのおかげで、すごく楽しい現場。

我那覇美奈さんとか手がけたり、WaJaRoというユニットで活動したり。
激辛好きだし(笑)、今後ライブなどいろいろからめたらいいなあ。とりあえず飲みたし!
d0136439_222770.jpg

そして、今回紹介して頂いたのがこの方。ベースの竹下欣伸さん。
松本圭司さんのボーヤをやってた頃からの知り合いです。元クライズラー&カンパニー。

何度か、レコーディングでご一緒する機会もあったのですが、バンド編成では初。
本当に嬉しかったです。竹下さん、ありがとうございました!!
d0136439_241997.jpg

新アルバムは、ジャズ的な録音だったのですが、なんとアナログ録音!!
しかも同部屋で、フルート、ピアノ、ベース、ドラムの同時録音!!

生音のアンサンブルがすごく気持ちよかったです。バランス取れるメンバーならでは。
録音を聴いてみると、アナログの良さが出てて、息づかいまで感じられます!!
↓テープが回るわけです。エンジニアの橋本まさしさん、素晴らしかった!
d0136439_262189.jpg

発売は5月頃になると思いますが、ぜひみなさんに聴いてほしいです!!
ぜひSuaraさん、注目して下さい!(写真は了承済みです)
d0136439_273086.jpg

twitter←1000フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ← 300人突破ありがとうございます!
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2011-02-05 02:07 | Other Info

雑誌連載 (第12回) 最終回!

雑誌「THE FLUTE」の「坂上領の聴きたい、あれこれ」というコーナー。
約2年間の連載が今回を持ちまして終了となってしまいます。寂しいなー。
d0136439_1653770.jpg

そんな今回は最終回スペシャルということで、、、

僕が中学の頃から入り浸っていたジャズ喫茶「GENIUS」のマスターとの対談という形。
マスターの掘り出しフルートアルバムなどを紹介してます。ジャズフルートを語りまくりです!
d0136439_167503.jpg

2年間、お楽しみ頂けましたでしょうか。けっこう定番からマニアックなものまで紹介しました。
一番見せたい僕の生徒がけっこう読んでくれていないのが残念だけど!!(笑)

これを機会にたくさんのフルートプレイヤー、アルバムを知ってもらえると嬉しいです。
アルソ出版「THE FLUTE」

次は教則本関係かなー。いろいろ企画は考え中です。お楽しみに〜!


twitter←900フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-12-27 16:10 | Other Info

雑誌連載 (第11回)

雑誌「THE FLUTE」の僕のコーナー「坂上領のききたい、あれこれ」第11回。
残念ながら次回の第12回目で連載終了になります。ちょうど約2年分ですね。
d0136439_3145697.jpg

今回は、今まで紹介したフルーティストだけど「このアルバムも外せない」という特集。
どれも名盤です。しかも僕が学生時代にたくさん聴いて好きだったアルバムばかり。

あ、T-SQUAREも。。。
d0136439_3163457.jpg

次号、集大成的な内容になるといいなー。頑張りますからね!!
ぜひ応援メッセージなどなど、編集部やこのBlogにお寄せ下さい!
アルソ出版「THE FLUTE」

twitter←800フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-10-29 03:17 | Other Info

河波浩平(vo)レコーディング

今日は河波浩平(なみへい)くんのレコーディングでした!
なみへいくんとは先日、モーションブルーでのライブ以来かな。

僕の参加はバンド録りで4曲。いやー、途中ハマりかけたけど無事に完成!
楽しくみんなであーだこーだ言いながらってのもいいですね!
d0136439_047167.jpg

今日はファンキーな感じだったので、僕のストレートな音がピッタリだった気が。
もちろん三響フルートのpure silverです。まっすぐ!!
d0136439_0475428.jpg

そして、スタジオの外に猫がいて、休憩のたびに会いに行ってました。にゃー。
d0136439_049385.jpg

うーん、最近楽しいぞー!充実、充実。

河波浩平くんとは金曜日にもライブやります。オススメ!!

★8日(金)草加「Sugar Hill」048-927-7489
20:00〜 ¥2000(1 set/1 drink付)/¥3000(2 sets/1 drink付)
“坂上領セッション”
坂上領(fl)、河波浩平(vo)、愛川聡(g)

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-10-07 00:49 | Other Info

[リリース情報]松下奈緒、いちむじん

いろいろCDが発売になりました。

まずは、ゲゲゲの女房で大ブレイクだった松下奈緒さんのニューアルバム。
d0136439_974613.jpg

松下奈緒『Scene25 ~Best of Nao Matsushita』
初回生産限定盤:ESCL3521−2 ¥3,500(tax in)
通常盤:ESCL3523   ¥3,059(tax in)

M-9「Famiglia 」に参加しています。
ブラザー「MyMio」TVCM曲で、ブラジルっぽいさわやかな曲。
岡部洋一さん(per)、天野清継(g)さんたちと録音しました。
こちらのサイトで聴くことができますよー!<メイキング>

http://www.brother.co.jp/jp/mymio/special/cm/tv.html


そして、ギターデュオ「いちむじん」さんのニューアルバム。
d0136439_9152367.jpg

いちむじん『TOMA』
PCCY.50069 ¥3,000(tax in)
こちらも岡部洋一さん(per)と。住友紀人さんのアレンジです。
曲はなんと「情熱大陸」のカバー。長いソロあり。吹きまくっちゃいました。

ぜひチェックしてみて下さい〜!!

twitter←700フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-09-29 09:16 | Other Info

住友さんRec、Masayoさん、斎藤和志さん(東フィル)

先日は住友紀人さんのレコーディングでした。
詳細はまだ書けませんが、いいメンバーだったなー。
d0136439_12472663.jpg

住友さんのサックスいつ聴いても素晴らしいっすね。
一緒にセクションっぽいのをやったりしました。
d0136439_12495085.jpg

↓なぜか卓の上にE.T.
d0136439_12501070.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、今週は楽しみなライブが2つ。
まずはMasayoさん。今回、半分くらい僕がアレンジを担当しました。
先日の真部裕くんのライブの時のメンバーですね。


★9月9日(木)大塚「GRECO」03-3916-9551
20:00〜 ¥3000
“Masayo(vo)”森下滋(p)、伊藤ハルトシ(vc,g)、坂上領(fl)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、今回11回目の「Flute × Flute」企画。
今回は東京フィルハーモニー交響楽団主席フルート奏者、斎藤和志さんです!
斎藤さんを近くで、しかもオケの編成以外で聴けるチャンスですよ〜!


★9月11日(土)草加「Sugar Hill」048-927-7489
20:00〜 ¥2000(1 set/1 drink付)/¥3000(2 sets/1 drink付)
“FLUTE × FLUTE vol.11”
坂上領(fl)、斎藤和志(fl)、斎藤崇也(p)


今週もよろしくお願いします!


twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-09-08 12:55 | Other Info

雑誌連載 (第10回)、その他

アルソ出版「THE FLUTE」の僕のコーナー「坂上領のききたい、あれこれ」
早いもので、もう連載し始めてから10回目になります。
d0136439_14283840.jpg

今回は特別編ということで、作曲家であり友人である海田庄吾さん登場!
映画音楽でのフルートの役割などを語っております!!必見。
d0136439_1428518.jpg

なんと今回カラー4ページ。
d0136439_1429853.jpg

ぜひぜひご覧下さいませ。詳細は[こちら]


あと、先日大好きなアーティスト、Toninho Horta本人からメッセージを頂きました。
Twitterではつぶやきましたが。Youtubeで彼の曲をアップしたのを見てくれたのです。



「Hello Ryo! Congratulations! your interpretation is beautiful and melodically sophisticated! I could feel the Minas' air in it!」

「A ace Japanese flutist! Um grande flautista Japonês Ryo」と紹介までしてくれて。

いつか共演できたらいいな。
d0136439_14363295.jpg


twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-09-03 14:33 | Other Info

松下奈緒さんレコーディング!

今日は午前中からレコーディングでした!
昨日夜にワールドカップ関係がなくてよかった。。。

今日はなんと松下奈緒さんのレコーディング。
朝起きたらゲゲゲの女房やってたので不思議な感覚。

ピアノと歌がご本人。
ギターに天野清継さん、パーカッション岡部洋一さん!
とっても豪華なセッションでした。
※掲載許可頂いております
d0136439_15402272.jpg


今日はいろいろ吹きました。楽しい~!
d0136439_15341628.jpg


天野さんともちゃんと音を出すのは初めて。感激。

そして岡部さんの打楽器を重ねていく感じが素晴らしかった。
まるでおもちゃ箱のようでした。

そしてそしてご本人。すごくキレイなのはもちろん、背が高いですね~。
ピアノもとっても素敵でした。

という感じで、とても楽しい、笑いの絶えない録音でした。
早く詳細をお伝えしたいですが、また今度!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-07-09 15:37 | Other Info

雑誌連載 (第9回)

先月末に発売になっております、雑誌「THE FLUTE」。もう9回目。
d0136439_3243057.jpg


今回のテーマは「ショーロ」です。先月、エポカ・ヂ・オウロを見たことだし!
d0136439_325294.jpg


そして、東大附属管弦楽部についていろいろ書いております。
当時の思い出、そして昨年度教えに行った時の思い出、安田講堂について、など。

次回にはもう10回!記念企画も考え中。頑張りますよ〜!
ぜひ応援メッセージなどなど、編集部やこのBlogにお寄せ下さい!
アルソ出版「THE FLUTE」

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-07-03 03:28 | Other Info

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のコメント

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧