<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東大附属管弦楽部

母校、東大附属の管弦楽部、定期演奏会に行ってきました。

本郷の東大は安田講堂での演奏会です。懐かしい!!なかなか普段は入れない場所ですので、そこで演奏できるってのも嬉しかったです。

三四郎池で弁当食べてて、焼きそばをまるごと池に落としちゃったこともありました。。。

さて、管弦楽部は、中学から楽器を始める人が多いので、そんなにレベルは高くないのですが(管なら吹奏楽の人たちも中学からが多いけど、弦は大変ですよね)、ある意味自由な雰囲気で、僕にとってはすごく大切な6年間でした。楽器を始めた時にこういう雰囲気でよかったな〜。

当時の僕は中2からジャズも平行してやっていたので、なんだかやりたい放題でした(笑)。サックスも吹いてたし、毎年部長に意見をぶつけて退部しますって言ってみたり、迷惑なやつでした。一応頑張って6年間続けて、最後はバッハのコンチェルトをやらせてもらって、本当によかった〜。

今年の演奏は、そんな中でもレベルが高くなっててびっくり。リズムもよいし、勢いが感じられました。こういうのって刺激になりますね。

某トランペット友人の妹さんもいました。今年で引退、とか。

その某トランペットY君とは、
坂上「俺がやってた中高の部活、ゆるくてよかったよ〜」
Y「吹奏楽ですか?」
坂上「いや、管弦楽。あまり上手くなかったかな」
Y「それってどこの学校ですか?」
坂上「東大附属だけど」
Y「妹が今、そこの管弦楽部でやってますよ」
坂上「・・・」
という会話もありました(笑)。びっくり。

思い出に浸っておりましたが、もっともっと前進せねば。頑張ります。

by gamirs | 2008-04-24 03:15 | 音楽ネタ

ツアーその後〜名古屋グランパス〜

京都でのライブが大盛況で終わり、翌日は東京戻りだったのですが、この日は名古屋グランパスの試合が午後1時からあったので、急遽名古屋に向かいました!!

なんか先日来たばっかりなので不思議な感じですが。

本当は朝9時半に京都駅を出る東海道本線に乗るはずが、当然起きられるわけもなく、新幹線で向かいました。キックオフギリギリに到着。

ストイコビッチ監督になって現在首位にいることもあって、ゴール裏は満席。バックスタンドのチケットをとりまして、一人のんびり観戦しました。

1点先制→立て続けに2点失点→2点追加で逆転!

というとってもシビレる展開に大満足。日差しも強くてまた日焼けしてしまった。。。

あ〜あ、早く藤田俊哉復活しないかな〜。

帰りは駅の高島屋で山本屋の味噌煮込みうどんを食べて帰りました〜!

写真は、グランパスくん&グランパコちゃん、そして勝ち越し点を取った杉本恵太選手とジュニ坊、最後は撤収するグランパスくんです。

by gamirs | 2008-04-21 04:53 | サッカーネタ

松本圭司Quartet@京都RAG

翌日、京都に移動です。

京都でまず、圭司さんオススメのうどんを食べました!京野菜がたくさんついていて、麺は釜揚げ。野菜天もつけました。美味!

ラグでリハをして、夕方は餃子と中華を食べ、本番です。

この日、実はベースの山田章典さんとは初めてで、すごく楽しみにしておりました。登山列車もファンキーになってすごくかっこよかった!

僕も吹きまくりましたが、栄二さんがKBTのドラムソロでスネアスタンドが傾いたり、大爆笑、大盛り上がりなライブになりました。

二日間、圭司さんと一緒にプレイして、本当に改めてスゴイ人と一緒にやってるな、と実感しました。リスペクトです。

ライブ終了後はラグ恒例の打ち上げ。サプライズで、圭司さんにバースデープレゼントのイベントもありました。写真は、似顔絵がついたケーキ(笑)。

寝る前に、新福菜館のラーメンを食べました。寝る前にはだいぶダメージのきついラーメンでした!小にすべきだった。。。

by gamirs | 2008-04-19 18:25 | 旅 Report

坂上領&松本圭司DUO@CHOVE CHUVA

旅が続きます~。

昨日は雨の中、大阪・肥後橋のショビシュバにて松本圭司さんとのデュオでした!

ブラジル音楽や雑貨のカフェなので、ブラジルものを中心に演奏。圭司さんはなんとガットギターを持参ということで、ボサノバとかもやりつつ。

演奏中、窓に打ち付ける雨がまたいいSEのようでした(好意的な解釈)。

反省点もいろいろありますが、とても楽しくハッピーなライブになりました。音のキャッチボールがうまくできたかな。

曲順忘れました。。。とりあえず曲目だけでも。

♪Chega De Saudade(A.C.Jobim)
♪O Grande Amor(A.C.Jobim)
♪Avarandado(Caetano Veloso)
♪Carta Ao Tom 74(Toquinho/Vinicius de Moraes)
♪Love Dance(Ivan Lins)
♪Francisca(Toninho Horta)
♪Aquelas Coisas Todas(Toninho Horta)
♪Partido Alto(Jose Roberto Bertrami)
♪Mas Que Nada(J.Ben)
♪Homage To Stan(K.Matsumoto)
♪Where's My Seoul?(K.Matsumoto)
♪登山列車と雨男(R.Sakagami)

夜はもちろん打ち上げでした。今回は部屋飲みでなく近くの居酒屋。

ショビシュバのカナミさんをはじめ、スタッフのみなさん、雨の中、来てくれたみなさん、ありがとうございました!

二枚目の写真は、お店のマスコット、えびすさんです。

by gamirs | 2008-04-18 12:29 | 旅 Report

Masayo@名古屋

朝、広島で一風堂系の我馬というお店でラーメンを食べ(食べてばっかり)、新幹線で名古屋へ移動しました。

だいぶ眠いです。。。

しかし、ミスター(ピクシー)ストイコビッチの記念プレートを見て、気合い入れてきました!

キャバレロクラブは、2度目の出演。ボス、スタッフのウェルカム感あふれるオーラに感激です。雰囲気もとってもいいんですよ〜。トイレは必見です(笑)。

リハを終えて、ひつまぶしの名店「いば昇」へGOGO!う〜ん、絶品ですね。お吸い物をかけるのが好きです!あまり時間がなく、急いで食べたのが残念。

本番は、最終日って思うと後悔のないように全力で吹きました。あっという間だったなあ。お客さんも喜んでいた様子で、よかったよかった!

打ち上げは、今池の味仙へGOGO!素晴らしい中華でした!カキ炒め美味い〜。台湾ラーメン美味いけど辛い〜!食べ過ぎです。またラーメン。しかもニンニクがすごいことになってました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

翌日は、新幹線ホームのきしめんを食べ(まだ食べます)、ヤマハの用事で一度帰京。明日から松本圭司さんとの2Days!大阪、京都行ってきます〜!

by gamirs | 2008-04-15 16:21 | 旅 Report

Masayo@広島

二日目。今朝は小倉まで単線電車でのんびり向かいまして、新幹線で広島まであっという間でした。

今日は、ダンスのオープニングアクトもあり、ブラジル人パーカッショニストのマルセロ氏も参加するという素晴らしい援護射撃ということで、楽しみにしておりました。

リハーサルを終え、まずはラーメン(笑)。

広島ラーメンの老舗、陽気に行って参りました。案外ライトな醤油豚骨で、スープもけっこう飲めていまいます。満足満足。

本番もだいぶテンション高い演奏になりました。ダンスもマルセロさんもかっこよかった!僕も吹きまくっておりました。

終わって、お好み村に移動。お好み焼きや、クレソンとウニを炒めたものをフランスパンに載せたような創作鉄板焼きみたいなものも満喫。ゴキゲンな打ち上げでしたよ〜!

広島のみなさん、ありがとう!

さ〜て、今日は名古屋に移動です。

※最後の写真は、お好み村「4階にあっても八戒」の大将とMasayoさん。

by gamirs | 2008-04-14 16:53 | 旅 Report

Masayo@福岡・田川

今週は旅が続きます!初の九州、北九州空港に到着!ちょっと雨がぱらついてましたが、上がりそう。Masayoさんのラテンで盛り上がっていくぞ~!ラーメン食べられるかな~(笑)

というわけで、田川は1枚目の写真の通り、単線の線路だったり、すごくのどかな所でした。駅前を散歩しましたが、日曜ということもあって(?)、商店街も8割方閉まってました。う〜ん、ローカル&レトロ。

ラーメンも、ナビで検索しましたが、1時間に2本くらいの電車で何駅か先を下りて、徒歩何キロも、という感じだったので、半ばあきらめておりました。

が!

なんとお店が豚骨ラーメン作ってくれるとのことで。極上の豚骨ラーメンを満喫しました。マスター曰く「麺がもうちょっとなんだけどね〜」とのことですが、美味しかったですよ!2杯も食べてしまいました!!

終わってから鶏鍋もごちそうになって、ごきげんでした(写真にMasayoさんが写ってないですね。。。)

あ、ライブのこと書いてない(笑)。

たくさんのお客さんに囲まれ、本当にウェルカムなオーラに包まれて幸せでした。Masayoさんの歌って人をハッピーにしますね。本当に。メンバーもすごくやりやすいメンバーです。そしてお店のみなさん、お客さん、本当にありがとうございました!

明日も楽しみだ!広島、初めてだし。

・・・広島ラーメンも(笑)。

by gamirs | 2008-04-13 13:53 | 旅 Report

浜田均@新潟

ヴィブラフォンの大御所、浜田均さんのユニットで、新潟まで行って参りました。上越国際にあるホテルグリーンプラザ上越での大学新入生向けのイベント。ホテルがすごい素敵な建築でした。

メンバーは、浜田均(vib)、古川麦(g,vo)、はたけやま裕(per)、坂上の4名。クラシックのアレンジもの、浜田さんのオリジナルなど。浜田さんの懐の深い音楽&トーク、麦くんのボーカル、そして彩り豊かな裕さんのパーカッション(もっと聴きたかった!)、みなさん当たり前ですが素晴らしく、とても楽しかったです。

新入生といえば、僕は大学入って最初の新歓コンパで、いきなりフルートをなくしたのでした(江古田の某飲み屋の座敷、座布団の間にはさまって後日発見)。そんな残念な大学生活スタートを切らないように、というアドバイスをMCでしました(笑)。

新潟はまだ山の上は雪も残ってました。関越トンネルの手前の群馬の景色とは明らかに違いますね。もっとゆっくりして美味しいものを食べたりしたかったです。

ちゃんと部屋飲みして、朝は温泉入って、無事に帰ってきました。

by gamirs | 2008-04-09 23:43 | 旅 Report

NHK「お元気ですか日本列島」レコーディング

平日午後2時からやっているこのNHK番組「お元気ですか日本列島」

この中の、「日本列島天気の旅」というコーナーがありまして、全国に400箇所あるロボットカメラを使って日本列島のきょうの天気を見るコーナーなのですが、ここのテーマの録音に参加しました。メロディとソロ吹いてます。

なんとも豪華なメンバーで、住友紀人(produce,compose)、横田明紀男(g)、Jack Lee(g)、坂本竜太(b)、鶴谷智生(ds)、などなど!

4/8から平日毎日流れるようなので、仕事されている方は聴けないかもしれませんが、ぜひチャンスがあったら聴いてみて下さい!

住友さんと仕事する機会がまたあって幸せです〜。

by gamirs | 2008-04-06 13:03 | Other Info

シュガーヒルとインエフ

先週のライブ2本の様子を。

金曜日はシュガーヒルでフラメンコライブ!柴田亮太郎(g)、今福健司(per)両氏を迎えて、スパニッシュを堪能しました。フラメンコはもっと経験値を積んで頑張りたいなあ。パルマはだいぶ覚えたし、ブレリア、ルンバ以外もだいぶ身体に入ってきた気がする!!
お客さんも喜んでいた様子。またやりたいです!

日曜日はインエフで森下滋さん(p)とのデュオ!そしたらなんと、天倉正敬くん(per)が遊びに来てくれまして、数曲参加してくれました!楽しかった〜。ちょうど今、Monday満ちるツアーの合間でタイミングが合ってよかった。森下さんは引き出しがたくさんあるし、すごく色彩が豊かでした。さすが!変態アレンジの「おいしい水」、かっこよかった。
↓インエフ終演後。普通のおでん屋みたいですね(笑)。

桜すごいですね〜。風が強くて散っちゃうかな?目黒川沿い、素晴らしいことになってます!

by gamirs | 2008-04-01 18:52 | Live Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
1 2 3 4 5
27 28 29 30

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..