<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧




Masayo@札幌

いよいよ最終日の札幌です。

今日は、お昼にbootrecord社長と、ラーメン行きました。食い過ぎだよね〜。
行ったのは平岸の「eiji」。ここは札幌で一番美味いかもしれない。。。(7杯目)
d0136439_20414017.jpg


もう一軒行こうかと思ったけど、オシャレな美術館というかギャラリー併設のカフェで会議。
d0136439_2043734.jpg


さて、今日のライブは狸小路の「ハバナ」。出演は2回目です。とってもアツーイ空間です!

とその前にライブ前に夕食。狸小路の「赤星」にて(8杯目)。
d0136439_20461942.jpg


しかし、今回のライブは伊藤寛康さんがPAを完璧にやってくれるので、本当に助かりました。面白かったのは、車のナビのEQをいじって(音質調整のことね)、ラジオがすごく聴きやすくなった、なんてこともありました。

というわけで、今日のライブはツアー集大成のつもりで頑張りました!とってもいいメンバーで何日も旅ができるなんて、こんな経験は本当に貴重ですね。メンバーのみなさん、関係者のみなさん、本当にお疲れさまでした!そしてMasayoさん、本当にありがとうございました!

なんとライブに熊谷望さん(b)も遊びに来てくれました!嬉しかったなあ。
d0136439_20503038.jpg


そして、ここの打ち上げといえば、やっぱりモヒートですよね!
d0136439_2050567.jpg

ごはんもとっても美味しいのだ。揚げバナナとかいろいろ頂いちゃいました。
d0136439_20515054.jpg


本当に幸せなツアーでございました〜!!
[PR]



by gamirs | 2008-08-31 20:43 | 旅 Report

Masayo@北見~札幌

さてさて、3日目は朝から、北見の訓子府(くんねっぷ)小学校へ行きました!

芸術鑑賞教室みたいな感じで、体育館で演奏しました。

小学校ってすごく懐かしいですよね。気に入ったポスターがありました。けんこうになります。
d0136439_19461041.jpg


控え室は放送室で、なんかすごいセットがあったので、とりあえず謝罪会見してみました。隣でこっそりささやいてます。
d0136439_19472236.jpg


演奏は、みんなで歌ったり、踊ったり、パーカッションを叩いたり、大盛り上がり!小学生ってやっぱり勘がいいというか、反応が良いですね!2-3のクラーベのリズムもすぐに叩けちゃいました。

そしてなんと、給食まで頂いちゃいました!夏野菜カレー!うまかった~!
d0136439_19493366.jpg


しかし、なんで?って感じなんですけど、DAIGO☆に似てるって言われて凹みました。。。白いシャツで髪立ててたからかな。似てないと思うんですけど。小学生にいじめられた。。。
d0136439_1950311.jpg

↓DAIGO☆の図。
d0136439_19504044.jpg


ま、とても楽しかったです。また行きたいな~!!

そして、また今度は北見から札幌までの大移動。長距離です。運転してくれたタッキー、アツシ、ありがとう!!

途中、層雲峡というところに寄りました。絶景!北海道の真ん中です。
d0136439_1952569.jpg


層雲峡は温泉で、足湯があったのでみんなで休んで休憩しました~。
d0136439_19532836.jpg


時間があったら旭川も通ったので、旭川ラーメンも食べたかったけど、時間もなかったので、岩見沢などのPAを経て、無事に札幌に到着~!!!

ホルモン焼きを食べに行くはずでしたが、その前にラーメン。トマトのイタリアン風(6杯目)。
d0136439_219785.jpg


そしたらちょっとお腹が痛くなりまして、、、ホルモン焼きは断念。

ちょっと休んで復活したので、翌日ライブをやるHABANAへ。一杯飲んで帰りましたとさ。
[PR]



by gamirs | 2008-08-30 21:10 | 旅 Report

Masayo@根室~北見

2日目です!

まず、朝は魚市場的な店へ行ってきました!すごい。サンマが3匹でこの値段!しかも新鮮!
家にクール宅急便でいろいろ送ってみた。イクラ、ウニ、うひょひょ。
d0136439_0491468.jpg




そして、最東端の駅、東根室駅へ。
無人駅なんですが、なんか「最果て」って感じですごいグッときますね。
d0136439_0493858.jpg


そして、長旅です。車移動で、摩周湖、屈斜路湖のあたりまで。東京もすごい雨だったみたいですけど、北海道もすごく天候は悪くて、局地的に一瞬晴れたりもしますが、基本的には雨。摩周湖も行ってみたかったな~。ちなみに摩周の道の駅は今まで見た道の駅で一番小さかった!

屈斜路湖でクッシー街道というとこもあって、じっくりクッシーキャラグッズを期待したのですが、ありませんでした。。。屈斜路湖を見下ろす絶景のポイント、美幌峠のドライブインで昼食。

き、霧で何も見えねえ!!
d0136439_0495838.jpg


そこで塩ラーメンを食べましたが、残念な感じでした(4杯目)。
d0136439_0501277.jpg


そして車で北見へ。周りが草原、牛がいたり、鹿が道路に飛び出したり、北海道を満喫です。

夕方、ようやく北見へ。今日のお店はイベントスペース(クラブ?)って感じでした。スープカレーがメニューにありましたが、食べずにまたもやラーメン。ここでも塩ラーメンです(5杯目)。
割とヒットでした!!
d0136439_0502751.jpg


演奏も、ツアーで毎日演奏するといろいろ成長できるので楽しいです。前日の思ったアイディアを出したり、反省を生かしたり。今日も楽しくできました!

終わって、店の裏手にあった渋い焼き鳥屋さんへGOGO!

北見は玉ねぎの産地なんですね!ネギ間を頼んでないのに、焼き鳥の肉の間に玉ねぎが入ってました。つくねが絶品。シメは鮭茶漬けです。う~ん、最高でした~。

↓ゴキゲンで壊れた2人。
d0136439_0504123.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-08-30 00:50 | 旅 Report

Masayo@釧路~根室

昨日からMasayoさんのツアーで北海道に来ています~!!

今回は道東から札幌に戻るツアー。

メンバーはMasayo(vo)、市川芳弘(p)、伊藤寛康(b)、瀧村正樹(per)、藤井摂(ds)、佐藤敦(tres)、坂上領(fl)、の7人。レンタカーでミニバスを借りての移動です!

まずは釧路空港から釧路駅へ。
d0136439_191279.jpg
やっぱり涼しいというか寒いです。雨も土砂降り(さすが)。道東は、懐かしいファミコンのゲーム「オホーツクに消ゆ」で憧れていたので、嬉しいです。誰も分からないかな?

活気のある市場の中にある、魚醤なラーメン。ま、詳しくは今度ラーメンblogで。
d0136439_1913426.jpg



次に厚岸で軽く牡蠣を食べ、根室へ。ここの電車は単線で、時間あったら乗りたかった!海沿いを走るんですよ~。でも雨であまり海み見えず(涙)。

さて、お店に着いて、セッティング~リハーサルをしてから駅前をブラブラ。まずは最東端のジャズ喫茶「サムタイム」。だいぶ寒くなってきたので、コーヒーで暖まりました。

そしてなぜか根室で札幌ラーメン(2杯目)。割と普通な味噌だけど、アットホームなお店。
d0136439_1922631.jpg


続けざまに根室の名店「浅草軒」へ(3杯目)。オーソドックスな醤油。だいぶ腹いっぱいで、鼻から麺が出るかと思いました。。。
d0136439_1924235.jpg


ライブは、アットホームでとてもいい感じでした。今回は大編成だし、楽しかった~!!寒かったのが暖まったかな。

で、終わって豪華な打ち上げです。食べまくりだなあ。
d0136439_1925941.jpg


サンマ、シマエビ、ジャガイモ&塩辛、ラム、ご馳走でした。マスター、ありがとうございます!

4日間、こんなに食べてて心配です。。。

宿泊は、メンバーの親戚の方のお家にみんなでお邪魔しました。合宿みたいで楽しかった(笑)。
[PR]



by gamirs | 2008-08-28 19:03 | 旅 Report

名古屋vs鹿島

今日は、鹿島スタジアムに行きました。名古屋グランパスvs鹿島アントラーズ。

大事な一戦に向けてラーメン食べて腹ごしらえ中↓
d0136439_229776.jpg


あ、ここのスタジアムは食べ物の屋台が充実しているのです!!

有名なモツ煮込みは前回、食べました!美味しいですよ〜。あと地元名産のハムとか。なんかすごい縁日な感じで、焼き肉屋に行った後みたいにニオイが服に付くくらいすごい活気です。

名古屋はなんとJリーグが始まって以来、鹿島スタジアムではリーグ、ナビスコ杯、天皇杯、どれも勝っていないという呪いのジンクスがありました。。。

15年ですよ、21連敗。

今日は、なんとか2:1で逃げ切りました!

歴史が塗り変わる瞬間でした(笑)。ピクシー、本当にありがとう。

応援している藤田俊哉はベンチでいつでも出動できるんですけどね。。。

今年は行けるとこまで行きたいぞ〜!
d0136439_2373437.jpg



それから、グランパスといえば、グランパスくんの本が発売されました!!
その名も「パルちゃんとグランパスくんのほん。
d0136439_238928.jpg


Jリーグ、マスコットのアイドル、グランパスくんは最高です。癒されます。
僕の4月の日記にも写真を載せましたが、んもう最高だがや。

あ、レイソルのレイくん、ヴァンフォーレのヴァンくんからのコメントも掲載されてました。

ヴァンフォーレは「アウェーチームのみなさん、遠いとこからはるばる甲府までようこそ」と、ほうとうをプレゼントしてくれたりするとても暖かいチームなので、ぜひ帰ってきてほしいな〜。遠征しやすいし。

今日はサッカー漬けでございました。
[PR]



by gamirs | 2008-08-23 17:57 | サッカーネタ

「チャランガぽよぽよ」と「piada」

僕のリーダーバンドの年末までの予定が出ました!ぜひご確認下さい!

ラテン系脱力バンド「チャランガぽよぽよ」
坂上領(fl)、帆足彩(vn)、仲田美穂(p)、伊藤寛康(b)、江田真純(per)、太田みちこ(per,vo)、藤井摂(ds)
d0136439_1637422.jpg


●11月22日(土)中目黒「「楽屋」」03-3714-2607
AM11:45オープン、12:30スタート
(予約)¥2,800/(当日)¥3,000/※小学生以下無料

今回は、中目黒「楽屋」に初出演!しかも、ランチライブです!そして小学生以下無料!
お子様連れの方もぜひぜひ。

詳しくはチャランガぽよぽよblogにて↓
http://blog.goo.ne.jp/charanga-poyopoyo


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そして不思議系トリオ「piada」
坂上領(fl)、伊藤志宏(p)、井上真那美(vc)
d0136439_16435094.jpg


●10月7日(火):自由が丘「Mardi Gras」03-3722-6892
19:30〜 ¥2500

●11月25日(火):関内「KAMOME」045-662-5357
19:00〜 ¥3000

●12月26日(金):中目黒「楽屋」03-3714-2607
19:30〜 ¥2500
「piada年末スペシャルライブ」※ guest:鵜久森智美(vo)

曲を書かなきゃ〜!!年末にはゲストも!これまた乞うご期待ですぞ。

こちらも詳しくは、piadaブログにて↓
http://piada.exblog.jp/


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


というわけで、今から吉祥寺サムタイムに行ってきます〜!楽しみ!
まだまだ暑いので、鰻でも食べて頑張ります〜!!
d0136439_16493067.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-08-21 16:49 | Live Info

オルガン!!/最近お気に入りデザート

昨日は、新所沢スワンにて、諸岡ひろや(organ)さんのセッションでした。斎藤たかし(ds)くんも久々。森田修史(ts)くんも超久々!海の家ライブ以来かな。

今日は割とスタンダードをたくさんやりました。Speak Low/All The Things You Are/I Can't Get Startedなど。僕のライブでこういうセット、4ビートな感じは久々かも。レア!?

オルガン、ファンキーでかっこよかった〜。
d0136439_13522319.jpg


森田くんもブギョーっとゴキゲンな演奏でした。バラードとかも素晴らしかったな〜。

帰りはたかし君に送ってもらって、来月飲む予定を相談して帰宅(笑)。

あ、スワンの従業員の方が、日芸つながりだったのでちょっと話が盛り上がりました。
所沢方面にずっと通ってましたからね〜(3年になっても)。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、最近、セブンイレブンでお気に入りのスイーツがあります。

こちら↓涼果杏仁(220円)
d0136439_13523014.jpg


僕は杏仁豆腐が好きだし、ゼリー系がとても好きなのですが、その2つが入っていて、スイカも乗っています。このシーズンにぴったり!

高級スイーツじゃないですけど、僕にはこういう方が合っているかな。。。
[PR]



by gamirs | 2008-08-16 13:54 | Live Report

Triangulo@ビストロ・デュ・ムーラン/越田太郎丸セッション@プラッサ11

2日連続ライブでした。

まずは、共演率の最も高いベーシスト、伊藤寛康さんの弟さんがシェフを務める、吉祥寺の「ビストロ・デュ・ムーラン」でのディナーライブ。
d0136439_4183622.jpg


伊藤さんと、奥山勝(p)、藤井摂(ds)、両氏の3人が織りなす「トリアングロ」&僕というカルテット。

このトリオは本当に完成されたアンサンブル(グルーヴ、ダイナミクスとか)で、ここに加わるのはとても光栄ですが、ちょっと前まではビビってました。。。

まだまだですが、最近ようやく演奏で会話ができるようになったかな。ちょっとずつ。この日の演奏もとても楽しかった!!

来週21日(木)も吉祥寺SOMETIMEでこの編成のライブがありますので、よかったらぜひ!!

さてさて、ここのムーランでのライブは、素晴らしい料理が頂けるので、それがまた楽しみなんです!!

ここの看板、神奈川の「高座豚」のグリエは、本当に最高です。僕もたまに普段食べに行きます!ランチもありますので、よかったらぜひ食べに行って下さい!
d0136439_419056.jpg

Bistrot du Moulin


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そして、2日目は、プラッサオンゼでの越田太郎丸セッション。

プラッサは、ブラジル音楽を中心としたアットホームなお店。
出演するのは3、4年くらい前の、前田優子さんのライブぶりかも。

今回のメンバーは、越田太郎丸(g)、太宰百合(p)、西嶋徹(b)という強者たちのみなさん。

太郎丸さんと僕はトニーニョ・オルタ大好きなので、トニーニョの曲を3曲、あとはオリジナルとか。百合さんとの共演も久しぶり。百合さんのオリジナルやアレンジは相変わらず素敵!!西嶋さんにはi phoneを見せてもらう。すご〜い。いいな〜!!西嶋さんのオリジナルもやりたかったな〜。

で、なんと石川智さん(per)が後半途中から遊びに来て下さいまして、セッションしました。
僕もタンボリン叩いたり、すごく楽しかった!またやりたいです。

という、充実した2daysでした!
d0136439_4192550.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-08-14 04:20 | Live Report

葉山でパーティー!

土曜日は、夫婦付き合いさせてもらっているソニーの武藤さん、バイオリンの礒絵里子さん夫妻のお宅でのパーティーに出席してきました!

いいなあ、海も近いし、ステキなお宅でした〜。このオーディオ、すごい。。。
d0136439_1749446.jpg


クラリネットの赤坂達三さん夫妻、ピアノの浦壁信二さん夫妻、さらにピアノの谷真人さんとご一緒。みんなクラシックを中心に大活躍な方々だったので、いろいろ刺激になるお話をして頂きました。またみなさんで集まりたいな〜。割とご近所だったし!

武藤&礒さん夫妻のフルコースがこれまた絶品で、びっくりでした。
葉山の立派な金目鯛の姿煮、葉山牛のローストビーフ、パリソワールなどなど。。。
ごちそうさまでした〜!!!
d0136439_17493374.jpg


そして、これ、すごいでしょ!パンですよ、パン。なんかのオブジェみたいですが(笑)。フルートの高木綾子さんのご親戚から送って来たそうです。オリーブオイルで美味しく頂きました!
d0136439_17495330.jpg


なんか、セレブな一日だったなあ。いつかこんな生活ってできるのでしょうか。。。
すごく楽しかったです!!
d0136439_17501030.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-08-11 17:51 | 戯言

東京湾クルーズとホベルトメネスカル

金曜日は、東京湾クルーズでの演奏でした!

最近、雨が降らず、天気のよいクルーズで良かったです。。。

シャンソン界の大スター、ワサブローさんのディナーショーでした。

ワサブローさんのステージはいつも魅力的です。

だいぶ僕の守備範囲も広くなってきたなあ。

とてもゴキゲンなステージでした!

次回は京都リーガロイヤルでのディナーショーです。
d0136439_2352431.jpg



そして、同日、クルーズを終えてダッシュで渋谷Jz Bratへ。

Jz Brat谷口さんのご好意で、「This Is Bossa Nova」ホベルト・メネスカルのライブ。

正確には、ボレロシンガー「モンセラ」のライブで、ゲストにメネスカルって感じ。

最後の4、5曲聴けたんですが、幸せでした。。。

モンセラの歌もかっこよくて、バンドも僕好みなシャープで心地よいグルーヴ。

しかしとにかくメネスカルのギターが素晴らしかった!!ボサ系はもちろんだけど、単音でチョーキングしまくりなファンキーなフレーズや、チャチャなどラテン系のリズムでも生き生きとしていました。

ボサノバの歴史で重要なこの人を間近で聴けて(握手してちょっとしゃべりました!)感涙!

「小舟」「Rio」「Telephone」などの彼の代表作は聴けませんでしたが、「黒いオルフェ」をチャチャアレンジ〜そのまま「ワンタナメラ」につなぐメドレーをやったり、キューバな香りもあって意外でした。

モンセラの今回のアルバムが「Boleros com Bossa」というコンセプトだからかな(彼女はスペイン生まれ)。

彼女は、日本公演が実現できて嬉しいです、と泣いていた。本気モードのライブ。

思わずCDも買ってしまいました!
d0136439_237273.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-08-10 02:37 | Live Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧