<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧




ソフトバンクのプププ

最近、ソフトバンクの携帯に電話すると、

「プププッ|プププッ|プププッ」と鳴りますよね。
楽譜的には16分音符3つと16分休符1つ。

これがどうしても
「ププップ|ププップ|ププップ」と聴こえてしまいます。
楽譜的にはシンコペーションみたいな。

職業病です。

こう思って聴くと次からこう聴こえちゃいますよ。うひょひょ。
d0136439_2291371.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-01-29 22:15 | 戯言

阿部篤志DUO@in F

というわけで、とっても寒い中、大泉学園in Fにて、阿部篤志(p)とのデュオでした!

楽しかったですね~。本当に。

阿部ちゃんは僕の普段のライブでやっているような、いろんなジャンルの曲に対応バッチリだし、特にクラシックっぽいタッチで丁寧な演奏ができるのが素晴らしいですね。
う~ん、的確。阿部ワールド!

阿部ちゃん日記にも書いてくれてますが、共演者と色彩豊かな立体的空間を創作できることって幸せだし、同じイメージの絵を共有できることって素晴らしい。
http://www3.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=318877&log=20080127


お互いのオリジナル、アレンジを幅広く演奏しました。阿部オリジナルのhymm#2、阿部アレンジの愛の挨拶、Alone Againは特に好きです。あ、このAlone Againですが、渡辺プロの企画盤で、今野均(vn)、阿部篤志(p,arr)、坂上領(fl)、遠山哲郎(g)、竹下欣伸(b)、萱谷亮一(per)のメンバーで録音したのが3年ぶりくらいに発売になったみたいですね。詳細調査中です。

次回の阿部ちゃんとのライブは、4/25、in Fの予定です。
d0136439_3521458.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-01-27 03:52 | Live Report

ペドロ梅村さん(ペドロ&カプリシャス)@赤坂BIRDLAND

先週はスパニッシュ!フラメンコでしたが、今週はラテンな感じでした。外はすっかり寒いですが、熱い音楽をやってます。

Masayoさん(vo)とのライブが3回もありました。 去年CDを出したことも含めて、バンド感があるこのライブ、未経験の方はぜひ。僕も何曲かバンドにアレンジを提供したりしております。

今日はペドロ梅村さん(per)とのライブ。ペドロさんのエネルギッシュにコンガを踊るように叩く姿は、父のような世代ですがとても憧れますね〜。う〜んダンディー。「五番街のマリーへ」サルサVer.なども演奏してます〜。

明日はインエフで阿部篤志(p)デュオ。こちらもいろいろな曲を用意しているので楽しみだ〜!

写真は、左から伊藤寛康(b)、ペドロ梅村、Masayo、岡田祥希(p)、藤井摂(ds)、坂上
d0136439_2283859.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-01-26 02:28 | Live Report

フラメンコ@水道橋プレステージ

昨年、フラメンコギターで活躍する柴田亮太郎さんと知り合い、イベントなどで演奏をしていたのですが、ついに今回は本格的に大編成のフラメンコを挑戦しました!

僕はフルートを中学から初めて、初めてソロっぽい曲をオーケストラでやったのもビゼーのカルメンでした(ビゼーはフランス人ですが)。もっとさかのぼると、幼稚園の時に歌ってた曲で一番覚えている曲は「トレロカモミロ」でした(NHKみんなのうたですね。知らないかな?)。

フラメンコのリズムはとてもかっこいいけどいろいろ勉強しなきゃいけないことも多く、苦戦しました。。。しかし本番は盛り上がって楽しかった!バイレ(ダンスですね)はダイナミックだし、カンテ(歌ですね)も大迫力。ステージは熱気に包まれました。

またこのシリーズもきっと機会があると思いますので、フラメンコ経験値を積んでいきたいです。あ、今回のバンマス柴田さんと、パーカッションの今福健司さんとトリオで3月28日(金)、草加シュガーヒルにてライブをやりますよ〜。ちょっと先ですが、お楽しみに!

中学でフルートを始めた時はクラシック、中2からジャズ&フュージョン、大学からラテン(主にキューバ、プエルトリコ)、卒業する頃からボサノバやサンバなど(ブラジル)、4、5年前からシャンソン(フランス)、2、3年前からフォルクローレ(ペルー、ボリビア)。そして今回スペイン。まだまだタンゴ、そしてアフリカ、インド(26日にDUOをやる阿部ちゃんとは、インドの音律に基づいて、夜9時になったら音階が変わる曲なんかもやったな〜。。。)とか、いろんな音楽があるし、興味はつきません。

しかし、「広く浅く」にならないように、「広く深く」頑張ります。

写真は、左から石塚隆充(cante)、谷朝子(baile)、香月さやか(vn)、坂上、柴田亮太郎(gt)、伊集院史郎(baile)、今福健司(perc)、大渕博光(cante)
d0136439_3321830.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-01-21 03:32 | Live Report

火鍋 de 新年会

先日、Masayoさん(vo)、伊藤寛康さん(b)、エンジニアの上月さん、FM立川関係者の皆様、井上真那美(vc)のメンバーで火鍋を食べました〜。暖まりますね、やっぱり。

Masayoさんが艶やかな声で「帰りたくな〜い」って言うので(嘘です)、
そのまま二次会に突入しました。

楽しかった〜!

翌日、日曜のフラメンコライブのリハ。う〜ん、難しいけどかっこいい!12拍子のコンパスの中でもシギリージャが特に難しい。頑張ります〜。
d0136439_12361318.jpg
d0136439_12362323.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-01-19 12:36 | 戯言

寒い中の野良猫

うちの近くで丸くなってる猫を発見。枯葉の上は暖かいのかな〜。
d0136439_314494.jpg
d0136439_314921.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-01-16 03:00 | 猫ネタ

のだめの言葉

先日の新春スペシャルを見てて思ったこと。

初リサイタルで緊張したのだめの挨拶で「みなさん、楽しんで演奏するので頑張って聴いて下さい」という台詞がありました(逆ですね)。

これって、けっこう深くないですか?

けっこうこんなライブになっちゃってることってありませんかね?(特にマニアックなジャズライブに多い?)好きなだけアドリブやって、ステージ上の内輪の盛り上がり、ミュージシャンの自己満足。客にどう聴こえてるかなんて気にしない。。。

僕はちゃんと、楽しんで聴いてもらえるような演奏がしたいです。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さて。今週は今年初ライブです。けっこうスロースタートでしたね。

11日(金)草加「Sugar Hill」048-927-7489
20:00〜 ¥1050(1 set)/¥1890(2 sets)
坂上領(fl)、中村善郎(vo,g)、西嶋徹(b)

・・・まずは金曜日は、“巨匠”中村善郎氏をお迎えしてのBOSSA NOVAライブです。だいぶ久々な共演になります。善郎さんと演奏している時間、空気はもう何とも言えないくらい幸せです。大好きなベーシスト西嶋徹さんとの組み合わせも初めてで、楽しみです。


13日(日)自由ヶ丘「Mardi Gras」03-3722-6892
19:30〜 ¥2300
“piada”
坂上領(fl)、伊藤志宏(p)、井上真那美(vc)

・・・日曜日、3ヶ月ぶりのpiadaは、2年くらいやってなかったVera Cruzとかバラに降る雨を新たにアレンジ。さらに、マルディグラマスターのリクエストにより、バッハの無伴奏チェロ組曲をやります。今回限定ですよ〜!あ、例によってきっと雨が降ると思いますが、よろしくです。

写真は中村善郎さんと、マルディグラの名物ガンボ。
d0136439_3443040.jpg
d0136439_3461064.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-01-10 03:44 | 戯言

ドラマ「ハチミツとクローバー」レコーディング

またまた劇伴情報です。

フジテレビで8日から始まるドラマ「ハチミツクローバー」の音楽にも参加しております。先日お知らせした「茶々」の作曲を手がけた海田庄吾さんが今回も音楽担当です(他に河野伸さんなども作曲)。オーケストラ録りでは、大学時代の先生、藤田乙比古(ホルン)大先生も一緒でした。すごい面々だったな〜。あとはコミカルなシーンでのファンキーソロ炸裂させております。オンエアお楽しみに!

フジテレビ系
2008年1月8日スタート
毎週火曜日21:00~21:54<初回のみ10分拡大21:00~22:04>
出演:成海璃子、生田斗真、原田夏希、向井理、成宮寛貴ほか
d0136439_17442793.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-01-05 17:49 | Other Info

今年もよろしくお願いします!

みなさん、明けましておめでとうございます!

今年のおみくじは「小吉」ということで、とっても地味ですが、とりあえず前向きな性格なので、今年も頑張っていきます〜。

今日は、映画「茶々」を見てきました。映画の一番最初が高音フルート始まりだったし、クライマックスシーンで低音でのメロディー。途中もたくさん同じメロディーが流れ、今も頭の中をグルグルまわっております(笑)。やっぱりスクリーンで聴くと嬉しいものですね。あ、途中の篠笛っぽいのは僕ではありませんからね!しかし、こんな東映の大きな作品に参加できたのは嬉しいなあ。次はエンドロールに名前が載るように頑張りたいっす。

11日のシュガーヒルでの中村善郎さんライブ、そして13日はしばらくぶりのpiada。まずはここに向けていろいろ準備をしています。お楽しみに!あ、piadaブログ、最近寂しいのでみなさん、ぜひのぞいて行って下さいね!http://piada.exblog.jp/

今年はソロアルバムに着手できたらいいな〜。どうぞ今年もよろしくお願いします!
d0136439_40723.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-01-03 04:05 | 戯言

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧