カテゴリ:Live Report( 225 )




坂上領/中村善郎DUO@BIG FOOT

8月最後のライブは久々に出演、武蔵中原「BIG FOOT」でした。
今月、中村善郎さん(g,vo)とのデュオは2回目です。

善郎さんとのアンサンブルは毎度書いていますが、本当に楽しい。
僕はメロディーにもリズム隊にもホーンの役割もストリングスの役割にもなれる。
「今、善郎さんのサウンドにどうやって溶け込もうか?」と考えるのが面白いのです。
でも音数が多かったら邪魔だし、基本引き算でプレーンな状態もうまく引き出しつつ。
d0136439_3142191.jpg

本番前に食事。近くに時間つぶせるところがなくて困りました(汗)。
善郎さんが「マクドナルドでもいいよ」って言うけど、巨匠、似合わなすぎ(笑)
それはあり得ん!と思いうどん屋へGOGO。なかなかでした。
d0136439_316791.jpg

本番はいつものようのリラックスしつつ、音のスピードは早く。
お客さんも一生懸命聴いて下さって、楽しんでおられた様子。
d0136439_321713.jpg

「ボサノヴァって癒しのようにゆるいイメージでしたが、ポル語も分からないけど、音がスーッと入ってきました」という声も。

ふふふ。それが善郎さんマジックなのですよ。癒しとして聴いてもいいけど、けっこう音楽としては音の推進力があるのです。力強い。この足し算的な部分と引き算な部分が同居するから面白い!

次回はまだ決まっていないけど、聴き逃した方は次回ぜひ!
来て下さったみなさん、お店の方々、ありがとうございました!

↓そうそう、懐かしい写真も飾ってありました。
d0136439_3223970.jpg

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-08-31 03:22 | Live Report

坂上領/阿部浩二/高田泰久@Sugar Hill

ショーロ三昧!今回の企画はとにかくショーロなのです。
7弦ギターの阿部浩二さんと、7弦ギターとカバキーニョの高田泰久さん。
d0136439_2524663.jpg

エポカ・ヂ・オウロを見に行った時に、今日のライブが決定。
必死にショーロのレパートリーを勉強、さらったのでした。
本当に大学出てこういう譜面さらうのは久しぶりかも(汗)。

スケール、アルペジオ、跳躍、タンギング、そしてリズムなどが鍛えられます。
今回、(ジャズ的な)アドリブ率はライブを通して10%未満かな。
とにかくアンサンブルとグルーヴを考えて演奏しました。頑張った!!


とにかく今日はフルートを吹いた!っていう実感に溢れております(笑)。
またレパートリー増やしてやるぞ〜。頑張りまっす!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-08-28 02:56 | Live Report

藤原素子/ウエキ弦太/坂上領@麹町KURIKURI

もう4回目になります、麹町のKURIKURIライブ。
最近、僕が持ち込むPAセットが大活躍なり。暑くて搬入大変だけど。

おなじみ、藤原素子さん(vo)、ウエキ弦太さん(g)とのシャンソンライブです。
久々なレパートリーも多く、振り返ってみるとたくさんの曲をやってきたなあ、と。
素子さんのレパートリーの広さと、新しい曲へのチャレンジ精神に尊敬。
d0136439_1254549.jpg

そして毎回ここの食事が楽しみなのです。今回も美味い!!
d0136439_1261936.jpg

素子さんとのライブは10月、11月、12月にもありまーす!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-08-26 01:26 | Live Report

坂上領/宮野弘紀/鈴木よしひさ@亀戸香取大門商店街

中学、高校からの紹介で、亀戸の香取大門商店街でのイベント演奏でした。
亀戸の香取神社の表参道であるこの商店街は、すごく風情のある商店街。
d0136439_3454863.jpg

レトロ文化祭ということで、喫茶店が一日だけジャズ喫茶になるという企画。
メンバーは、僕と宮野弘紀(g)、鈴木よしひさ(g)という先輩方をお迎え。
d0136439_3474840.jpg

よしひささんはもちろん足鍵盤!宮野さんとは初共演でしたが、いいアンサンブル!!
お客さんも見入ってましたね。すごく盛り上がり、CDも完売!!ありがたや〜。

久々に会えた友達やお客さんたちも。嬉しいですね〜。
企画スタッフ、お店のみなさんも本当にありがとうございました!
d0136439_3541186.jpg

最初の商店街の写真にある黄色い布などで装飾したのも、東大附属の同級生。
ライブが終わる頃には電柱にハシゴで上って撤去してました。お疲れ〜。
みやちゃん、わたる、かなこちゃん、一緒に仕事できて嬉しかったです!!
d0136439_423075.jpg

本当に楽しい一日になりました。またこんな企画があるといいな〜!!
↓亀戸名物くずもち。ありがとう〜。
d0136439_41525.jpg


twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-08-24 04:01 | Live Report

三響フルートフェア@昭和楽器

いつもお世話になっている三響フルートのイベントが昭和楽器でありました。
試奏会、調整会、そして僕のミニレッスンなどなど。

三響フルートも各種勢揃い。木管フルート、だいぶ良かったな〜。

詳しくはこちら→木管フルート

ピッコロ、アルトも良いし、あと950シルバーも気になる。
ま、今のピュアシルバーに不満はないので。。。(笑)

ミニレッスンではグループでアンサンブルやったり、ジャズ体験やったり。
みなさん喜んで頂けたようで安心です。よかった〜。
d0136439_402937.jpg

部屋に立派なオルガンがあったので、荘厳な気持ちで弾いてみました。
そしたらオルガンの前で、人生に疲れた人みたいな写真に。。。
d0136439_412743.jpg

終わって、フルート工房三響スタッフ、プリマ楽器、昭和楽器のみなさんで打ち上げ。
う〜ん、久々にけっこう飲んでしまった。楽しかった!!

お疲れさまでした〜!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-08-22 04:02 | Live Report

Masayo/扇谷研人/伊藤寛康/藤井摂/坂上領@東京倶楽部

久々の東京倶楽部。この日は神宮外苑で花火だったので、総武線が混んでた!!

連日の猛暑の中、アツいラテンです。この日も盛り上がったのでした。
メンバーは、Masayo(vo)、扇谷研人(p)、伊藤寛康(b)、藤井摂(ds)の各氏と僕。
d0136439_18144934.jpg


Masayoさん&ぽよぽよ男性陣バンドですな(笑)。
もう笑いあり、感動あり、裏切りあり(?)、ずっとグルーヴしっぱなし。
あ〜、本当に楽しかった。終わったあとのビールが美味いこと!

Masayoさんのライブは9月にピアノ、チェロ(ギター)、フルートの編成があります。
これから責任もってアレンジするので、お楽しみに〜!!

始まる前に、新宿の「虎龍(こたつ)」というラーメン屋が水道橋に移転したのを発見。
すみれ系な濃厚なサッポロラーメン。生姜が乗ってさわやか、、、
とはいえやはり濃厚。ちょっともたれた(笑)。美味しいんですけどね。
d0136439_18193989.jpg

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-08-20 18:19 | Live Report

平井景 Special Jam Session@調布GINZ

ドラムの平井景さん企画の参加自由なジャムセッション。
メールでお誘いを受けまして、超久しぶりにご一緒させて頂きました!

まずはセッションに行く前に越田太郎丸(g)さんと、つけ麺を食す図。
d0136439_1252875.jpg


どういう形式で進行していくのかも分からぬまま、調布GINZに到着。久々!
なんだかたくさんのミュージシャンが集まっていたのでした。
d0136439_127795.jpg

平井景(ds)、越田太郎丸(g)、中鉢洋夫(g)、田中晋吾(b)という豪華な方々をはじめ、
杉直樹(p)、北川淳人(b)、梅田和利(g)という若手な面々。

太郎丸さんのエレキも思えば一緒にやるのは初めてな気が。
d0136439_1395269.jpg


他にもたくさんの方の参加がありました。いや〜、楽しかった。
d0136439_1463374.jpg

若者に刺激を受ける年齢になってきましたね。。。
いやいや、これからこれから。頑張ります!!!
景さん、素敵なお誘いありがとうございました!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-08-17 01:47 | Live Report

伊藤寛康/伊藤芳輝/吉見征樹/坂上領@Bistrot du Moulin

毎回楽しみな、ビストロ・デュ・ムーランでのスペシャルライブ。

メンバーは、伊藤寛康(b)、伊藤芳輝(g)、吉見征樹(tabla)の3人と僕。
ものすごくスパコネな感じですね(笑)。素晴らしいメンバーだ〜。

吉見さんとは、初共演になります。っていうかタブラと一緒も初めてかも。
すごいトリップしちゃうような感覚。心地よかったなあ〜。

曲数はそんなに多くなかったけど、密度がものすごく濃厚、濃密な演奏!
お客さんも盛り上がってましたね〜。本当に楽しかった!
d0136439_059129.jpg

そしてそして、ここの料理、何度かブログで紹介していますが、改めて。
めっちゃ美味いんです。プライベートでもよく行きます。

地鶏とフォアグラ、キター!!!
d0136439_0594995.jpg

オレンジのジュレとマンゴーのソルベ 季節のフルーツ、スープ仕立て!!!
d0136439_1002.jpg

大満足です。次回はいつかな?いつかな!?(笑)

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-08-11 14:56 | Live Report

坂上領/中村善郎DUO@クラヴィーア

今日は阿佐ヶ谷は七夕まつりですごいことになってました!!
僕も小さい頃によく行ってましたが、すごい人、人。
d0136439_372623.jpg

ゆっくり見てまわることができませんでしたが、盛り上がってましたね!
しかし暑くて暑くてボーッとしてしまいます。。。

そんな中、恒例になりました僕と中村善郎さん(g,vo)とのデュオ!
夏といえばボサノヴァ!と言われても、この暑さだといくらなんでも大変(笑)。

今回もとても楽しいアンサンブルができました。
この空気感はやっぱりライブ。ぜひみなさんにも体験してほしいです。

善郎さんには今回、事前に10曲近くの譜面を送って頂きまして。
どれをやるかは直前に決めたのですが、レパートリーも変化しています。

いつ聴いても安心、いつ聴いても新鮮でいたいです!
今月はもう一回、29日に武蔵中原でDUOライブやりますよ〜!

善郎さんのお客さまたちと記念にパチリ。
d0136439_312233.jpg


ところで、twitterにも載せたのですが、、、
今日、実家に寄った時、玄関のドアを開けたらいきなり!!!
d0136439_313226.jpg

・・・呪われるかと思いました(笑)。

実際は祖母の実家の新潟から送られてきた桃でした。新潟県しらね市の。
う〜む、今日のインパクトはすごかった。フラッシュバックしそうだ。。。

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-08-08 03:14 | Live Report

Masayo/トリアングロ/坂上領@町田Mi Salsa

町田Mi Salsa、初出演してきました〜。気持ちのよいお店でした!
d0136439_224842.jpg

今日のメンバーは、おなじみMasayo(vo)さんと、
奥山勝(p)さん、伊藤寛康(b)さん、藤井摂(ds)さん、そして僕という編成。

このメンバーでやる時には自分の中でいつも自分に課題を課しておりまして。
まあいろいろあるんですが、今日は達成率60%かな。もっと頑張ろうっと。
d0136439_225179.jpg

しかし、本当に安心できるメンバーですね。ツーカーです。
ダイナミクス的なこととか、音楽の中のスペースのこととか、文句なし。

う〜ん、楽しかったです!お客さんにも楽しんで頂けたようで、よかった!
d0136439_2253279.jpg

リハが終わってから、胡心房のラーメンを食べられたし、満足な一日!!
明日は中村善郎さん(g,vo)とのデュオ。これまた楽しみ!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-08-07 02:26 | Live Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧