カテゴリ:Other Info( 50 )




藤原素子さんレコーディング!

今日は、シャンソン・シンガー藤原素子さんのニューアルバムのレコーディングでした!
素子さんのアルバムは2枚目。前回と同じメンバー、スタッフです。

エンジニアの上月さんが、素子さんのマイクチェックしている時に
「やっぱりいい声だよねえ」
って言っていたのが、なんか身内のように嬉しかったです(笑)。

このチームもだいぶ長いことやっています。ファミリーな感じ。

しかし、今日はWBCの決勝戦があったので、途中ワンセグ見ながらで気になりました。
9回が終った時点ではテンションの下がった演奏になるかと心配になりましたよ〜。
そのあと、元気な演奏になったことは言うまでもありません。

↓素子さん・・・ちゃんと写っている写真がなくてごめんなさい!
d0136439_3392112.jpg


↓ウエキ弦太さん・・・頼れるアニキです。ギターの音色が本当に美しい。
d0136439_3403699.jpg


↓新岡誠さん・・・力強く支えるベース。なくてはならない存在ですね。
d0136439_3411958.jpg


↓コントロールルームと上月さん。今回もいろいろわがまま聞いてもらいました!
d0136439_342628.jpg


↓ディレクションしながら、リコーダーも演奏!
d0136439_3423422.jpg


完成が楽しみです!!できたらご報告しますね〜!!
mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-03-25 03:42 | Other Info

映画「釣りキチ三平」いよいよ公開!

d0136439_423929.jpg

今日は、作曲家の友人、海田庄吾さんと映画「釣りキチ三平」を見に行ってきました!
海田さんは映画の作曲担当です。僕はフルート、ピッコロで参加。
http://www.san-pei.com/

今日から公開だったので、午前中は舞台挨拶関係だったみたいですね。
やっぱり映画の中で形になるのって嬉しいです!録音した時のことを思い出します。

監督が滝田洋二郎さんなので、「おくりびと」効果でしょうか、注目されてますね〜。

主演の須賀健太くん(ALWAYS三丁目の夕日)が好演でした!
CGは好みが分かれるかもしれませんが、いい映画です!グッときました。
迫力のある自然の風景も素晴らしかったです。

音楽チームもいい感じ!ピッコロは全部僕で、フルートはもう一人いらっしゃいますが、
目立って聴こえるとこは僕の可能性高いかも。海田ワールド健在ですね。

夜泣谷に向かっていくところのピッコロ&フルートは特に気に入ってます!

というわけで、ぜひぜひご覧下さい!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ところで、「ありふれた奇跡」「Q.E.D.証明終了」も終わってしまいましたね。
「スティッチ!」も来週終了。寂しいです。

今後は、NHK朝の連続小説「つばさ」ですね〜。
あと、「ケロロ軍曹」のエンディングテーマか。

そうそう、今月発売の追加情報。
●カルテット「L.I.F.E.2」の「サヨナラの代わりにこの歌を」(木村佳代子アレンジ)
●風味堂「風味堂4」の「Bye Bye Good bye」(吹奏楽編成←あまり目立ちません)

また新しい情報はアップしますね!

今日は二人で火鍋〜!!
d0136439_43263.jpg

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-03-21 04:02 | Other Info

雑誌連載(第2回)

好評を頂いております、雑誌「THE FLUTE」での

「坂上領のききたい、あれこれ」というコーナー。

25日発売の第98号で、第二回が掲載されています。

今回のテーマは「ジャズ」。

1950、60年代のアルバムを集めてみました。
d0136439_3102182.jpg

またもやカラー3ページです!

お楽しみに~!!ぜひお手に取ってご覧下さい!
d0136439_14175559.jpg

アルソ出版「THE FLUTE」
※巻末の読者の声に「こういうコーナーは大歓迎です」という声があって、嬉しかったです!

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-02-26 14:00 | Other Info

NHK 連続テレビ小説「つばさ」

今日は、NHKでの録音でした。

住友紀人さんの作曲で、なんと朝の連ドラ!!
3月30日から始まる連続テレビ小説「つばさ」です。
http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_tsubasa.html

今日のスタジオはNHKでも大きなスタジオで、オケ録りとかに使うようにだだっ広い部屋。
天上も高く、とても気持ち良く吹けました。ピッコロもすごく良く抜けたし。

けっこうソロとか、ピッコロとかあったから割と目立つかも。
例によってメンバーも豪華だし、完成が楽しみです〜!
9月末まで約半年の放送です。

↓ちなみに今日は住友さんが背番号8、僕が9でした(笑)。
d0136439_0251989.jpg


↓終って、NHKの社食で寿司を食べて帰ったのでした。440円!!
d0136439_0255460.jpg

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-01-24 00:24 | Other Info

釣りキチ三平

実写版「釣りキチ三平」(東映)が3月に公開されるんですけど、
またまた録音に参加してきました。

東映は「茶々〜天涯の貴妃〜」以来です。

今回は「おくりびと」の滝田洋二郎監督、「ALWAYS」シリーズの須賀健太主演。
音楽はもちろん海田庄吾さんです!

ピッコロもバリバリ吹きました。アドリブソロとかないし、フルートがもう一人
いらっしゃるので、どちらが僕か聴いても分からないかも!?

オケ中心のアコースティックなサウンドです。お楽しみに!
http://www.san-pei.com/
d0136439_14195174.jpg

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-01-20 14:20 | Other Info

ありふれた奇跡/Q.E.D. 証明終了

昨日から始まった木曜ドラマ、2作品に劇中音楽参加しています。
作曲は、おなじみ海田庄吾さん。

まずはNHK総合 木曜20:00
「Q.E.D. 証明終了」主演:高橋愛(モーニング娘。)、中村蒼
→こちらは、扇谷研人さん、ウエキ弦太さんなどと録音しました!
d0136439_3391644.jpg


そしてフジテレビ 木曜22:00
「ありふれた奇跡」主演:仲間由紀恵、加瀬亮/脚本:山田太一
→「山田太一さん最後の脚本」で話題のドラマ。これも扇谷さんと。
d0136439_3353218.jpg


早速見逃しました。。。
mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-01-09 03:40 | Other Info

雑誌連載のお知らせ(第1回)

本日発売の雑誌「THE FLUTE 97号」より1年間、連載が決まりました〜!!

新コーナー、坂上領の 「ききたい、あれこれ」ということで、フルートもののアルバムを
ジャンル問わず、いろいろ紹介しています。定番、名盤からマニアックなものまで。

2ヶ月に1回の発刊なので、6回担当することになります。

初回はカラーで3ページ!!かなりドドーンとでっかいコーナーです〜。

しかも表紙は、巨匠揃いだ。。。下の方にコーナー名があります。
d0136439_21513971.jpg


ぜひぜひ、ご覧下さいませ〜!!
アルソ出版「THE FLUTE」


さてさて、明日は今年ライブ納めです!

「piada年末スペシャルライブ」
坂上領(fl)、伊藤志宏(p)、井上真那美(vc)※ guest:ウクモリトモミ(vo)
●12月26日(金):中目黒「楽屋」03-3714-2607
19:30〜 ¥2500

お待ちしてます!! あ〜あ、天皇杯グランパス負けちゃった。。。
mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2008-12-25 21:57 | Other Info

カルテット レコーディング!

ビクターからメジャーデビュ−している「カルテット」のレコーディングでした。
「ハイセンスでオシャレなFUNKY RAP MUSIC!」とのことです。名古屋で活躍中らしい!
http://www.karutetto.com/

サンバっぽいクラブ系ビートに、ホーンアレンジが木村佳代子ねえさん!
そりゃ〜かっこいいに決まってます。すごくかっこいい。

↓左から澤野博敬(tp)、木村佳代子(sax)、坂上領(fl)
d0136439_4111260.jpg

↓カルテットのみなさんと、かよさん、塚田さん(エンジニア&プロデュース)
d0136439_4125948.jpg


カルテットのメンバーもすごくいい感じで、楽しくレコーディングできました。
発売が楽しみじゃ。
mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2008-12-12 04:15 | Other Info

レコーディングのハシゴ

昨日は、レコーディングが2本ありました。

まずは、海田庄吾さんの現場。来年から始まる「Q.E.D. 証明終了」というドラマ(NHK)。
海田さんとは「茶々」「ハチミツとクローバー」など、いろいろ一緒にやってきました。
d0136439_361621.jpg


今回はメンバーを僕が紹介したのでした。ウエキ弦太さん(g)と扇谷研人さん(p)!!
d0136439_363571.jpg


室内楽っぽいアコースティックなアレンジと、エレクトロニカな要素がミックスした感じ。
目立つようなソロとかはありませんが、とても良い質感の録音になりました!!

来月以降もいろいろ海田さんの作品に参加予定ですが、とりあえずまた今度。

あ、そうそう。NHKでは水曜日は社員食堂がラーメンDAYだったので、
野菜ラーメンを。割と美味かった〜。味玉もトロトロ。
d0136439_372157.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そして、終わってすぐに、目黒方面のスタジオへ。今度は佐々木史郎さん(tp)の現場。
史郎さんとは、録音でご一緒するのは初になります。しかもお会いするのも久々。

佐久間勲さん(tp)、河合わかばさん(tb)、橋本佳明さん(tb)という強力なメンツ。
僕だけ別のブースでした。そこから見える壮観な図↓
d0136439_365472.jpg


ブラスセクションって、もうそれはチームですから、こちらだけ何度もハマったりしては
いられません(汗)。しかもピッコロですからね〜。緊張しました。。。

今回のは、「ケロロ軍曹」の新しいエンディングテーマ、というウワサです。
素晴らしいメンバーに囲まれて、思わずコーラスを歌っちゃうの図↓
d0136439_373891.jpg


とても濃い一日になりました!
[PR]



by gamirs | 2008-11-27 03:02 | Other Info

レイトン教授レコーディング!

先日の、柏から帰ってきて実はそのまま住友紀人さん関連の録音でした。

今回はなんと、大好きなDSソフト「レイトン教授」シリーズのサントラでした〜!嬉しい〜!
知っている曲ばっかりでした。1曲派手なソロ、あと2曲はメロをサラッと。

真部くん(vn)、竹中さん(g)、岡部さん(per)、鶴谷さん(ds)、土井さん(b)など豪華な面々。

住友さんのレコーディングはいつも本当に楽しいなあ〜。
d0136439_1433112.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-11-11 14:46 | Other Info

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のコメント

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧