カテゴリ:Live Report( 225 )




坂上領/河波浩平/愛川聡@草加Sugar Hill

珍しく、今月のSugar Hillでのセッションは男性ボーカルをお迎え。
先日レコーディングしてきました、河波浩平くん、そして今回ギターは愛川聡くん!
d0136439_5555822.jpg


いやー、この人面白すぎるし(笑)、歌上手すぎるし。
どこまで行くの〜??って感じでスキャットのテクニックもすごい!

そして愛川くんとのチームワークもとっても良いんですよねー。
MC的にも今日はアットホーム。愛川くんの立ち位置が面白すぎです。

来月は立川でこのチーム、ライブありますよー。
11月半ばに発売されるというアルバムも楽しみですね!!

Toninho Hortaウィークなのでリコーダーで「Francisca」もやりました。
愛川くんとの登山列車も面白かったなー!!

あー笑った。楽しかったです!草加せんべいの差し入れありがとう!
d0136439_5573180.jpg


twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-10-09 05:57 | Live Report

トレス=ソプロス ツアー2010(追加公演)@春日部・昭和楽器ミニホール

ツアーから1週間たちましたが、久々な気持ちと新鮮な気持ちが同居したような感じでした。

池袋が終わった時点で感じたことを話し合い修正するとこは修正したり。
本当の意味での総決算なライブになって、正直ホッとしています。いやー楽しかった。
d0136439_2373242.jpg

今回改めてこんな素敵なメンバーと出会ったことに感謝しています。
昨年、三響フルート創立者の久蔵菊雄さんを忍ぶメモリアルコンサートでの多久くんとの出会い。
まさに、久蔵さん、三響フルートが結びつけてくれたんだと思います。

↓その時の模様(俺、髪が茶色いのね)
http://ryoflute.exblog.jp/9973033/

ストリートライブやりたいだって(笑)。う〜む。
それが今年の最初にセッション的に一緒にやって、ここまでくるとは。

このユニットで彼にはいろいろ教えてもらいました。例えば、、、
↓後ろから吹いたり。
d0136439_2452786.jpg

↓アルトリコーダーをつけてみたり。
d0136439_2461673.jpg

↓斜めに吹いてみたり。
d0136439_2464146.jpg

↓便所のアレを吹いてみたり。
d0136439_2471753.jpg

↓そんな中、果敢にリコーダーで立ち向かうワタクシ。
d0136439_2484573.jpg

↓そんな中、オトナな対応でこの2人を操っているかのような位置にいるのがこの人。
d0136439_2495443.jpg

たくさんのいい曲を提供してくれるし(今日は『カトレアの風』で涙するお客さんも!)、
阿部ちゃんはクラシカルなタッチからジャズ、コミカルなものまで弾きこなす。
そして、絶妙なバランス感覚を持った立ち位置にいつもいてくれます!

今年のトレス=ソプロスのライブはすべて終わりましたが、来年、やりますよー!
またさらにパワーアップしてツアーを企画しておりますので、お楽しみに!!
d0136439_253105.jpg


そうそう、三島の時のライブをイラストに描いて下さいました!!似てる。。。
d0136439_2534599.jpg

そして、大量のてるてる坊主を差し入れして頂きました!
d0136439_25459100.jpg

が、しかし!!今日もなんと打ち上げが終わった瞬間に雨!!
5日連続雨、そして1週間空いたこの日に雨。6連続パーフェクト達成。。。

ま、それはともかく、今回のツアーにおきましては、お客様のみなさんはもちろん、各ライブ会場のスタッフ、そして三響フルート、プリマ楽器の皆様には大変お世話になりました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

twitter←700フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-10-04 02:57 | Live Report

トレス=ソプロス ツアー2010@池袋Miles'Cafe

五日間に及ぶツアー、最終日です。東京に帰って来ての池袋。
本日の雨により、五日間必ずどこかで雨に降られるパーフェクト達成。。。
来週の春日部が雨なら賞金ものですね。ははは。

例によってライブ前に食べる食べる。池袋のお気に入りラーメン店にて。
d0136439_451948.jpg

今日はフルート吹き、フルートメーカーなどの関係者も多かったですね。
とにかく、三響フルート、プリマ楽器のみなさんには本当に感謝です。
d0136439_458149.jpg

そして、なんと先日に引き続き東フィル斎藤和志さん登場!(しかもコントラバス)
なんだか公開レッスン的な気分ですよね(笑)。
d0136439_4531440.jpg

あっという間だけど、すごく濃厚な五日間でした。

多久くんには特殊奏法やテクニックでは本当にかなわないというか、圧倒的。
ある意味、僕が「フツー」に見えてしまうか心配でした。
でも真似して多久くん2号になってもしょうがないし、僕は僕の歌があるし。
お互いそういう意味で刺激し合えるといいな、と改めて思いました!!
練習しようっと。練習しようっと!練習しようっと!!

ピアノの阿部ちゃんにも感謝です。いろんな要素がこのトリオには必要。
バランス感覚があって、音楽的な足し算、引き算ができる。
本当に素晴らしいピアニストと一緒にできてラッキーです。

次回、来年かな。必ずやツアーを組んで、みなさんの街へくり出します!!
トレス=ソプロスをこれからもよろしくお願いします!
d0136439_4591565.jpg

その前に来週の追加公演、春日部でのコンサートもお楽しみに!!

↓こちらもチェック!!
多久潤一朗Blog
阿部篤志Blog


twitter←700フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-09-27 04:59 | Live Report

piada@川越市立美術館

というわけで、川越市立美術館でのミュージアム・コンサートでした。
詳しくは『piadaブログ』にもアップしましたよー。
d0136439_14434140.jpg

終演後クタクタでしたが、せっかくなので少し川越の街をブラブラと。
連ドラ「つばさ」の音楽に関わってたから、見てたんですよね。いい町並みだー。

まずはシンボルでしょうか、時の鐘です。
d0136439_14455142.jpg

そして「つばさ」の家、甘玉堂!
d0136439_14453025.jpg

路地には猫も多かったです。べー!
d0136439_14463614.jpg

店先にいた「いらっしゃいませ」と上目遣いの猫。
d0136439_14471017.jpg

イモのソフトを食べて満喫でした!
d0136439_14473454.jpg


twitter←700フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-09-20 14:47 | Live Report

大槻"KALTA"英宣VERTICAL-ENGINE@Motion Blue

久々のカルタさんバンド「VERTICAL-ENGINE」@Motion Blueでした!

いい天気でしたねー。バルコニーからの眺めも最高でした!
d0136439_21135060.jpg

パスタもバルコニーで美味しくいただきました。
d0136439_21181349.jpg

この日のメンバーは珍しい組み合わせ。大槻 "KALTA" 英宣さん(ds)がリーダーで、
石崎忍さん(sax)、吉田サトシさん(g)、松本圭司さん(key)、岡田治郎さん(b)、と僕。
d0136439_21162378.jpg

いやー、強者揃いでした。激しかった!!参りました。。。
圭司さんと久々にできたのも嬉しかった。終わって二人で餃子へ。
d0136439_21174563.jpg

この日のセットでは「Solar」「Invitation」など、僕があまりやらない曲も。
今度からは積極的にやってみようっと。そういう機会を作らなきゃ。

ソロのアプローチもいろいろ考えていることを試行錯誤しながら挑戦。
うんうん、イメージしてることは間違ってないはず。頑張ります!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-09-19 21:20 | Live Report

Masayo/トリアングロ/坂上領/塩のやもとひろ@浅草Smile

Masayo(vo)、奥山勝(p)、伊藤寛康(b)、藤井摂(ds)、坂上領(fl)、塩のやもとひろ(per)

7月に好評だったこのメンバーでの再演。
ステージから見えるスカイツリーもちょっと高くなったような。

リハ後に、前回も行ったラーメンの老舗「あづま」に行ったら行列。
第二候補の「与ろゐ屋」へGOGO。煮干しの風味に柚子が美味。
d0136439_2403156.jpg

そして唄神(うたいがみ)と奏神(かなでがみ)の顔抜き看板発見。
二人とも似合いすぎ。。。
d0136439_2581486.jpg

【唄神】
この神様は、兄の奏神と共に舞台に現われ、唄の舞台を見守ってくれる神様です。歌手の歌声をより一層引き出す術を持った神様です。この神様が舞台に現われ一緒に唄ってくれると、その歌は、必ず流行るといわれています。

【奏神】かなでがみ
この神様は、いろいろな曲を知りつくし、どんな歌にも演奏を合わせられる神様です。弟の唄神と共に楽器演奏の舞台を見守っていますが、この神様が一緒に演奏してくれると、楽器の音色が引き立ち、心に響くものになるそうです。

だそうで。二人にぴったりでしたね!!

ライブの写真、撮るの忘れました。集合写真も。
もちろん盛り上がりまして、次回は11月を予定しております!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-09-18 02:56 | Live Report

第4回 トニーニョ・オルタが好きなんです@praça11

やって参りました、全曲トニーニョ・オルタ企画ライブ。
もう第4回。レパートリーも増えてきましたねー。

メンバーは、越田太郎丸さん(g)、TOYONOさん(vo)、僕のいつもの三人と、
スペシャルゲストに住友紀人さん(EWI,sax,key)をお迎えしました!

住友さんは、トニーニョ本人と一緒に演奏はもちろん、共同プロデュースなどをしたり、
直接つながっているのです。そして僕は一緒にライブやるのは実は初めて!

NHK連ドラ「つばさ」や、DS「レイトン教授」シリーズのサントラに僕が参加しているのも、
住友さんからのご指名なのです。ありがたやー。

今回住友さんが使っていたEWIをちょろっと吹かせてもらいました。ボディー横に「sumitomo」って入ってるんですね〜。
d0136439_2381216.jpg

今回のセットリスト

1st
1:Gershwin
2:Bicycle Ride
3:Afternoon In Thailand
4:Aqueras Coisas Todas
5:Pecem
6:Canto De Desalento

2nd
1:Liana
2:Francisca
3:Infinite Love
4:Aqui,oh!
5:Beijo partido

Enc:Durango Kid


うーん。楽しかった!次回はいつかな〜?
来月にはトニーニョも来日するぜよ!!
d0136439_2415828.jpg


twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-09-15 02:42 | Live Report

坂上領(fl)、斎藤和志(fl)、斎藤崇也(p)@Sugar Hill

なんだか濃厚なライブがこの頃多いような。

今日は『FLUTE × FLUTE vol.11』でした。
もう11回目か〜、継続は力なり。

今回は東京フィルハーモニー管弦楽団主席フルート奏者、斎藤和志さん!
そしてW斎藤ですね、ピアノの斎藤崇也さん!!言い間違えそうになった(笑)。

今回、和志さんにはバス・フルートやコントラバス・フルート、プラスチックのフルートなど、
たくさんの楽器を持ってきて頂きました。

いやー、大迫力でしたね!!
d0136439_48159.jpg

唖然としちゃいました。笑うしかない。。。
d0136439_484092.jpg

そして今回はなんとカルメンの間奏曲をやることに。。。
リハの方が上手くいった。んもう死んでしまいたいです(泣)。
中学2年生の時にやった以来でした。はあ〜。

しかし、この「ジャンル」が違うだけでこの緊張感はまずいなあ。
こういう時は「僕クラシック系じゃないので。。。」とか、
どジャズな人とやる時に「僕あまりジャズじゃないんですよね〜」とか、
言い訳で自分を守るのはやめよう。

フルーティストとして、どんな曲も心からフルートを楽しみたい。

なーんて「理想」は高く。頑張ります。

あ、今日もフルート関係者が多かったですね。ありがとうございます。
真ん中のアイドルみたいなの人が羽鳥美紗紀ちゃん。猫好きってのがまた素晴らしい(笑)。
右は三響フルートの石田くん、フットサルとかも一緒にやる仲です。まさかのサン○ラ(爆)。
d0136439_4162812.jpg

明日からフラメンコのリハーサルが始まる予定でしたが、明日はキャンセル(泣)。
とりあえず、Es-Durのスケールを中心にカルメンの復習、と。。。

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-09-12 04:17 | Live Report

Masayo/森下滋/伊藤ハルトシ/坂上領/(真部裕)@大塚GRECO

だいぶ涼しくなってきましたねー。秋だー。

さてさて、今日は先日とほぼ同じメンバーによるライブでした。
Masayo(vo)、森下滋(p)、伊藤ハルトシ(vc,g)、坂上領(fl)

この日のために僕は書き下ろしを含めて5曲をアレンジ。

・It Might as Well Be Spring
・Cuando Vuelvo A Tu Lado
・Charade
・Berimbau
・Amapola

とりあえず、無事にできてホっとしております。。。
しかもメンバーがイメージの何倍にも膨らませてくれますし。

そしてそして、先日の真部裕くん(vn)が遊びに来てくれました!!
そういえば、Masayoさんと同じく札幌出身同士ですね。
d0136439_42270.jpg
d0136439_432322.jpg

なんだかすごく集中してたから疲れ方が違うぞ。。。
ゆっくり休みますね〜。

あっ、そんなこと言ってられません!!
土曜日の準備準備!

★9月11日(土)草加「Sugar Hill」048-927-7489
20:00〜 ¥2000(1 set/1 drink付)/¥3000(2 sets/1 drink付)
“FLUTE × FLUTE vol.11”
坂上領(fl)、斎藤和志(fl)、斎藤崇也(p)

東京フィルハーモニー交響楽団主席フルート奏者、斎藤和志さんをお迎えして。
斎藤さんを至近距離で、しかもオケの編成以外で聴けるチャンスですよ〜!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-09-10 04:05 | Live Report

真部裕/森下滋/伊藤ハルトシ/坂上領@銀座Swing City

久々のSwing City、久々の真部くんでした!

メンバーは真部裕(vn)、森下滋(p)、伊藤ハルトシ(vc,g)、坂上領(fl)
というベースも打楽器陣もいない、不思議な編成。素敵なメンバーでっす。

↓ 超アイコンタクト。ハルトシくん、高速演奏中。
d0136439_1950222.jpg

心地よい浮遊感でしたね!本当に心から楽しかった!
↓ リコーダー熱演中。
d0136439_1954083.jpg

真部くん、音が太くて艶があって、やっぱりすごいわ、本当に歌ってます。
森下さん、オリジナル曲も大好きですが、JAZZもこの日は特に炸裂でしたね!
ハルトシくん、チェロのソロっていう概念を完全に打ち破ってますよね。。。

いや〜、勉強になりました。刺激になりました。
↓ ハルトシくん、高速シェイク中。
d0136439_19561473.jpg

ちなみに、森下さん、ハルトシくん、僕とMasayoさん(vo)というセットのライブが。

9日(木)大塚「GRECO」03-3916-9551
20:00〜 ¥3000

終演後、ほんのちょっと車のハルトシ君以外の3人で飲み。
真部くん、激辛鍋を頼むも、そんなに辛くないので七味を大量投入(笑)。
d0136439_204060.jpg

またやりたいなー。不思議編成、最高でした。

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-09-05 20:04 | Live Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧