カテゴリ:Live Report( 225 )




河波浩平/愛川聡/坂上領/森丘ヒロキ/箭島裕治/ジーン重村@立川J.J.

すっごく久々の立川です。このジェシージェームスもいつぶりだろう??
今日はジェシー・ジェイムス立川店 開店22周年記念スペシャル・ライヴでした!
d0136439_484315.jpg
メンバーも6人編成と豪華な感じ。最近なかなか大編成が少ないですよね。。。
河波浩平(vo)、愛川聡(g)、坂上領(fl)、森丘ヒロキ(p)、箭島裕治(b)、ジーン重村(ds)
河波くんと愛川くんとのトリオは先月やりましたね。もう鉄板です。
d0136439_494190.jpg

森丘くんと箭島さんはモーションブルー以来。これまた鉄板。
d0136439_495333.jpg

そしてジーン重村さん!久々でした。いやー、この人は本当にすごい。
センスよし、ダイナミクスよし、音色よし、グルーヴよし、タイトなのもうねるのもOK。
ロールとかの音色も美しいし、本当に気持ちいいんです。
7、8年前にバンドをずっと一緒にやっていた影響、すごく深いです。

河波くん、今日がCD発売記念ライブのはずだったようですが。。。
まあ、僕も首を長くして待っておりますので、みなさんもしばしお待ちを!
この迫力のある歌、ぜひ聴いてほしいです!!
d0136439_415695.jpg

twitter←800フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-11-17 04:15 | Live Report

坂上クラス・フルートパーティー

恒例、発表会的なフルート・パーティー@草加Sugar Hillでした!
d0136439_2235761.jpg

今回は11人と少なめでしたが、個人レッスンの生徒、Y関係の生徒、皆さん頑張りました!
バリエーションも豊富な曲目だったし、面白かったのでは!?

今回のサポート・メンバーは、小西真澄(p)、森田晃平(b)、見谷聡一(ds)のトリオ。
朝早くからお疲れさまでした。サポート好演で非常に助かりました。

誰と誰でアンサンブル組んで、とか考えたり、アレンジしたり、プログラム作ったり。
準備がやっぱり時間かかるんですよねー。今回も寝たの前日4時過ぎ。

それでも、みなさん楽しそうに演奏しているのを見ていて、やってよかったな、と。
毎回祈るような気持ちでドキドキなので、寿命が縮まる感じもありますが(笑)。
それでも今回は特に大きな事故もなく、無事に皆さん完奏。よかった!!

リコーダーもちょっと吹きました。いや、ちょっとじゃないな(笑)。
d0136439_22102658.jpg


twitter←800フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-11-14 22:11 | Live Report

らぁめん一福 開店20周年記念パーティー

僕のラーメン好きもここまできちゃいました。。。

僕が一番、本当に心から好きなラーメン店「一福」さんの開店20周年記念パーティー。
なんとここで演奏してきちゃいました〜!!!
d0136439_1381471.jpg

一福は、初台(幡ヶ谷)の、優しい味噌ラーメンで有名なお店です。
女将の石田さんが本当に素晴らしい仕事をしています。最高です。

いつも、行くと「坂上さん、今日は何にしますか?」と。丁寧な接客。
そうそう、ブルースアレイで僕の演奏を聴いて頂いたこともありましたね。
d0136439_1374965.jpg

20年前といえば僕は中学一年生。東大附属から割と近くに一福さんはあります。
初めて行ったのは高校生くらいの時かな。通い始めたのは大学出た後ですが。

東京で毎月60店舗くらいがオープンしてはほぼ同数が閉店するという今。
20年続くお店は1〜3%くらいだそうです。本当に素晴らしい。
名物、囲炉裏麺です。美味いです。美味すぎです。
d0136439_1423214.jpg
そして列席者がすごいメンバーでした。。。
まずは乾杯のご発声の役を努められておられました、大崎裕史さん!
久々にお会いしました。大崎さんの番組に出演した模様は→こちら
d0136439_273350.jpg

そして「元祖一条流がんこ」家元の一条さん。オーラ出まくり。そしてお褒め頂きました。
邦楽にも精通されていて、篠笛や尺八の話など、ありがたーいお話も。
d0136439_1504440.jpg

町田の名店「雷門」の女将さん、宇都宮さんと。演奏中、盛り上げてくれました(笑)。
ライブ必ず行くから、と連絡先も交換。嬉しいなー。
d0136439_1584462.jpg

そしてやはり僕の好きな幡ヶ谷「そばはうす不如帰」の山本さん。
ここは蛤で取った絶品のスープです。今後の構想などもお聞かせ下さいました!
d0136439_28093.jpg

他にも歴代TVチャンピオンの方や、紹介しきれないくらい超有名店の店主の方々。
そして大勝軒山岸さんのビデオレターなどもあり、盛大な会になりました!

一福石田さん、身体に気をつけて、これからも美味しいラーメン作って下さい!!
ずっとずっと通い続けます!あー、今すぐ食べたい!!!

以上、ラオタなブログでした!!Dさん(Tさん)、いろいろありがとうございました!

twitter←800フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-11-02 02:04 | Live Report

宮野寛子/坂上領/グレッグ・リー/橋本学@銀座Swing City

いやー、台風には参りましたね。雨はすごかったけど、直撃しないだけよかったかな。
しかし、お客さんの入りには影響しちゃいますよね。どうなることかと思いました。
そんな中、来て頂いたお客さんには感謝しております。ありがとうございました!

さて、本日は初顔合わせ。ピアノの宮野寛子さんのセッションでした。
すごく透明感があって、独自の世界観のあるピアニストですね。
もっともっとそういう魅力を引き出したかった、と個人的には反省点も多し。

それでも強者揃いですので、とても面白かったです!
左からグレッグ・リー(b)、坂上領(fl)、宮野寛子(p)、橋本学(ds)
寛子さん、細くて美しすぎです。。。
d0136439_1405423.jpg

今日は雨降ってなかったら「やまちゃん」「じゃんがら」など豚骨ラーメンな気分でしたが。。。
でも、お店の美味しいパスタを頂いちゃいました!!ごちそうさまでした〜
d0136439_1432426.jpg

twitter←800フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-10-31 01:43 | Live Report

藤原素子/ウエキ弦太/坂上領@奥沢「木畑亭」

今日はランチライブでした。奥沢「木畑亭」というレストランにて。
恒例、藤原素子さん(vo)のシャンソンです。僕とウエキ弦太さん(g)で。
d0136439_241195.jpg

今回は新曲もドーンと3曲。気付くと素子さんの譜面ファイル、分厚くパンパンです。
ステージングもスムーズ。MCも上手なので極意を聞いたら「落語」だそうな。
もともと演劇やってらっしゃるので、しゃべりはもともと上手なんですけどね。

そうそう、ここはゴハンも楽しみなのです。今日も豪華でした!
d0136439_26792.jpg

うひょー、美味い。美味すぎる。。。
d0136439_262914.jpg

来月には恒例の岡山でのコンサートもあります。楽しみでーす!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-10-25 02:07 | Live Report

上野山英里/坂上領/田中詩織@西荻窪サンジャック

今日は本当に楽しかった!!超充実したライブになりました。
メンバーは上野山英里ちゃん(p)、田中詩織ちゃん(va)とのトリオ!
d0136439_219351.jpg

英里ちゃんとも案外久々でした。素敵なアルバムが発売になりましたよ!
ピアノトリオで、豪華ストリングスが入ったり、サウンドもすごく豊か!
d0136439_223145.jpg

そしてそして、ビオラの詩織ちゃんとは勿論面識はあるのですが、初共演!
d0136439_2235437.jpg

それがビックリするくらい詩織ちゃんとの相性が良かった気がします。
いや、気がするというか、本当に怖いくらい息が合ったと思います!!
B型同士だからってことにしておこうか、いや、どうかな(笑)。

歌いたいフレーズにちゃんとブレス(息)があるのがポイントかなー。
フルートもあまり高音に走らず、低音をしっとりと吹けました!

この組み合わせ、絶対絶対やりたいです。本当に今日は吹いてて感動。
あ、髪を久々に明るくしてみました。黒髪の支持率高かったけど。。。
d0136439_2314250.jpg


そしてサンジャックのゴハン、たっぷり堪能いたしました!なんと牡蠣!!
ごちそうさまでした!ご来場のみなさん、ありがとうございました!!
d0136439_233363.jpg

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-10-23 02:33 | Live Report

坂上領/斎藤崇也/伊藤寛康@大塚GRECO

久々の大塚グレコでのリーダーライブ。

前日までフラメンコで一緒だった斎藤崇也さん(p)と、信頼のブランド伊藤寛康さん(b)。
トリオで、ラテン〜ブラジル〜フラメンコなどの曲を中心に演奏しました!
d0136439_119845.jpg

僕のフルートの生徒の飛び入りもあり、華を添えてくれました。ありがとね!
僕も先輩ミュージシャン達に混ぜてもらって飛び入りした学生時代を思い出しました。。。

あと、最近積極的にアルト・フルートを持っていっています。
やっぱり吹く機会を作らないとねー。ピッコロはなかなか機会難しいけど。
圧倒的にリコーダーばっかり吹いてますからね、馬鹿みたいに(笑)。

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-10-21 01:24 | Live Report

花岡陽子フラメンコ公演〜Pasa La Vida〜時は過ぎゆく

というわけで、ここのところリハーサルが続いておりましたフラメンコ。
本日、無事に公演を終えることができました!!ホッと一息。
d0136439_243115.jpg

いやー、正直けっこう大変でしたよー。でも、そのぶんやりがいがありました!!

僕たち音楽チームは踊り(足)とかを頼りにするし、踊りチームはうちらを頼りにする。
やっぱり音楽チームもこれだけ編成が大きいと譜面も必要だし、サイズが合ってるかヒヤヒヤ。
振付チームが「あと何小節」とか分かってるわけでもないですからねー。

小編成だったり、普通にトラディショナルにフラメンコやるんだったら譜面は使いません。
もっと時間があれば譜面なくても覚えられるのでしょうが、今回は時間も限られてたし。

踊りが変われば当然譜面は変わるし、何度譜面も書き直したんだろう。。。
バンマス、柴田亮太郎くんは本当に大変だったと思います。お疲れさま!

↓柴田亮太郎(g)、僕(fl)、有田圭輔(cante)
d0136439_2441614.jpg

↓香月さやか(vn)、高井亮二(b)
d0136439_2445113.jpg

↓斉藤崇也(p)、富田彩千恵(baile)、阿部真(cante)
d0136439_2474100.jpg

あ、斎藤崇也さんとは、今日(19日)もライブです。

大塚「GRECO」03-3916-9551/20:00〜/¥3000
坂上領(fl)、斎藤崇也(p)、伊藤寛康(b)

フラメンコは12月、来年1月も予定があります。また頑張ります!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-10-19 02:57 | Live Report

Toninho Horta(トニーニョ・オルタ)と共演

10/9、豪雨の中の横浜。ついに僕の一つの夢が叶いました。
一番好きな音楽家でギタリストのトニーニョ・オルタと共演が実現したのでした。

まだ興奮していて、冷静に振り返れないのですが、、、

まずは10/7、東京のコットンクラブでのトニーニョ・オルタのライブに行きました。
今回は韓国のスーパーギタリスト、ジャック・リーとのデュオです。
d0136439_133223.jpg


一緒に行った住友紀人さんは、トニーニョ&ジャックの共演盤にも曲を提供する仲。
演奏前に楽屋に行って、ついに本人に紹介して頂きました!!

話したいことはたくさんあったのに、緊張して英語が全く出てこない!!

●×△※→#○◆%?♪■$〜。。。

って感じでした(笑)。住友さんがスルーパスを出してくれまして、ホっとしました。
すると何やら、「明後日の9日、一緒にやるか」的な話になってきまして。
だいぶ前のめりになりながら「とにかく何としてでも行く」と答えました!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


当日は、横浜ジャズプロムナードだったので、その前にまずモーションンブルーへ。
すると、なんともうリハが終わっていて本人たちも寝ている!しかもお店は僕の飛び入りを聞いていない。。。

途方に暮れましたが、なんとか住友さんやNobieさんやお店のスタッフの協力により、ジャック氏に話ができて、とりあえずセッティングや「曲は何をやる?」みたいな話を。しかし話はそれだけ。

僕のステージは20:30終演予定。トニーニョのステージは20:30開演予定。どちらにしても途中から行くことになるので、直前の打ち合わせはできないし、何曲目にやるのかも分からない。。。

とりあえず、関内ホールに行って、無事に横浜ジャズプロムナード終了!!
前日のブログの通り、めっちゃ楽しいステージを終えました。しかし押して20:50。

超ダッシュでモーションブルーに戻りました。駐車場からお店まで豪雨の中、傘をささずに走った時は相当いいタイムが出たんじゃないかな。。。残像見えるくらい早く走った(笑)。

で、到着するとちょうどNobieさんがゲストで歌ってるあたり。これも聴きたかったのが間に合った!素晴らしいんですよー。新幹線♪

すると袖にいたジャックと話すことができて、なんとなんとアンコールでの出演と判明。

げげげげげげげげ。

メロを吹くのかメロは本人が歌うのか、どこでソロなのかどうやって終わるのか分からないまま。。。しかも名曲「Manuel, O Audaz(Eternal Youth)」。もう行くしかない〜!!!


そこからちょっと真っ白なんですけど、2人がとってもステージの上で温かく見守ってくれたこと、大好きな大事な部分の音をちょっと外したことは覚えてます(大反省)。

でも、トニーニョのメロディーを吹かせたら自信があるっていう気持ちで、ストレートな音色を落ち着いて吹いてきました。な、なんとかなったのか???

しかも呼んでくれたMCで、「彼は日本で全曲トニーニョの曲をやるライブをやっていて、全曲頭の中に入っているらしい」とだいぶハードルを上げて頂いて汗出まくりました。。。

んもう本当にトニーニョ、大好きです。
d0136439_2121873.jpg

住友さん、ジャック、Nobieさん、お店のスタッフ、そしてジャズプロムナードで僕がすぐ出てもいいようにして下さった太田剣さんなど、たくさんの方に感謝。本当にありがとうございました!

これで満足するつもりは全くありません。「一緒にやってよかったね」で終わらせないように、もっともっともっともっと頑張らなくちゃって思いました。むしろスタートだと思ってまた気合い入れていきます!!本当に本当に頑張ります。

↓トニーニョに褒めて頂いた「Liana」の演奏。

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-10-11 02:16 | Live Report

横浜ジャズプロムナード!

久々の参加になります、横浜ジャズプロムナード。
僕を呼んだばっかりに(?)大雨でしたね。野外中止の人たち、すみません。。。

さて、今回参加させて頂いたのは、オルガンの巨匠KANKAWAさん企画。
↓客入れ中にサウンドチェック(笑)。
d0136439_30389.jpg

“KANKAWA presents Young Lions”
KANKAWA(org)、太田剣(sax)、類家心平(tp)、坂上領(fl)、荻原亮(g)、熊谷ヤスマサ(p)、川村竜(b)、後藤克臣(b)、FUYU(ds)、大槻"KALTA"英宣(ds)

10人編成ですよ!メンバー的にも本当にすごく豪華!!
3管に、ギター、ベース×2、ドラム×2、鍵盤×2です。

全員のセッションと、それぞれフロントがリーダーになった曲を。
僕はロスタイム3分をやらせて頂きました。う〜ん、新鮮で楽しかった!
↓剣さん、ちょーかっこいい!
d0136439_31339.jpg

初めましての方もいて、今回なんだかいろいろ広がった気がします。
すっごく刺激になりましたし、本当に楽しかったですー。

で、終わってダッシュで次の会場へ移動したのでした(つづく)

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-10-10 03:03 | Live Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧