「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧




福山2日目@鞆の浦(ポニョのモデルの地)

翌日、頑張って6時に起きて、「崖の上のポニョ」のモデルになったと言われる福山の鞆の浦へ行って来ました!!ポニョの制作に入る前、ここで宮崎監督が2ヶ月くらい滞在して構想を練っていたらしいです。
d0136439_485336.jpg


とても美しい港町で、朝日が輝いていました。
d0136439_492696.jpg


蔵があったり、昔ながらの良き風景が残っていて、ずっとこのまま残っていてもらいたいです。
保命酒というペリーに献上したと言われる由緒正しいお酒(養命酒よりたくさん漢方が入っているらしい)も、鞆の名物です。

陽が昇ってくるとまた色合いも変わって来ます。
d0136439_49469.jpg


そして港によく似合うふてぶてしいネコ。この2枚の写真は上手く撮れた!!
d0136439_4101061.jpg
d0136439_4102830.jpg


東京者としては、こんな素晴らしい自然、町並みが本当にうらやましいです。
最近、ここに橋をかけて景観を破壊するプランが持ち上がって話題になっています。

「景観より利便性」広島県、鞆の浦埋め立てで認可申請(2008.6.23 産経新聞)

●瀬戸内の景勝地・鞆の浦(とものうら)=広島県福山市=を埋め立て、橋を架ける計画で、広島県は23日、事業主体の県と福山市が出願していた埋め立て免許は適当と判断し、国に認可申請した。判断理由について県は「景観のマイナスより住民生活の利便性向上のメリットが大きい」とした。

●鞆の浦をめぐっては、景観を損なうとして計画に反対する住民らが免許差し止めを求めた訴訟が広島地裁で係争中。国が認可し免許が交付されれば今年度中に着工される見通しで、住民の反発が予想される。

●計画は交通混雑の解消などが目的で、港の一部約2ヘクタールを埋め立て全長約180メートルの橋を含む道路を建設。県と市は着工10年後の完成を目指し、昨年5月に出願していた。

まあ、古い町並みにしてはけっこう車通りはあったから、地元の方も場所によっては、というのもまあ分かるのですが、コストが全然安く、立ち抜きなど土地の問題もないトンネル案もあるみたいだし、この利権がらみな話はやっぱり意味が分からない。。。どうなの?
[PR]



by gamirs | 2008-10-30 00:10 | 旅 Report

ワサブロー/鈴木厚志/服部正美/坂上領@福山

岡山、倉敷にいたのに、東京に1日戻りまして、また再び山陽方面へ。

広島は行ったことありましたが、福山は初めての場所です。

シャンソン続きですね。ワサブローさんの公演。福山では7回目になるらしいです。

僕は岡山でのジョイントコンサート、STB、東京湾クルーズ、リーガロイヤルでのディナーショー、に続き、ワサブローさんのコンサートも5回目になります。早いものだ!!
d0136439_327363.jpg


バンドとしてのアンサンブルも今回、僕個人的にいろいろやりたいことがあって、出来た部分と出来なかった部分はあるけど、たくさん欲が出て来たというか、確信をもって進むべき道が見えた感じがします!

終わって、ワサブローさんを福山で応援する皆様たちと美味しい打ち上げ。
d0136439_3295424.jpg


とてもウェルカム感のある暖かい方々で、お世話になりました!ありがとうございました。

どうでもいいけど、ホテルが今まで泊まったビジネスホテルで一番快適でした。
素晴らしい〜。
http://giragira.asahi.co.jp/
[PR]



by gamirs | 2008-10-29 03:53 | 旅 Report

藤原素子/ウエキ弦太/新岡誠/坂上領(斎藤たかし)@岡山・倉敷

そして、岡山2日目です。

藤原素子さんの「ふるさとコンサート」は11回目になるそうですが、僕は想えば5回目。
25歳からやってるんでした。光陰矢の如し。。。

そんなファミリー感のあるこのバンドは、もうツーカーな感じですが、
ちゃんと新曲や新しいことに挑戦しています。そこがやりがいのあるところです!

芸文館ホールではたくさんのお客さんに聴いて頂き、幸せでした。
来年も呼んで頂けたら頑張ります!!

終わって、何回来ても飽きない美観地区を散歩。
d0136439_4195498.jpg


そして、あまり時間がなかったので、とりあえず「ふるいち」でぶっかけうどん。
d0136439_420244.jpg


そしてバスに乗って、なんと岡山空港で斎藤たかし(ds)くんと遭遇。
しかも直前までメールしていたのに!すげ〜偶然!!!運命かな(笑)。
d0136439_4211766.jpg


で、羽田に戻り、今日はリハ続き。そして明日また広島・福山。すごい移動です。
頑張ってきま〜す!
[PR]



by gamirs | 2008-10-26 12:50 | 旅 Report

藤原素子/ウエキ弦太/新岡誠/坂上領@岡山・総社

昨日は、岡山総社(初!)でのアコースティックなライブでした!
岡山空港から、まずはブドウの直売している(しかも地元でも有名な)ところへ。
d0136439_1295915.jpg


う〜ん、雰囲気出てますね。そして、こんなブドウも。皮ごといけます。美味しい!!
d0136439_130563.jpg


夕方、素晴らしい風景の吉備路が見ることができました。五重塔(国分寺)。
d0136439_131335.jpg


お世話してくれた方のネコ。小さくて最高に可愛かった!!
d0136439_136160.jpg


夕食には、とれたて&炊きたての新米、温野菜、鍋、身体も心も暖まる美味しい食事!
d0136439_1325797.jpg


ログハウス風で、吹き抜けも高く、フルートはマイクも使わずに響きました。
とても気持ち良かった!kanataさん、ごちそうさまでした&お世話になりました〜!

あ、また部屋飲みができませんでした。。。一人で部屋飲みしました。
[PR]



by gamirs | 2008-10-25 23:52 | 旅 Report

松本さん

d0136439_1945221.jpg

東北道某SAで発見(先日のツアーにて)。
松本さん、何が出るんでしょう。。。
[PR]



by gamirs | 2008-10-23 19:04 | 戯言

リチャード・ボナ!

僕の3大好きなアーティスト、パット・メセニー、トニーニョ・オルタ、リチャード・ボナがどんどん来日してます。トニーニョは先日行ったし、パットは年末年始に来るし!

そんなわけでリチャード・ボナは、昔からすごく大好きで、一昨年、去年、今年と3年連続で聴きに行ったのでした(さらにメセニーのグループで聴いたこともあります!)。
d0136439_3584166.jpg


前日に、中村善郎さんとのライブでしたが、善郎さんのアルバム「ルミノーゾ」ではボナが参加しているんですね〜。NHKみんなのうたで「風がくれたメロディー」も善郎さん&ボナで共作してるし(←名曲)。

というわけで、善郎さんが「ボナによろしく」とのことだったので、本人に「僕は中村善郎さんと一緒に演奏しているフルート吹きです、He said Hello to you」みたいな感じで話しかけたのでした。

「オー、ヨシロー!ヨシローにもヨロシク」

という感じで、フレンドリーに話すことができました!piada CDもちゃっかり渡しつつ。

しかし、本当に理想的です。ラテン、サンバ、ファンク、ジャコみたいなジャズ、たくさんのジャンルを、超人的なテクニックがありつつ、ポップで、グルーヴしていて、聴かせどころ満載。ジャズ好きもラテン好きもポップス好きも、みんな楽しめます。僕もいつもこんなコンセプトでライブやってますが、う〜ん、本当にすごい。こんなのがやれる日がくるといいなあ。

この素晴らしい透き通った歌声、ベースのテクニック、ユーモア(笑)。
まだ聴いたことのない方は、ぜひ聴いてみて下さい↓

[PR]



by gamirs | 2008-10-22 03:54 | 音楽ネタ

坂上領&中村善郎@阿佐ヶ谷クラヴィーア

d0136439_1330437.jpg

巨匠とのデュオ。だいぶ緊張も軽くなって来たかな。

いや〜、さすがでした。一緒にやってて鳥肌がたちます。

ポルトガル語の曲名を言う時が一番(吹いている時より)緊張します。。。(笑)

ステージから駅のホームが見えるのですが、そういえば1stの時に電車の音や姿がなかったな、と思っていたら隣の荻窪駅で人身事故で大変だったみたい。お客さんの足に影響しまくりですな。

さて、ライブですが、善郎さんとの演奏はいつも頑張り過ぎちゃう演奏になることが多く、テンポが走ったりすぐ高音に行っちゃったり、雑になりがちな部分を今回のライブは気をつけていました。緊張が軽くなったのにつれて、力の抜けた丁寧な演奏ができてきたかな。

一つの課題を克服すると、次の課題がどんどん出て来ることは幸せなことだ。

次回は来年1月31日にまたクラヴィーアでライブが決定しました。

さて、善郎さんの新譜が出たので、即買いしました。素晴らしいです。選曲もいい曲ばかり。
「Conversa em 6 Cordas〜音と語れば〜」→amazon
d0136439_13265850.jpg

[PR]



by gamirs | 2008-10-20 13:30 | Live Report

野口茜@青森・弘前3

メンバーの写真が全くありませんでした。。。

終演後の全員での写真!
↓左から、高野猶幸(sax)、坂上(fl)、見谷聡一(ds)、野口茜(p)、双木博和(tp)、伊藤宗太(b)、安部泰朗(per)、須賀裕之(tb)
d0136439_332407.jpg


↓弘前公園にて。だいぶ大変なことになってます。
d0136439_3325848.jpg


↓夕日を浴びて、青春な感じでいい写真ですね。
d0136439_3331259.jpg


バンド感のあるこんな旅もいいな〜。また行きたい!

メンバーのみなさん、お疲れさまでした!
そして弘前中央高校のみなさん、ありがとうございました!
[PR]



by gamirs | 2008-10-18 23:50 | 旅 Report

野口茜@青森・弘前2

そして、二日目。いよいよ本番です。

弘前中央高等学校の芸術鑑賞教室的なイベント@市民会館。
一曲目からとても生徒のみなさんの反応が良くて、メンバーも盛り上がってしまいました。
4管(Tp,Tb,Sax,Fl)でやるライブも割と久々でした(サル○ッチャ以来!?)。
とっても大盛況、大成功で演奏会は終了しました。よかった。。。

終わって、しばらく弘前散策。まずは弘前城!
d0136439_243469.jpg


そこからの景色が絶景でした。夕日もキレイだった。。。
d0136439_2434750.jpg


そして、楽しみにしていた、弘前ラーメンの老舗「来々軒」へ。
d0136439_2444425.jpg


ここは、漫画「ラーメン発見伝」にも登場する、津軽ラーメンの代表的なお店なのです。
d0136439_2453491.jpg


煮干しが効いたスープに自家製麺(ちょっと柔らかめ)が懐かしい感じ。餃子も美味い!
d0136439_2461821.jpg


そんな感じで、6時頃、青森を出発。ゆっくりゆっくりSAに寄りつつ帰ってきたら、
朝の7時くらいでした。

さらにつづく。。。
[PR]



by gamirs | 2008-10-17 22:47 | 旅 Report

野口茜@青森・弘前1

初の青森!!本州最北記録は岩手で止まってましたが、青森まで行って来ました!

機材の関係で車で行ったので大変だったのですが、東北のいろんなSAで食べたり、
車でワイワイやっていたので楽しかったです。とっても遠かったですけど。。。

今回リーダーのピアニスト、野口茜ちゃんは、とってもぽよぽよ系で(笑)僕はとってもやりやすく、尊敬するピアニストです。バンドの中で親しき仲にも敬意があるってのは良いですね!

ドラムの見谷聡一も最近一緒にやっていなかったから、一緒にできて嬉しかった。彼は同期なのです。

初めましてのメンバーもいまして、みんなとっても上手いし、みんな個性的だし(笑)、いい感じでした。とても楽しかった!

というわけで、まずは宇都宮餃子〜。餃子以外は割と残念な感じ。
d0136439_1445369.jpg


次は、盛岡冷麺〜。これはなかなか良かったです。
d0136439_14461534.jpg


8時間以上の旅で、ようやく弘前に到着!!さすがりんごの町。
d0136439_14471168.jpg


すごく青森っぽい!駅にありました。
d0136439_14474579.jpg


初日は移動して前泊でした。もちろん部屋飲み!!(笑)

つづく。。。
[PR]



by gamirs | 2008-10-16 14:48 | 旅 Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のコメント

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧