<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




近況

先週、piadaライブの翌日、熊谷さんにお誘い頂きまして、調布GINZに行きました。

熊谷さんのライブで、矢堀孝一(g)、松本圭司(p)、則竹裕之(ds)、という豪華なメンバーで(敬称略)、一曲参加させて頂きました。素晴らしいライブでした!

日曜日は某レコーディング。piadaレコーディングした代々木のワンダーステーションでした。仕上がりが楽しみだ。
d0136439_1356189.jpg


夜は、久々に親戚で集まって会食。鼎泰豊の小龍包です。台湾と比べてちょっと高いし量も少ないですね~。でも美味しかったです!
d0136439_13562362.jpg


さてさて、いろいろ情報追加です。

まずは8月2日(土)の調布GINZですが、熊谷望さんが遊びに来てくれるっていうウワサです!
ぜひご予約を!!

19:45~ ¥3000
“坂上領セッション feat.SINSKE”
坂上領(fl)、SINSKE(marimba)、扇谷研人(p)、竹本一匹(per)、guest 熊谷望(b)


そして、越田太郎丸セッションやります。

8月13日(水)表参道「Praca 11(プラッサオンゼ)」03-3405-8015
20:00~
越田太郎丸(g)、太宰百合(p)、西嶋徹(b)、坂上領(fl)

これも楽しみだ~!!
[PR]



by gamirs | 2008-07-28 14:07 | 戯言

超ミニノートパソコン

前回の「こりん星」にたくさんの書き込み、ありがとうございます。
ちゃんと栄養摂って、しっかり摂生します!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて。今回、衝動買いでAsusの「Eee PC 901」を買ってしまいました。。。

しかし安いですね。5万円代ですよ〜。

Mac以外を買うのは実は初めて。しっかしWindowsって使いづらいというか、いろいろ遅くてイライラするというか。。。Mac OSってやっぱり素晴らしいですね。改めて思いました。

hpやdellなど、この価格帯、サイズのノートPCって賑わっているみたいで、いろいろ迷ったんですけどね。

12GBのSSDしかないのであまり入らないんですけど、16GBのSDカードを入れてます。メモリは2G。

使い道は、、、とりあえず旅先などのネットマシン、そしてフリーのACID(Garage Bandみたいなもの?)を入れて、SDカードにいろんなループや音源を入れました。ちょっとしたメモ程度なことや、レッスンなどで使えそうです。

appleからこういうサイズのPCが出たら嬉しいのですが、今はi phoneがそういう用途も含めてプッシュしてるんだろうから(またはMac book air)、なかなか実現しないでしょうね。

というわけで、デスクトップもMac風、appleシールも貼ってみました(笑)。

ま、5万円代だし、それにしちゃ素晴らしいんですけど。

d0136439_303325.jpg
d0136439_304036.jpg


さてさて、明日(7/24)はpiadaと熊谷望さんと、大泉学園「in F」でライブですよ〜!!お待ちしてます。

っていうか、piadaブログぽよぽよブログラーメンブログもたまにはチェックして下さいね。割と頑張って更新しています!
[PR]



by gamirs | 2008-07-24 03:06 | 戯言

こりん星

いや〜、暑いです。

金、土、日とライブが続きました。

土曜は青山マンダラでの池田朋子さんライブ。萱谷さん、相変わらず素晴らしいな〜。朗読の各務立基さん、とても面白かったです。

日曜は朝から小田原だったんですけど、炎天下の野外ライブで、屋根もなく1時間ぶっ続けで、熱中症になりかけました。。。腕も顔も真っ赤に焼けてしまいました!

↓ぐだぐだの伊藤さんと俺。
d0136439_237540.jpg


さて、タイトルの「こりん星」ですが、

なんか最近自分の汗にかぶれるなあって思ってたんです。フットサル後(運動後)や風呂上がりなど、蚊に刺されたような感じでバーっと腕に広がるんですよ。蕁麻疹かな、といろいろ調べ、医者の友人にも相談した結果。。。


「コリン性蕁麻疹」とのことでした。


なんじゃそりゃ〜!!

ゆうこりん!?

「コリン性蕁麻疹とは、運動、温熱刺激(入浴など)、精神的ストレスなどによって誘発されるじんましんで、交感神経節後線維の興奮によって、その汗線支配神経の終末からアセチルコリンが放出され、その後明らかにされていない過程を経て、マスト細胞からヒスタミンが遊離されて起こると考えられている。コリン性じんましんとアトピー疾患との合併がしばしば認められ、本症とIgEアレルギーとの関連が考えられる」

明らかにされていないって何だ〜!!

そして精神的ストレスって。。。

う〜ん、だいぶ凹みますが、ゆうこりんフルート吹くから、まあいいか。

いやいや、よくないっす。けっこう難病みたい。

誰か、これに効く情報あったら教えて下さいm(__)m
[PR]



by gamirs | 2008-07-22 02:38 | 戯言

坂上領/井上信平/井上ゆかり@草加Sugar Hill

ついに実現しました、この企画。

FLUTE × FLUTE。

なかなか普段、2管2トップでのライブが少ないですので、前から考えてました。

第一弾は、井上信平さんと、井上ゆかりさん!!
d0136439_4361734.jpg


信平さんはフルート界の親分って感じですね。ダンディーです。大人です。もうなんちゅうかこう落ち着きっぷり、渋さ、間の取り方、かなわないな〜。本当に素晴らしい!!今日はフルートとアルトフルート、バスフルートを持ってきてくれました!!
d0136439_4364076.jpg


ゆかりさんは相変わらず素晴らしい世界観が広がりますね。僕はゆかりさんのアレンジの「ラルゴ(オンブラマイフ)」がとても好きです。本当に頼りになります〜。

今回は、お客さんにもフルート人口がとても多かったですね。信平さんのお弟子さんがたくさん来てくれました。僕の弟子のみんなもありがとね。深沢晴奈さんとも初対面。初共演になりました。鈴木康恵さん、西村菜美さんもゲスト参加してくれて感謝です!!みんな上手くて、刺激になります。
d0136439_4454715.jpg


第2弾は9月5日@草加シュガーヒル。なんと多田誠司さん(fl,sax)と、森下滋さん(p)のお二方をお迎えします。お楽しみに!!多田さん、フルートいっぱい吹いてくれるかなあ。。。
[PR]



by gamirs | 2008-07-19 04:45 | Live Report

坂上領セッション feat.SINSKE

自分企画のライブのお知らせです〜!

来月、8月2日の調布GINZでのセッション、割と直前の告知になってしまいましたが、豪華な企画なので、ぜひぜひ遊びに来て下さい!

8月2日(土)調布「GINZ」042-489-1991
19:45〜 ¥3000
“坂上領セッション feat.SINSKE”
坂上領(fl)、SINSKE(marimba)、扇谷研人(p)、竹本一匹(per)
GINZ HP

d0136439_2154667.jpg


あと、僕のホームページのスケジュールもいろいろ追加や変更がありましたので、ぜひチェックして下さいね!
スケジュール
[PR]



by gamirs | 2008-07-16 02:12 | Live Info

はたけやま裕/阿部篤志/坂上領@代々木ナル

Mondayの興奮も冷めやらぬまま、代々木ナルにて、はたけやま裕(per)さんのセッション。

裕さんとは、銀座Swingや、新潟のイベント以来。

初めて、それぞれお互いのやりたい曲を持って来るセッションになりました。

そして、べーちゃんこと阿部篤志(p)がピアニストなので、安心、安心。

しかし難しいな〜と思ってた裕さんの変態アレンジも、いざ演奏して音を出してみると、頭の中でメロディーがグルグル回ってます。名アレンジです!素晴らしい〜。

というわけで、3人で色彩豊かな絵を描くようなイメージで演奏できました。

クラシカルなものや、繊細なタッチなもの、激しいリズムアレンジのものなど、バラエティーに富んだステージでしたね。

3ステージもあっという間な感じ!

とても楽しいライブでした!!
d0136439_2595774.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-07-11 17:30 | Live Report

Monday満ちる@Jz Brat

行って来ました!敬愛するMonday満ちる(vo,fl)さんのライブ。

しかもフットサル終わってシャワー浴びてダッシュで電車に飛び乗って!

今回のバンドは、Mondayの旦那のAlex Sipiagin(tp,flh)、そして鈴木よしひさ(g)さん!

なんて豪華なトリオなんだ。。。

実はMondayとメールでやりとりしていて、さらによしひささんの計らいもあって、またもや夢のような共演(2度目!)が実現したのでした。

というわけで、この日のためにMondayの代表曲をメモリー(暗譜)していたのです。うしし。

Mondayは今回フルートも吹いてて、これがまた素晴らしいんだ、マジで。歌も、前回クラブで聴いた時よりやっぱりこういうとこで聴いた方が断然いいです。今回はすごく大人でアーバンな感じの選曲でした。素晴らしい〜。新曲もよかった!

d0136439_2574532.jpg


Alexは生で聴くのは初めてだったのですが、ブったまげました。音出した瞬間、空気が変わる!Alexは亡くなったMichael Brecker (sax)のバンドにいたり(ワニのジャケのが好きです!)、Pat Metheny(g)がAlexのために曲を書いてたり。。。だって、Alexの最新作CDの参加メンバーはChris Potter(ts),David Kikoski(p),Antonio Sanchez(ds),Scott Colley(b),Monday Michiru(fl)という顔ぶれですよ。ビビリますよね。それからMondayが、僕を「Wonderful Flute Player」と紹介してくれてて嬉しかったなあ。

d0136439_2583142.jpg

Alexはずっとウィンブルドンの決勝が気になって、ワンセグで見てました(笑)。

で、アンコールは看板曲「You Make Me」でして、ここでAlexに代わり僕が吹きました(共演にはならず残念でしたが)。

初めて共演した時よりだいぶ舞い上がらなくなったけど、やっぱり嬉しかった。幸せすぎます。また泣きそうだった!もっともっと上手くなりたい!

しかし英語しゃべりたいなあ。。。

そして、やっぱりよしひさ大将は最高ですね。1部、2部、入れ替えとはいえ、ほとんどかぶらない約20曲をドラムやパーカッションもいない状況で、テンポ出しとか含めてすごかった〜。なんか日本代表な気分でした。誇りです!

d0136439_258583.jpg


Mondayとはいつか、自分の作品で共演できますように!!
[PR]



by gamirs | 2008-07-09 02:59 | Live Report

久々のフットサルとスコットランド

今日は、久々にフットサルをしました!暑かった〜。。。

今日は割と地味な2点を取ったのみ。割と動きが悪かったです(←台湾で食い過ぎか!?)。

でも、久々にいろんな人に会えたり、身体を動かせたのでよかった。

今後もっと暑くなるけど、また企画して頑張ろっと。

着ているユニフォームは、マニアックなんですが、95年スコットランド代表(HOME)。

高校の時に愛用していたのですが、なくなってしまい、最近オークションで海外からGET(笑)。チェックでかわいいのです。

というわけで、だいぶ遊んでる日記が続いてますが、ちゃんと音楽やってます!!このフットサルが終わってすぐに次の現場に行って、すご〜い貴重な体験をしました。感動でした〜。

詳しくは次回!ほいじゃまた!!
d0136439_2222569.jpg
d0136439_2223491.jpg
d0136439_2224194.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-07-07 02:22 | サッカーネタ

台湾!!

というわけで、台湾に行ってきました!

目的はもうグルメです。食べまくり、食べまくり。

心配されたお腹の調子も無事で、ホッとしてます。。。


1日目からまず士林夜市へ。特大の排骨鶏、牛肉麺、愛玉子を食べました。牛肉麺は、麺が柔らかいのと、スープはダシがあまり出てないですね。でも、ここは経験、経験。すごい活気で、縁日のようです。射撃みたいなゲームをやってみたり。
d0136439_12554588.jpg


2日目、ホテルの朝食で粥と担々麺を食べる。担々麺は、名古屋の味仙みたいでした!龍山寺、行天宮などの寺を観光。みんな信心深いんですね。そして昼は期待していた鼎泰豐本店で小龍包!!美味い!美味すぎる!大感動です。美味しんぼ的に言うと「ホフホフ、熱い」です(笑)。蟹のも美味しかった、空芯菜炒めも美味しい〜。日本でも高島屋に入ってるけど、だいぶ違うっぽいですね。食後はデザートにマンゴーかき氷。でかい!強力でした。占い横丁や、西門町などを見てから夜は火鍋!苦しいくらい食べまして、さらにまた士林夜市へ。それでも回りきれません。。。
d0136439_131282.jpg

d0136439_15531249.jpg


3日目は、九分というサウダージな街まで行って来ました。千と千尋の神隠しのモデルになったような街で、階段と縁日みたいな商店街と、海が見える絶景ポイントがあって、本当に良かった。海を見ながら台湾茶を飲み、商店街の中で牛肉麺を食べ、ゆっくりしました。台北に戻って、足裏マッサージを受け、夕食に小龍包を2軒ハシゴ(笑)。さらに世界最高の高さの台北101というビルに行って、濃い3日目は終了。
d0136439_1391547.jpg
d0136439_1394583.jpg


4日目は免税店に行って空港だけだったのでほとんど何もできませんでした。あ、でも空港で雲呑麺を食べました。

確実に太ったような。。。しかし、とっても楽しい旅でした!

さて、また気持ちを切り替えていろいろ頑張っていきます!!
[PR]



by gamirs | 2008-07-04 12:40 | 旅 Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧