<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧




レコーディングで仕事納め!

今日、某TVドラマ劇伴レコーディングで仕事納めでした!詳細はまた後日。
d0136439_38244.jpg


今年も、ライブやレコーディング、いろいろ頑張ってきました。
2008年もいよいよ終わりますね。たくさんの方と一緒に演奏したり、録音したり、
たくさんの方にライブに足を運んで頂き、本当に感謝しています。

ところで、これまでの、レコーディングしたものをいろいろ振り返ってみました。
d0136439_310421.jpg


う〜ん、なかなか増えてきました。数百曲に参加している計算です。
どれも思い入れがある、大切な作品です。

2009年もいろいろな作品に参加したり、たくさんのライブをしたいと思いますので、
これからも応援よろしくお願いします!!

坂上領
mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2008-12-30 03:13 | 音楽ネタ

雑誌連載のお知らせ(第1回)

本日発売の雑誌「THE FLUTE 97号」より1年間、連載が決まりました〜!!

新コーナー、坂上領の 「ききたい、あれこれ」ということで、フルートもののアルバムを
ジャンル問わず、いろいろ紹介しています。定番、名盤からマニアックなものまで。

2ヶ月に1回の発刊なので、6回担当することになります。

初回はカラーで3ページ!!かなりドドーンとでっかいコーナーです〜。

しかも表紙は、巨匠揃いだ。。。下の方にコーナー名があります。
d0136439_21513971.jpg


ぜひぜひ、ご覧下さいませ〜!!
アルソ出版「THE FLUTE」


さてさて、明日は今年ライブ納めです!

「piada年末スペシャルライブ」
坂上領(fl)、伊藤志宏(p)、井上真那美(vc)※ guest:ウクモリトモミ(vo)
●12月26日(金):中目黒「楽屋」03-3714-2607
19:30〜 ¥2500

お待ちしてます!! あ〜あ、天皇杯グランパス負けちゃった。。。
mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2008-12-25 21:57 | Other Info

斎藤たかしと相部屋!@奈良の旅

今回はジャズシンガーの西川慶子さんのグループで、奈良への旅でした。

東京からは西川さんと、斎藤たかしくん(ds)と僕で車で移動して前乗り。

たかしくんと相部屋だったので、夜は浴衣でPSで桃鉄とウイイレで盛り上がる、の巻。
d0136439_23392972.jpg


翌日、中華料理の天上天というお店でのライブ。昼の部と夜の部がありました。

メンバ−は、この朝東京から到着した吉田敦さん(p)、大阪から廣田昌世さん(b)、
そしてゲストになんと日芸の先輩だった久保比呂誌さん(三味線)。
d0136439_23431920.jpg

d0136439_23433677.jpg

クリスマスソングを交えつつ、賑やかでほんわか楽しいセットでした。
なんと、たかしくんがメインボーカルで「きよしこの夜」を歌うシーンも。。。

昼の部と夜の部の間に数時間あったので、このチャンスを逃さず観光。
たかしくんと、法隆寺へGOGO!
d0136439_23435340.jpg

なんとまあオーラの出ている場所なんでしょうか。何度来ても圧倒されます。
そして隣の古墳も見て、短い間に奈良を満喫♪
d0136439_23445637.jpg


夜のセットも終わり、中華料理をたらふく食べて帰ったのでした!!
mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2008-12-23 23:54 | 旅 Report

坂上領/久家菜々子/ウエキ弦太@Sugar Hill

僕の企画「FLUTE×FLUTE」も第4回目。

今回は、9月に大阪でライブやった時に好評だった組み合わせ。
京都から最近東京に拠点を移した麗しきフルーティスト、久家菜々子さんです。

クールな風が吹き、会場の空気も変わる、そんな菜々子さんは本人的には
「煮えたぎってるくらい熱い演奏のつもりだった(笑)」

オリジナル曲もかっこいいなあ。来年、CDを発売予定とのこと。楽しみだ〜!

ウエキ弦太さんとはもうある意味ツーカーですね。さすがです!素晴らしい〜。
ギターだけの瞬間でも安心して任せられます(本人は大変だろうけど。。。)

後半は、遊びに来てくれた塩のやもとひろ(per)もほぼ全曲参加してくれて、
いっそう盛り上がりました!!

井上信平さん、多田誠司さん、菊地康正さん、久家菜々子さん、
それぞれがキャラクターが違うフルートで、とても楽しい企画。
自分も気が引き締まります。

次回のFLUTE×FLUTE vol.5は2月!MIYAさんをお迎えします〜!!
d0136439_1210116.jpg
d0136439_12102098.jpg

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2008-12-20 12:24 | Live Report

TOYONO feat.マルコス・スザーノ(from RIO)

先日、コモブチさんと一緒に仕事した時に、12/16のライブのことを話していて、
「楽器持って遊びに来たら!?」 
と、誘って頂きました。

そのライブというのが、最近ご無沙汰でしたが、僕の大好きなシンガー、
TOYONOさんのライブでした。メンバーはコモブチキチロウさん(b)はもちろん、
初めましての小林建樹さん(p)、宮川剛さん(ds)もご一緒だったのですが、

なんと、

Marcos Suzano(pandeiro)がゲストだったのです!
※pandeiroってのはタンバリンみたいなブラジリアン・パーカッションの一つ。

うっひゃ〜、そりゃもちろん行くでしょ〜!

Marcos Suzanoを知らない方、分かりやすい説明ではBOOMの宮沢和史さんの
GANGA ZUMBA(今年、紅白出ますね)のメンバーであります。

もっと世界的な紹介としては、Stingがイタリアで自分の別荘でライブ開演2時間前に、
あの911のテロが起こり、スティングは観客に「このままやめるか、そのままやるか」を
問いかけて、結局「ここでやめたらテロリストの思う壷だ」と「亡くなった人たちのために」
演奏を再開したという歴史的なライブがあったのですが、その時のワールド・オールスター・
バンド的なメンバーの一人です。うーん、どれだけすごい人かを伝えるかって難しい。。。

↓Stingのライブの模様


さて、前置きが長くなりました。今日のライブは8時から。7時半頃に到着して、
始まるのを待っていたら10分前にメンバーのみなさんが現れまして、
TOYONOさんに「譜面全曲あるんだけど、どうする?」といきなり!!

「じゃあ、全曲やります!!」

なんか7拍子とかキメものもありましたが、いきなりリハなしで全曲参加することに。
ドキドキで超汗かきましたが、ここで「できません」ではいけませんよね。
曲が始まってからどんなテンポでどんなリズムでどんな進行かが分かる感じ(笑)。

しかし至福のライブでした。あのスザーノと一緒にやっている!!夢のようだ。。。
d0136439_303542.jpg


なんかセッション的にいきなり参加した僕が言うのもナニですが、すごくバンド的に、
一つの点に向かってグルーブしていっているような気がして、すごく嬉しかった。

TOYONOさんのレパートリーというのも僕はすごくツボで、やりたい音楽。
ブラジルのトラディショナルな部分、現在、未来がつまっている感じ。それをいい意味で
日本人らしさとか、新鮮な角度から取り組んでいる感じがすごくよく分かるんです。

終って、スザーノ氏に「エクセレント」「とてもフルートの音が良いね」とのお言葉。
、、、、、もう泣いちゃってもいいですか?????
d0136439_344055.jpg


終演後に、彼の最新CDと、piadaのCDを交換しました!!

本当に、本当に幸せなライブでした。一生の宝物になります。
誘ってくれたコモさん、TOYONOさん、ありがとうございました!!
d0136439_3445196.jpg

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2008-12-17 03:06 | Live Report

Masayo/帆足彩/坂上領/斎藤崇也/伊藤寛康/藤井摂/塩のやもとひろ

今年最後のMasayo(vo)さんライブ@東京倶楽部。

今までここでは5人編成が多いのですが、X'masスペシャルということで、7人編成!

しかも、今回はチャランガぽよぽよの帆足彩(vn)ちゃんとの2トップ。

そうそう、彩ちゃんに、「ほあちゃん!」というかけ声がかかりました!新しい!
彼女は昨日から「ほあちゃん」です(笑)。ホアキン!?スペイン人!?

そんな「ほあちゃん」宅の素敵な猫ちゃん、娘さんの写真がぽよぽよblogでアップしてます!
ネコ好きのみなさん、必見ですよ〜。
http://blog.goo.ne.jp/charanga-poyopoyo

Masayoさんのライブ、今年もたくさん一緒にできたけど、楽しいものばかりでした。

「Amapola」を、ピアノ、バイオリン、フルートに歌、という4人でやりました。
直前に僕がアレンジして、音も出さずに本番だったのですが、すごくうまくできた〜!

来年もたくさん一緒にできたらいいなあ〜。

↓左端にメインボーカル2人(笑)
d0136439_22562996.jpg

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2008-12-13 22:57 | Live Report

カルテット レコーディング!

ビクターからメジャーデビュ−している「カルテット」のレコーディングでした。
「ハイセンスでオシャレなFUNKY RAP MUSIC!」とのことです。名古屋で活躍中らしい!
http://www.karutetto.com/

サンバっぽいクラブ系ビートに、ホーンアレンジが木村佳代子ねえさん!
そりゃ〜かっこいいに決まってます。すごくかっこいい。

↓左から澤野博敬(tp)、木村佳代子(sax)、坂上領(fl)
d0136439_4111260.jpg

↓カルテットのみなさんと、かよさん、塚田さん(エンジニア&プロデュース)
d0136439_4125948.jpg


カルテットのメンバーもすごくいい感じで、楽しくレコーディングできました。
発売が楽しみじゃ。
mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2008-12-12 04:15 | Other Info

野口茜/坂上領/斎藤たかし/井上真那美@恵比寿駅前バー

いや〜、人口密度の濃いライブでした!盛り上がりましたね〜。
(一部、にぎやかなお客様もいて、ご迷惑だった方もいらっしゃると思いますが、、、)

今日は、野口茜ちゃん(p)のX'mas スペシャルライブ!

以前、青森に旅した時に、今回の企画を茜ちゃんから頂きまして、人選、選曲などいろいろ
一緒に考えて実現したライブでした。

茜ちゃんのオリジナルはどれも頭の中をグルグル回ってしまうようなメロディーで、
今もグルグルとループしています(笑)。

真那美先生も、タンゴの曲ではチェロも大活躍、ピアノとチェロのデュオも良かったっす。

たかし君とはパーカッションで一緒にライブやるのは実は初めてでした。
トライアングルだけでバラード(ボレロ)叩いたり、皮モノがなくてもラテンができたり。
シンバル類もなし、スティックも使わず。潔いですね〜!それも極上のグルーヴ。
これってやっぱりセンスですよね。いろんなパーカッションの人に見習ってほしいですね。

またこのメンバー、実現しないかなあ。どうっすかね?

んもう、たかし君もゴキゲンで、コンビニのすきやき(笑)で乾杯って感じですよ。
d0136439_2385277.jpg

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2008-12-11 02:39 | Live Report

花乃ルサカ@恵比寿天窓switch

今日は、久々にポップなライブでのサポートでした。

恵比寿ガーデンプレイスもだいぶクリスマスな感じになってきましたね〜。

先日、レコーディングのレポートも書きましたが、Sound Horizonで一緒だった
頼れるアニキ、斎藤Jake慎吾さんからの紹介で、参加することになったわけです。

そしたら、花乃ルサカさんのピアノ、田中花乃さんとは大学の同期ということも判明。
当時交流はなかったけど、びっくりでした!

みんなとても素敵なメンバー。リズム隊も強力で、すっごくグルーヴしてました!

後半はスクリーンに映像を映しながらの演出でMCなし。これも面白かったな〜。

Jakeさんから「ソロとか、自由に吹きまくってよし」との指示で、吹きまくりソロを
展開しちゃいましたが、次回があったらもっとバランスとろうっと(笑)。

本当にまたぜひ参加したいな、と思いました。
d0136439_14454261.jpg


CDには2曲参加しています!ブックレットにレコーディング風景がありますが、
写真のネガが逆になっていてフルートを左右逆に持ってました(笑)。
とってもいいアルバムですよ!!
d0136439_14455748.jpg

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2008-12-08 14:46 | Live Report

2008フラメンコ吹き納め

今日は、今年1年お世話になったフラメンコスタジオ「プレステージ」企画のコンサート。

いくつか、プレステージによく出ているグループが入れ替わり出るのですが、
僕は柴田亮太郎グループで出演でした。

今年は大きいホールでのフラメンコのコンサートが2本、プレステージでのライブが2本、
柴田亮太郎くん(g)とのセッションが3本と、フラメンコ1年目にしては頑張った!

フラメンコをやって、いろんな知らなかったリズムを体験できたり、音楽的には
ハネない3拍子系(6/8とか)が鍛えられました(正確には12拍ですね)。
「シギリージャ」というリズムは最初は戸惑ったのが、、、今はすごく楽しいです!
あと「ブレリア」というリズムの中で、「フェミオラ」というクラシックの概念に近い
リズムの感じ方とかを照らし合わせてみたり。すごく勉強になった1年でした。

そんな感じで、今日は出番は少なかったのですが、全力投球しました!
終わった後の男性楽屋にて↓
d0136439_2115564.jpg


手前左:海沼正利さん(per) 手前右:コモブチキイチロウさん(b) その上:柴田亮太郎くん(g)
僕の右上:箆津弘順さん(baile)

完全脱力でダラダラで〜っす(笑)。 
[PR]



by gamirs | 2008-12-07 02:14 | Live Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧