<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧




江古田プアハウスの粗食とカレー

今日は、大学時代に通いまくった、江古田の喫茶店「プアハウス」に久々に行って来ました。

ここは、ジャズ喫茶のような雰囲気もあって、CDもいろいろあります(リクエスト可)。

名物は、カレーです。辛いけど、すごくおいしい。チキンも絶妙な加減。チーズが入っていて、春菊とゴマが薬味。今日もすごく汗をかきながら食べました!
d0136439_293913.jpg


ここは、ずいぶん昔にM本K司先生に教えてもらったのでした。

江古田はラーメン的には不毛なので、大学時代は週3で夢民、週2でプアハウスでした(笑)。

あと、パスタも美味しいんです。トマト&チーズのパスタ。
麺を茹でるのに15分待ちですが、これも最高です。アルデンテ。

そして、僕一番のお気に入りは「粗食」。
d0136439_210728.jpg

野沢菜の茶漬けにチキンカレーにチーズ、さらに梅干し。

びっくりな組み合わせなんですが、これまたびっくりするくらい美味い!

ぜひ一度お試しあれ。
[PR]



by gamirs | 2008-09-28 02:10 | 戯言

吹奏楽レコーディング!

今日は、風味堂さんのレコーディングでした。

なんと、吹奏楽!

クラリネット×4
フルート(ピッコロ)×2
アルトサックス×2
テナーサックス×1
バリトンサックス×1
ホルン×2
トランペット×2
トロンボーン×2
ユーフォニアム×1
チューバ×1
マレット×1

という編成で、僕はフルートやりました。楽しかったなあ。

高校時代は、割とぬるい管弦楽部だったので、吹奏楽の大会とか、
金賞とか銀賞とか順位にこだわったりする青春時代ではなかったです。

うらやましいような、そんなマイペースでやってこれたから今の自分があったり、
そんなことを考えていました。

大学の時に授業で吹奏楽やってたのも、いろいろ大変だったな~。

今回は、サックスの武嶋さんが書き下ろしのアレンジで、部活のようにワイワイ
楽しく録音できてよかった!

ソロとかもないし目立たないかもしれないけど、お楽しみに。
d0136439_143934.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そして、ほぼ同じ編成、メンバーで、来月公開の映画「フレフレ少女」の録音もしました。

新垣結衣主演。

これまた青春吹奏楽!というか応援団。

「高校生の演奏っぽく」という微妙なオーダーを受けつつ(笑)。

「狙いうち」とか「暴れん坊将軍」とか「紅」とか、
野球の応援の曲とか、高校生っぽく吹きました!(笑)

んもうパッションあふれまくりです。

こちらもフルート(トップ)を吹いてます!
d0136439_1522537.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-09-26 01:52 | Other Info

坂上領/柴田亮太郎/小泉哲夫@武蔵中原BIG FOOT

土曜日は、フラメンコ・ジャズ・トリオでのライブでした!

フラメンコって難しいけど、楽しい〜!

ブレリア、ルンバフラメンカで何曲かアレンジしてみました。

25席ほどの小さなスペースに30人近くのお客さんに来て頂き、感謝しています。

そしてちょっと風邪ぎみ。季節の変わり目。みなさんも気をつけましょう。
d0136439_1575326.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-09-22 01:57 | Live Report

TVアニメ「スティッチ!」レコーディング!

今日は、鈴木よしひさ音楽監督の録音で、来月から始まる「スティッチ!」の録音でした。

スティッチといえば、「リロ&スティッチ」ですけど、今回はディズニーアニメでも初の試みで、ディズニーの主要作品がアメリカ以外で作られるのは、今回初となるらしいです!

というわけで、今回のメンバーは豪華!

鈴木よしひさ(作・編曲,プログラミング,ギター,三線)、扇谷研人(ピアノ、オルガン)、コモブチキイチロウ(ベース)、斎藤たかし(ドラム)、坂上領(フルート、ピッコロ)

↓たかし君と向かい合ってのレコーディングでした。
d0136439_3104742.jpg

↓研人さんのオルガン録音中。
d0136439_3111861.jpg


パラッパラッパーなどで海外的にも評価されている、よしひささんの録音に参加するのは実は初めてでした!嬉しい!!光栄でした〜!

曲調もいろいろバリエーションがありまして、ピッコロもたくさん吹きました。

しかも初のゴールデン枠ですよ、これまた嬉しい!!

以下、詳細を。お楽しみに!!

<オフィシャルサイトより抜粋>
舞台をハワイから沖縄のとある架空の島・イザヨイ島に移し、スティッチ本来の元気でハチャメチャな魅力が一杯に描かれる。新たに登場する日本人キャラクター“ユウナ”との絆や、沖縄の美しい自然や風物、また、三線など独特な音楽も見どころ。最新テレビアニメーションシリーズ「スティッチ!」に期待!

<あらすじ>
ジャンバの宇宙スクーターで暴走中、宇宙嵐に巻き込まれたスティッチが不時着したのは、なんとジャパンの最果ての南の島、イザヨイ島。そこでスティッチは、島の少女ユウナから、どんな願いも叶えてくれるという「ちたまの石」の伝説を聞き、自分も「宇宙一の力」を手に入れようと大張り切り。でも、願いを叶えてもらうには43のイイコトをしなくてはならない・・・。

 <放送>
2008年10月8日(水)スタート 毎週水曜 19:26~19:55
(初回拡大:19:00~19:55)
テレビ東京系列6局ネット
(テレビ東京、テレビ愛知、テレビ大阪、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)
d0136439_3123722.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-09-16 03:12 | Other Info

ちょっと真面目な話1

ちょっと真面目な話。

僕は、曲の中でポイントになるシーンでのダイナミクスや音色、バンドにおける各パートの役割、バランス、リズムのアプローチなど、いろいろ考えてやっています。

サッカーでいうところの、全員フォワードになるわけにはいかないわけで、誰かが攻めに上がったら誰かが下がって守ったり、バランスを常に気を配っているのと同じですよね。

フルートは割とフォワードの役割を要求されることがおおいですが、周りを常に見て、守備すべきところは下がってしたり、客観的な自分がいるようなつもりで演奏したいです。サッカーの名選手(誰だったかな)が、「うまく試合が運んでいる時は、ピッチを上から見ているように、立体的に試合が見える」って言っていたのを思い出します。

まだまだ僕はそんな名選手の発言と比べるのはおこがましいのですが、意識だけは、そういうつもりで演奏して行きたいです。

最近、アコースティックで繊細なバンドをやる機会がある度に、こういうことを考えてます。
[PR]



by gamirs | 2008-09-11 03:52 | 音楽ネタ

ワサブロー@京都リーガロイヤルホテル2

部屋飲みはしないはずでしたが、なんと打ち上げが部屋飲み。やった〜(笑)。
d0136439_3334218.jpg


というわけで、今回の旅でも一応、けいじさんの教えを守ることができてよかったです。

終わって、深夜にRAGに行ってみたのですが、知り合いが誰もいなかったのですぐ引き返しました。残念!
d0136439_3345534.jpg


そして、近くで第一旭のラーメン(小)を食べました。
d0136439_3353194.jpg


そんな感じで今回の旅は終了でした。う〜ん、充実。


今回の旅は、ワサブローさんのディナーショーだったのですが、そもそもワサブローさんはフランスで30年以上も活動されているスペシャルな方で、フランス政府から授与される芸術文化勲章“シュバリエ章”を受章されているんです。

<<“シュバリエ章”とは、ナポレオン1世によって制定され、現在もフランスの最高勲章として存在するレジオンドヌール勲章の5階級のうちのひとつ。日本人でのシュバリエ章受賞者としては藤田嗣治、筒井康隆、小澤征爾、北野武などがいる。>>

すごいでしょ?もういろんなお話を聞くだけでも本当に楽しくて。とても新鮮です。

音楽的にも、いろいろ僕なりに考えて方向も見えて来ました。次回も楽しみだ!!
[PR]



by gamirs | 2008-09-10 01:37 | 旅 Report

ワサブロー@京都リーガロイヤルホテル1

今日は、リーガロイヤルホテル京都でのディナーショー。

昼に、ラーメン行きました。行きたかったとこが混んでて、隣の店へ。濃いどすえ~。
d0136439_2151593.jpg


京都ラーメンって<京風>ラーメン「あかさたな」の影響か、あっさり醤油の細い縮れ麺、みたいなイメージがありますが、濃いし、こってりなんですよね~。九条ネギが美味い。

夜は、ホテルのディナーコース。牛フィレ肉ステーキと、ウエキ弦太氏。
d0136439_21552239.jpg


で、さっきショーが無事に終わり、達成感にひたっています。。。
これから打ち上げ行ってきます!!

※今回の旅は部屋飲みがありません。
[PR]



by gamirs | 2008-09-09 21:57 | 旅 Report

坂上領/ウエキ弦太/久家菜々子@Chove Chuva

今日は、大阪肥後橋の「Chove Chuva」でのライブでした!

僕にとって大阪の拠点、ホームグランドです。しかも4回目にして初めて雨が降らなかった!
(店の名前はポル語で「雨が降る」なのです)

ウエキ弦太さんと先日打ち合わせ~リハもして、念入りに選曲。

「Chuva」「バラに降る雨」「登山列車と雨男」など、雨関連の曲を中心に(笑)。

弦太さんの「バーデンパウエる!」コーナーが大ウケでしたね。
ジェット機のサンバ、超かっこよかったです。

そしてそして、今回は京都在住の素晴らしいフルーティスト、久家菜々子さんをゲストに、
フルート2本でライブ半分くらいやりました。「FLUTE×FLUTE」の関西版ですね。

久家さんはまた僕と違った音色やアプローチで、お客さんからも
「フルートって吹く人が違うと全然キャラクターが変わって面白いですね!」
との声を頂きました。

今日は、そんな3人のコントラストがいい具合に描けたライブになったかな!?

またやりたいです!

来てくれたみなさん、そしてChove Chuvaのみなさん、ありがとうございました!

↓謎のサンバ隊。
d0136439_2522660.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-09-09 02:52 | 旅 Report

帆足彩とボビーハンフリー、西村雅彦さんと木村佳代子さん

きょうの夕方は、また雷雨がすごかったですね。。。電車が停電だったり、困りました。
(小さい声で)もはや俺のせい、とかじゃないっすよ〜

さて、今日は西村雅彦さん主演のライブ「Good Good」に行って来ました!
d0136439_1285431.jpg


バンドに、チャランガぽよぽよの帆足彩(vn)や、木村佳代子(sax)さんなどがいて、楽しそうだから行ってみたら、すごく楽しかった!

西村雅彦さんはやっぱり面白いし、かっこよかったな〜。

バンマスの中村康隆さんとは、初めましてのご挨拶。今後なにか一緒にできたら嬉しいです。

きむかよねーさんは、相変わらずファンキーにブロウされてました。すっげーかっちょいい!

田中慶一(ds)くんも久々だった!小松に行った時以来かな。相変わらず素晴らしいっす。

そしてそして、帆足彩はなぜかアフロ。なんか地毛みたいに似合ってました(笑)。
↓バンマスの中村康隆さんと。
d0136439_1281851.jpg


っていうか、ボビーハンフリー(fl)みたいだった(笑)。
d0136439_1243660.jpg


ぽよぽよblogも見てね↓
http://blog.goo.ne.jp/charanga-poyopoyo

さ〜て、明日から大阪、京都。行ってきます〜!
[PR]



by gamirs | 2008-09-08 01:26 | 音楽ネタ

坂上領/多田誠司/森下滋@草加Sugar Hill

「FLUTE×FLUTE」第二弾は、いまや日本代表、いや、世界的なサックス奏者である多田誠司さんをお迎えしました。ピアノには、森下滋さん!なんというぜいたくな企画でしょう。

多田さんには、僕が大学のビッグバンドでリードアルトを吹いていた時に、習った経緯があるのでした。先生ですね、先生。

そしてそして多田さんは、いわゆる「サックス奏者の持ち替えフルート」という感じが全くしなくて、最高にカッコいいのです!僕のとっても大好きな「真っすぐで力強い」音。

んもう1曲目の多田さんのフルートを聴いて「やべ〜」と思って立ちすくみました(笑)。
だって、もうオーラがでまくりなんですよ、本当に。

多田さんは、いつもはフルートはライブで1曲あるかないか、という頻度らしいので、今日はたくさん吹いて頂いて貴重なライブになりました!

9年くらい前に愛聴していた多田さんのバンド“SLASH”の「Shall We Dance Till Dawn ?」をやったんですけど、思わず多田さんをコピーしたフレーズが出そうになったり、吹いていてとても感慨深かったです。嬉しかった〜!

森下滋さんとももっと演奏する機会が増えるといいな、とやっぱり思いました。いろいろ企画しよっと。

というわけで、自分にムチ打ってよかった、と思いました。大成功!!
d0136439_2371917.jpg

d0136439_23504396.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-09-06 23:51 | Live Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のコメント

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧