カテゴリ:Other Info( 50 )




花乃ルサカレコーディング!

なんだか珍しく死にそうなくらい多忙な日々です。

ミュージシャンが「忙しい」って言うのってなんか恥ずかしくて好きではないのですが、
1年でピークだったので、ま、許してやって下さい。

昨日は、フルートパーティーという僕企画で、フルートやってる方が集まっていろいろ
アンサンブルやったりするライブでした。親が子を見守るかのような気分ですね(笑)。
みんな上手くなったなあ〜。なんか初心を思い出します。俺も頑張らなきゃ。

終わって、「花乃ルサカ」さんというアーティストのレコーディング。
Sound Horizonでご一緒でしたラーメン仲間の(笑)、斎藤Jake慎吾さんのご紹介。
来月リリースかな?ライブもちょこっとサポートすることになりそうです。
d0136439_14302566.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-11-06 14:44 | Other Info

住友紀人さんレコーディング!

今日は、住友紀人さんのレコーディングでした。

10月17日スタートの、テレビ朝日系ドラマ「ギラギラ」の劇伴です。

住友さんが金髪になっててびっくりしました(笑)。

今回はアルトフルートも吹きました。2、3曲なのでオンエアも目立たないかもしれませんが、楽しみです!!

メンバーは、住友紀人(compose,sax,EWI)、西山はんこ屋史翁(g)、土井孝幸(b)、鶴谷智生(ds)、ストリングス、というこれまた豪華なメンバー。

最近、録音の機会も増えて、光栄です!

「ギラギラ」金曜日21:00~(テレビ朝日系)
出演:佐々木蔵之介、真矢みき、原沙知絵ほか
http://giragira.asahi.co.jp/

10月は「スティッチ!」「フレフレ少女」「ギラギラ」とオンエアが続きます〜!!
d0136439_333426.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-10-01 03:40 | Other Info

吹奏楽レコーディング!

今日は、風味堂さんのレコーディングでした。

なんと、吹奏楽!

クラリネット×4
フルート(ピッコロ)×2
アルトサックス×2
テナーサックス×1
バリトンサックス×1
ホルン×2
トランペット×2
トロンボーン×2
ユーフォニアム×1
チューバ×1
マレット×1

という編成で、僕はフルートやりました。楽しかったなあ。

高校時代は、割とぬるい管弦楽部だったので、吹奏楽の大会とか、
金賞とか銀賞とか順位にこだわったりする青春時代ではなかったです。

うらやましいような、そんなマイペースでやってこれたから今の自分があったり、
そんなことを考えていました。

大学の時に授業で吹奏楽やってたのも、いろいろ大変だったな~。

今回は、サックスの武嶋さんが書き下ろしのアレンジで、部活のようにワイワイ
楽しく録音できてよかった!

ソロとかもないし目立たないかもしれないけど、お楽しみに。
d0136439_143934.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そして、ほぼ同じ編成、メンバーで、来月公開の映画「フレフレ少女」の録音もしました。

新垣結衣主演。

これまた青春吹奏楽!というか応援団。

「高校生の演奏っぽく」という微妙なオーダーを受けつつ(笑)。

「狙いうち」とか「暴れん坊将軍」とか「紅」とか、
野球の応援の曲とか、高校生っぽく吹きました!(笑)

んもうパッションあふれまくりです。

こちらもフルート(トップ)を吹いてます!
d0136439_1522537.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-09-26 01:52 | Other Info

TVアニメ「スティッチ!」レコーディング!

今日は、鈴木よしひさ音楽監督の録音で、来月から始まる「スティッチ!」の録音でした。

スティッチといえば、「リロ&スティッチ」ですけど、今回はディズニーアニメでも初の試みで、ディズニーの主要作品がアメリカ以外で作られるのは、今回初となるらしいです!

というわけで、今回のメンバーは豪華!

鈴木よしひさ(作・編曲,プログラミング,ギター,三線)、扇谷研人(ピアノ、オルガン)、コモブチキイチロウ(ベース)、斎藤たかし(ドラム)、坂上領(フルート、ピッコロ)

↓たかし君と向かい合ってのレコーディングでした。
d0136439_3104742.jpg

↓研人さんのオルガン録音中。
d0136439_3111861.jpg


パラッパラッパーなどで海外的にも評価されている、よしひささんの録音に参加するのは実は初めてでした!嬉しい!!光栄でした〜!

曲調もいろいろバリエーションがありまして、ピッコロもたくさん吹きました。

しかも初のゴールデン枠ですよ、これまた嬉しい!!

以下、詳細を。お楽しみに!!

<オフィシャルサイトより抜粋>
舞台をハワイから沖縄のとある架空の島・イザヨイ島に移し、スティッチ本来の元気でハチャメチャな魅力が一杯に描かれる。新たに登場する日本人キャラクター“ユウナ”との絆や、沖縄の美しい自然や風物、また、三線など独特な音楽も見どころ。最新テレビアニメーションシリーズ「スティッチ!」に期待!

<あらすじ>
ジャンバの宇宙スクーターで暴走中、宇宙嵐に巻き込まれたスティッチが不時着したのは、なんとジャパンの最果ての南の島、イザヨイ島。そこでスティッチは、島の少女ユウナから、どんな願いも叶えてくれるという「ちたまの石」の伝説を聞き、自分も「宇宙一の力」を手に入れようと大張り切り。でも、願いを叶えてもらうには43のイイコトをしなくてはならない・・・。

 <放送>
2008年10月8日(水)スタート 毎週水曜 19:26~19:55
(初回拡大:19:00~19:55)
テレビ東京系列6局ネット
(テレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)
d0136439_3123722.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-09-16 03:12 | Other Info

雑誌「The Flute」掲載情報

最新号の「The Flute」95号にて、6月のブルースアレイでの誕生日ライブの模様が掲載されています。なかなか詳細なライブレポートで嬉しかった!編集長、ありがとうございます〜。
d0136439_3421918.jpg

ちょっと小さめに掲載します。ぜひお手に取って実物もご覧下さい!
d0136439_3424275.jpg

「てるてる坊主と雨男」ってなっていますが(笑)、当日そう言ったのかな〜。恥ずかし〜。

守備範囲の広さを指摘されましたが(まだ全然な部分は置いておいて)、そういう風にジャンルレスに幅広くやってきてよかった。だっていろんなジャンルが好きなんだも〜ん。

あ、そういえば、春に公開になっていた東映映画「茶々 -天涯の貴妃-」が、TSUTAYAなどでレンタルになってるみたいですね。フルート大活躍の劇伴(作曲は海田庄吾さん)、よかったら聴いてみて下さい。僕がオケやってるのもレアですよ〜!
d0136439_3463358.jpg


さてさて、5日(金)は草加シュガーヒルにて、多田誠司さん(sax,fl)をお迎えします。日野皓正グループなどで大活躍の、日本を代表する最強プレイヤーです。しかもピアニストには森下滋さん!俺、大丈夫か!?というわけで、ぜひ来て下さい!頑張ります!
[PR]



by gamirs | 2008-09-04 03:46 | Other Info

NHK「お元気ですか日本列島」レコーディング

平日午後2時からやっているこのNHK番組「お元気ですか日本列島」

この中の、「日本列島天気の旅」というコーナーがありまして、全国に400箇所あるロボットカメラを使って日本列島のきょうの天気を見るコーナーなのですが、ここのテーマの録音に参加しました。メロディとソロ吹いてます。

なんとも豪華なメンバーで、住友紀人(produce,compose)、横田明紀男(g)、Jack Lee(g)、坂本竜太(b)、鶴谷智生(ds)、などなど!

4/8から平日毎日流れるようなので、仕事されている方は聴けないかもしれませんが、ぜひチャンスがあったら聴いてみて下さい!

住友さんと仕事する機会がまたあって幸せです〜。
d0136439_1335173.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-04-06 13:03 | Other Info

Sotte Bosse

僕自身、大好きなSotte Bosseの最新コンセプトアルバム「Blooming e.p.」に1曲参加しています〜。

M3「in the world」ナカムラヒロシ(key,pf,prog)、Cana(vo)、井村達也(g)、高井亮士(b)、狩野丈二(ds)、金原千恵子Strings、坂上領(fl)

エンディングソロだけですけど、入魂のソロです。ぜひ聴いて下さい〜!i tunes storeにもありましたよ。

あと、先日終わってしまった「ハチミツとクローバー」のサントラも発売になったようです。オケで吹いてる坂上はレアですよ(笑)。あのファンキーフルートはなぜか入ってませんが(泣)。

近々公開としては、コナミ・メタルギアソリッドなどの作品を手がける、日比野則彦さんが音楽を担当したアニメ「ブラスレイター」に参加しました〜。4月アタマから放映です。tvk、チバテレビ、テレビ埼玉、サンテレビなど。

またいろいろインフォメーションします〜!

あ、今から住友紀人さんのレコーディングに行ってきます!
d0136439_1618963.jpg
d0136439_16181741.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-03-20 16:04 | Other Info

いつの間にか発売になってました

記憶が定かでないのですが、3年くらい前だったかな、東京タワー横の某スタジオで、阿部篤志(p,arr)に呼ばれて行ったレコーディング。当時、本当に豪華で嬉しいメンバーでの録音だったので早く発売にならないかな、と思ってたら、そのまま発売にならず何年もたってました。。。

昨年末、ひっそりと発売されていた模様。しかもamazonとか割と品薄。

k-shop『So young〜ココロニナガレルオト〜』
(渡辺音楽出版)¥2200(税込)[WMP-2008]
今野均(vn,arr)、阿部篤志(p,arr)、遠山哲郎(g)、竹下欣伸(b)、萱谷亮一(per)、坂上領(fl)、他

渡辺プロの50周年記念的なアルバムみたいですね。僕はAlone Againの1曲の参加ですが、当時のことを思い出してなんか嬉しいです。べーちゃんファンの方を始め、いろんな方に聴いて頂きたいです。フルートは頭部管だけの演奏も入ってます(笑)。
d0136439_3142382.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-02-15 03:12 | Other Info

ドラマ「ハチミツとクローバー」レコーディング

またまた劇伴情報です。

フジテレビで8日から始まるドラマ「ハチミツクローバー」の音楽にも参加しております。先日お知らせした「茶々」の作曲を手がけた海田庄吾さんが今回も音楽担当です(他に河野伸さんなども作曲)。オーケストラ録りでは、大学時代の先生、藤田乙比古(ホルン)大先生も一緒でした。すごい面々だったな〜。あとはコミカルなシーンでのファンキーソロ炸裂させております。オンエアお楽しみに!

フジテレビ系
2008年1月8日スタート
毎週火曜日21:00~21:54<初回のみ10分拡大21:00~22:04>
出演:成海璃子、生田斗真、原田夏希、向井理、成宮寛貴ほか
d0136439_17442793.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-01-05 17:49 | Other Info

映画「茶々〜天涯の貴妃〜」レコーディング

めっちゃ寒いですね〜。風邪ひきそうですね。

さて、今日から公開の東映映画「茶々 -天涯の貴妃-」の劇中音楽に参加しています!

音楽は、僕の音楽キャリア上とても重要な海田庄吾さんが担当。海田さんとは「熱海花の博覧会」「ディズニーえかきうた」「NHK-FMシアター」などなど、数々の作品を一緒に創りました。本当に海田ワールドは本当に素晴らしいです。明るい曲にもシュールな部分があったり、暗い曲にもどん底でなく一筋の光が見える部分があったり、陰と陽のバランスが絶妙なんだな、これが。

今回はオーケストラ編成ですが、フルートは僕1人で、「和」風に吹いてみたり、いろいろな味付けをしてみました。試写会に行けなかったのでまだスクリーンで見ていませんが、オープニングはフルート始まりだし、大阪城落城のシーンもフルートソロ。う〜ん、楽しみ!

「茶々」オフィシャルサイト→http://chacha-movie.jp/
監督 : 橋本一
原作 : 井上靖
出演 : 和央ようか 、 寺島しのぶ 、 富田靖子 、 高島礼子 、 余貴美子 、 原田美枝子 、 中村獅童 、 渡部篤郎 、 松方弘樹、ほか

ぜひご覧下さいませ〜!あ、チェロに真那美さまもいらっしゃいました。
写真は、だいぶお疲れな海田さん(笑)。
d0136439_3322665.jpg
d0136439_3323618.jpg

[PR]



by gamirs | 2007-12-23 03:32 | Other Info

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧