<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧




The Melody At Night, With You

Keith Jarrettのつづき。

アンコールでやった「My Wild Irish Rose」が大好きなので、久々に、Keithのソロアルバム「The Melody At Night, With You」を聴いた。3回くらいリピートした!

いや、Keithのアルバムは「My Song」などヨーロピアンカルテットの頃が特に好きですが、このアルバム、素晴らしいんですよね〜。

なんでも、自宅のスタジオに奥さんだけ入れて録ったらしい。

ガーシュインのも良いし、「Blame It On My Youth / Meditation」「Be My Love」も好き。っていうかどの曲も好きです。

心がとっても落ち着くし、いろいろな映像が見えてきますよ!

↓ジャケットも素晴らしい!

amazon.co.jp
d0136439_315061.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-05-29 03:01 | 音楽ネタ

keith jarrett solo 2008@東京芸術劇場

行ってきました。初の生キース。

行く予定はなかったのですが、直前に行くはずだった親が行けなくなり、急遽行くことになりました。ラッキー!

キースとの出会いは、それこそ母のお腹の中にいる頃、ジャズ喫茶で「ケルンコンサート」全盛期ということもあり、その影響もありますが、それを改めて中学の時に初めて自分で聴いた時は実に衝撃的でした。

キースの作品の中にはもちろん難解なものもあって、自分で完璧に理解するのは無理なんですけど、クラシックを演奏しているアルバムとか、オケの曲を書いたアルバムとかを含め、キース関連をいろいろ聴きあさったのを覚えています。

今回は、

即興#1(30分以上)
即興#2(E♭のブルース)
〜休憩〜
即興#3
即興#4
即興#5

という本編だったのですが、最初は宇宙な感じで、ただただ圧倒されておりました。
探りながら、トンネルの出口を探すかのように、無限な色彩を放ちながら、突き進んでいるかのようですね。うなり声やイスから立っちゃう感じはビデオで見た通り。

即興#5(たしかDメジャー)で、

「生まれた!」

って思いました。それはすごい瞬間でした。その日の演奏は、そこに帰着するのを待っていたかのように。出口が見つかったというか、本当に誕生した、という感じでした。

感涙。

聴く方もすごいエネルギーが要ります。携帯が鳴っちゃったり咳したり、みたいなので演奏を途中で止めちゃったりしたこともあるのは有名な話なので、気をつけて聴くのですが、それでも咳しちゃう人っているんですね。ハンカチで口を押さえろっつーの。

アンコールも3回あって、その中で僕の大好きなアルバム「The Melody At Night, With You」より、「My Wild Irish Rose」をやってくれて、これがまた素晴らしかった。本当に芸術だった。終わってしばらく立てませんでした。

いや〜、本当にこういう音楽に立ち会えてよかった。

エリック・ドルフィーの
"When you hear music, after it's over, it's gone in the air. You never capture it again. "
という言葉を思い出してました。




ところで、プログラムの中に、キースと武満徹の対談の一節が載ってたのですが、気になった文をいくつかピックアップ。

●武満徹はの職業は「作曲家」という言葉で表されるが、本人は、「職業」ということよりも「音楽」ということがまずあった。

→分かるなあ。音楽家にしか分からないかも。それも、「好きなことを仕事にできていいですね」ってよく言われるけど、もっと真摯に音楽に向かってるという本質的なことなんですよね。

●音楽はものすごくパーソナルなもので、結果的にはすごくグローバルだったり、ユニヴァーサルだったりする

→深すぎます。なんだか、いろいろ考えさせられますね。




初心を忘れず、頑張っていきたいです。
d0136439_2521969.jpg
d0136439_252373.jpg
d0136439_2524888.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-05-25 02:52 | 音楽ネタ

藤原素子シャンソンライブ@奥沢「木畑亭」

まずは、先日のチャランガぽよぽよ、どうもありがとうございました!

トリアングロも強力ですし、だいぶおかしく楽しいライブになってよかったです〜。
次回はいつでしょう。。。


さて、本日は3回目になる、奥沢のレストラン「木畑亭」でのシャンソンライブ。

思えばシャンソンシンガーの藤原素子さん(vo)をサポ−トするようになってけっこう長くなります。CDも作ったし、毎年のように岡山(倉敷)に行ったり。

ウエキ弦太師匠(g)と一緒だととても安心だし、そもそもギターでシャンソンという新しいことをしようといろいろ試行錯誤しているものが、形になって嬉しいです。

今日もとても楽しいディナーライブになりました。

そして終わってから、ここの料理を頂けるのがまた嬉しい。みんなゴキゲンです↓
d0136439_22592784.jpg
d0136439_22595234.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-05-22 23:00 | Live Report

ラーメンblog、ついに100軒目!

細々と続けてきたラーメンblog、いよいよ100軒です!

いや~、我ながらアホだなあ(笑)。

記念すべき100軒目は、前の記事に写真で登場の東池袋大勝軒です。まだまだ、食べたけど写真に撮ってないお店や、撮りだめしていてまだアップしていないお店もありますんで、まだまだ頑張ります。

たまには見てね。ラーメンblog。
http://gamirs.exblog.jp/


そして、いよいよ明日はチャランガぽよぽよです!自分自身すごく楽しみ。1年に2回くらいしかやらないし。明日はトリアングロも一緒だし。シークレットゲストもいらっしゃるし!!っていうかまた雨かよ~

ぽよぽよのライブ映像、見ましたかね?
http://blog.goo.ne.jp/charanga-poyopoyo


そして、blogにて、今まで全員に律儀に返事しておりませんでしたが、以前掲示板が炎上した経緯があったり、最近ちょっと手が回らないので、返事がなかなかできませんが、ちゃんと目を通しておりますので、ぜひぜひこれからもよろしくお願いします!

↓チャランガぽよぽよのようす。
d0136439_119036.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-05-19 19:44 | 戯言

基礎練習とぽよぽよとライブ飛び入りと大勝軒のラーメン

最近、練習するのが楽しいです。大学の時、もっとやっておけばよかったって思いますが、その時はその時でやっていたことには誇りを持っています(よしひささんや圭司さんに出会えたし)。

最近のメニューは、ソノリテ〜タファネルゴーベールをやって、ガリボルディのエチュードと卒演でやったヴィドールの組曲。圭司さんにピアノ譜渡したし、二人で練習しようかと(笑)。こういうメニューをやっていると自分の弱点がすごくわかる。基礎固めをもっとしっかり取り組んでいきたいと思ってます。

そして、昨日はチャランガぽよぽよのリハ。今回はトリアングロの3人を迎えての強力なサウンド!!でも曲は普通のラテンバンドではやらないものばかり。だってうちらはラテンバンドではなくて脱力バンドですから〜!ブログにライブの映像アップしてます。5/20日、赤坂B♭でライブです。
http://blog.goo.ne.jp/charanga-poyopoyo

ここんとこ、連続でライブに遊びにいってます。まずはトリアングロ&大渕博光(vo)ライブ。フラメンコですよ。スパニッシュですよ。最近よく一緒になる柴田亮太郎くん(g)もいて、1曲参加してきました。楽しかったです。

昨日は、ヤマハレッスン後にシュガーヒルに寄り道。伊藤志宏(p)&中路英明(tb)デュオ!強力ですね、この2人。本当に音楽で会話を楽しんでるって感じ。素晴らしい。これまた1曲参加でした。お邪魔しました〜!

今日もどこか行こうかな〜(笑)。

そして、東池袋大勝軒、行ってきました!山岸さんにお会いできました!ちょっと前のブルースアレイのライブでお会いして以来です。オーラ出まくりです。音楽界でいうとスティービーワンダーでしょうか(笑)。

という毎日を過ごしております。以上近況報告でした!!
d0136439_16203328.jpg
d0136439_16203914.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-05-16 16:29 | 戯言

坂上領/扇谷研人/山田章典@草加Sugar Hill

10日は、草加シュガーヒルにて、僕のトリオでした。

扇谷さんの曲はフルートの音域にピッタリで、相性が良かった気がしました!本当に楽しく、幸せなライブが続きますね〜。

山田さんとは、3回目の共演ですが、本当にかっこいいなあ。とても温かい音でした。

なんか2人の持つ道民なオーラに僕も同じような波長になっていました(笑)。

しかし雨ですよね、本当に。いい迷惑です。

ついさっきも、ピアノのM本K司氏と、やはりピアノのI藤S宏氏と飲んでおりましたが(すごい組み合わせ!)店を出たらすごい雨。まったくもってひどいです。傘もなかったし。

当面活動を自粛します。

ウソです。
d0136439_335404.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-05-13 03:35 | Live Report

松本圭司@目黒BAJ、、、坂上領(sax/fl)

昨日は、目黒BAJで松本圭司その18!でした。

先月の京都でのメンバーで、最高、ゴキゲンでございました。

圭司さんのソロピアノの「Misty」素晴らしかったな〜。

僕も大阪、京都の時に思ったことを、いろいろ練習したり試したりしたことが出せてよかった。Osakaやらなかったけど(笑)。

え〜と、この日、僕はサックスを吹いてはおりませんから〜!!!

ちなみに大学3年の時の写真が出てきました。Big Bandのリードアルト。懐かしい。。。お、コンガは今もよくいっしょに演奏するS氏ですな。

さて、今日は草加シュガーヒルで、扇谷研人(p)さんと、山田章典(b)さんとのトリオ。

張り切って行ってきます。

あ、今から寝ます。
d0136439_3501084.jpg
d0136439_3504338.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-05-10 03:51 | Live Report

エリックカール展@銀座松屋

風邪もようやく回復し、piadaブログにも書いて気になっていた「エリックカール展」に行ってきました!

いや〜、感動の嵐でした。

あの素敵な色合いのあおむしくんなどの作品を作るプロセスが見られたり、エリックカールの他の見たことない絵本を知ることができたり。しかしやっぱり生の原画は力がありますね。

「パパ、お月さまとって」が気に入り、買って帰りました!

あと、あおむしくんがかじって穴の開いたクッキーも(笑)。

12日までですよ〜。

さて、今日は松本圭司@目黒BAJです。頑張って行ってきます!!

あ、mixiで僕のコミュニティーを立ち上げて頂きました。ぜひふるってご参加下さい。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3316242

そして、メールマガジン「月刊さかがみりょう」購読希望の方、gamirs@excite.co.jpまでご一報下さい!

d0136439_11504683.jpg
d0136439_11512269.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-05-08 11:54 | 戯言

香月さやか@銀座Swing そして風邪ひいた。。。

今日は銀座Swingにて、香月さやかさん(vn)セッションでした!やはり雨。

さやかさん、かっこいいなあ。いい意味で男っぽい部分と、いい意味で女っぽい部分が同居していたり、いろんな面を持っているし、とにかくかっこよかったです。

アレンジものも楽しかったなあ。ファリャの「火祭りの踊り」やビゼーのカルメンより「ハバネラ」もナイスアレンジ。クラシックを安易に「営業的」にアレンジしたものって多いけど、こういうアレンジは素晴らしい。

メンバーもゴキゲンな面々で。

柴田亮太郎(g)、小泉哲夫(b)、海沼正利(per)

しかししかし!

2、3日前からのどが痛い。朝起きたら二丁目な感じのハスキーボイスになっててびっくり。部屋が乾燥してたのかな、という感じだったのだけど、ちょっとボーっとしてしまう。やばいやばい。しっかり休んで治します。
d0136439_1531047.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-05-03 01:57 | Live Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧