<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧




坂上領/伊藤志宏/天倉正敬@大塚グレコ

本日2本目のライブ。

大塚グレコで初リーダーセッション。満席!!

伊藤志宏さんと、天倉正敬くんは初の顔合わせ。
絶対スペシャルなことが起こると確信していました。

やっぱり。

今日の演奏は無我の境地、すごいことになっておりました。

天倉くん、上着のファスナーを開け閉めしてギロ的な音を出したり、
そこらへんにある物を手当り次第に叩いてみたり。
セットは、カホン、シンバル、椅子の上にタンボリンとカウベル、のみ。
バスドラもスネアもタムもジャンベもコンガもボンゴもありません!
潔いな〜。すごいな〜。

志宏さんともpiada以外でのセッションは久々。この人もやっぱりすごい。
ぶっこわれてました。尊敬。

今日は僕も割とジャズなアプローチでした。う〜ん、またやりたい!

本日のセットリスト

1st
1:My Romance(R.Rodgers)
2:Paltido Alto(J.R.Bertrami)
3:Homage To Stan(松本圭司)
4:Les Amants(E.Pieranunzzi)
5:雲間の廻廊(伊藤志宏)
6:ロスタイム3分(坂上領)

2nd
1:Vera Cruz(M.Nascimento)
2:Stella by Starlight(V.Young)
3:Francisca(T.Horta)
4:Lucky Southern(K.Jarrett)
5:INORI<Prayer>(P.Metheny)
6:登山列車と雨男(坂上領)

あれ、圭司さんの。。。
d0136439_45352.jpg

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-01-30 04:04 | Live Report

にこにこひろばの音楽会

今日のお客さんは基本的に3歳以下対象。

お母さま方や、近くの老人ホームの方などもたくさんいらっしゃいました。

みなさんすごく楽しんでくれました!

こういうボランティア的な演奏って久々だったけど、
聴いてくれている方がすごくピュアだし、
「音楽を楽しんでくれている」「伝わっている」
これってすごく大切なことですよね。嬉しかったです。

そういえば初めて「ポニョ」をライブでやったなあ。
d0136439_3374187.jpg


あ、チャリ鍵は自転車屋さんに持って行って外してもらいました。。。
mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-01-30 03:37 | Live Report

チャリ鍵。

昨日、自転車でコンビニに寄りました。

自転車を止め、鍵を閉めて。

5分後。

鍵を紛失しました。

ポケット、カバンの中、コンビニ店内探しても見つからず。

謎。

泣。
mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-01-28 02:51 | 戯言

藤田俊哉の“Toshiya's ブランチ”

今日は、お台場はZepp東京2階の「東京カルチャーカルチャー」にて、
尊敬してやまない名選手、藤田俊哉選手のトークイベントがありました。
ゲストは名古屋グランパスの山口慶選手と、DJのケンマスイさん。
d0136439_259374.jpg


当初、このイベントはすぐにチケットが完売、当日券も出ないという状態だったのです。
油断してチケットを取り逃していたために、

○毎日ローソンチケットやイープラスなどで追加販売をチェックしてみる。
○mixiのコミュニティなどに「チケット譲って下さい」と書き込んでみる。
○このイベントに2組4名を抽選で招待!みたいな懸賞に応募してみる。
などといろいろ画策してみました。

そしたら、心ある方が譲って下さることになり、とりあえずチケットを1枚確保!!
しかもその数日後、懸賞が「当選」!!!!!すげ〜〜〜

というわけで、作曲家の☆9さんと、ベースの伊藤寛康さんと3人で行ってきました!



俊哉さんのサッカーは音楽的にイマジネーションをかき立てられるのです。
今日の話で感銘を受けたのは、

「ピッチの上では、ピッチを上から見ているかのように、立体的に見えている」
という話。音楽やってる時も、そうやって立体的で客観的に見ていたいものです。。。



そうそう、
俊哉さんに「ジャズとかは聴きますか?」と聞いたところ
「去年、名古屋のブルーノートに行ったよ。森山良子さんがJAZZ歌うやつ」
→(藤井)摂さん!

「あと、森山直太朗くんもフットサル一緒にやったよ」
→(松本)圭司さん!

という不思議なつながりもあったり。
とにかくとても楽しい1日でした。

俊哉さん、熊本でのプレーも楽しみにしています!
d0136439_33232.jpg

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-01-26 03:07 | サッカーネタ

NHK 連続テレビ小説「つばさ」

今日は、NHKでの録音でした。

住友紀人さんの作曲で、なんと朝の連ドラ!!
3月30日から始まる連続テレビ小説「つばさ」です。
http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_tsubasa.html

今日のスタジオはNHKでも大きなスタジオで、オケ録りとかに使うようにだだっ広い部屋。
天上も高く、とても気持ち良く吹けました。ピッコロもすごく良く抜けたし。

けっこうソロとか、ピッコロとかあったから割と目立つかも。
例によってメンバーも豪華だし、完成が楽しみです〜!
9月末まで約半年の放送です。

↓ちなみに今日は住友さんが背番号8、僕が9でした(笑)。
d0136439_0251989.jpg


↓終って、NHKの社食で寿司を食べて帰ったのでした。440円!!
d0136439_0255460.jpg

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-01-24 00:24 | Other Info

遠藤律子/藤陵雅裕/池田雅明/高瀬裕/藤井摂@銀座Swing

今日は、遠藤律子さん(p)率いる3管スペシャルライブでした!

藤陵雅裕さん(sax)、池田雅明さん(tb)との3トップはすごい面白かった〜!

池田マサさんとは、池田朋子さん(まぎらわしい!)とのライブ以外では久しぶり。
日芸の先輩ですからね。相変わらずインテリなプレイ!すごいなあ。

藤陵さんは、完全にイッちゃってましたね(笑)。飛び跳ねておられました!
どうやったらこんな迫力のあるサウンドになるんでしょ。すごいなあ。

高瀬裕さん(b)と藤井摂さん(ds)のリズム隊も強力。自由自在って感じですよね。

僕と摂さんとは長年(?)培ってきた小ネタフレーズをこっそり遊んだりしてました。

律子さんの曲はもっとやりこんでいきたいですな。
しかしパワフルですよ〜、律子さんのピアノは。

とにかくそんなわけで、大運動会的、強力なセッションとなりました!!
d0136439_3345149.jpg

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-01-23 03:34 | Live Report

花粉症:レーザー治療とお茶

どうも。花粉症ベテランの坂上です。

昨日、鼻の粘膜を焼くレーザー治療を受けてきました(右側のみ)。

なんか怖くて躊躇していたのですが、麻酔して、治療は3、4分。
途中こげくさい臭いがしてビビりますが、全く痛くなかったです。

しかも耳鼻科で保険がきくんですね、ちゃんと。

2、3日は右鼻がズルズル、そして次第にかさぶたになって粘膜が再生。
そしたら左鼻もやります。これでだいぶ楽になるといいなあ!!

シーズンの頃またレポートします!

あと、花粉症にきくという「沖縄べにふうき」という種類の緑茶を頂きました。
これから飲みます!楽しみ〜!
d0136439_3293519.jpg

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-01-22 03:30 | 戯言

釣りキチ三平

実写版「釣りキチ三平」(東映)が3月に公開されるんですけど、
またまた録音に参加してきました。

東映は「茶々〜天涯の貴妃〜」以来です。

今回は「おくりびと」の滝田洋二郎監督、「ALWAYS」シリーズの須賀健太主演。
音楽はもちろん海田庄吾さんです!

ピッコロもバリバリ吹きました。アドリブソロとかないし、フルートがもう一人
いらっしゃるので、どちらが僕か聴いても分からないかも!?

オケ中心のアコースティックなサウンドです。お楽しみに!
http://www.san-pei.com/
d0136439_14195174.jpg

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-01-20 14:20 | Other Info

ラーメン博物館

先日、久々に新横浜ラーメン博物館に行ってきました。

ずいぶん行ってなかったみたいで、1階部分の様子がだいぶ変わってました。
↓ラーメン屋のカウンターの中にて作業中。
d0136439_3575759.jpg


今回は、龍上海(山形)、一力(福井)、けやき(札幌)の3軒を食べました(ミニラーメン)。
龍上海、うまかった〜。一力は、やはり下北沢の一龍と系統が似てましたね〜。

↓ナルト仮面になってみたり。
d0136439_40846.jpg

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-01-15 04:04 | 戯言

北浪良佳さん/次郎くんと練習。

月曜は東京倶楽部で北浪良佳さん(vo)のライブがありまして、行って参りました。

すごくパワーのある歌声で、素晴らしかったです。またやりたい!
「What a wonderful world」のアレンジが良かったな〜。

そして、伊藤寛康さん(b)、藤井摂さん(ds)の素晴らしいのはもちろんのこと、
初めましての馬場孝喜さん(g)がスゴすぎました。

そんな中、2曲ほど参加させて頂きましたが、フルートにマイクがいらなくても
全然大丈夫という抜群のダイナミクスコントロール。素晴らしいメンバーでした!
d0136439_1515362.jpg


馬場さんとは、来月ちょっとセッションします!(急遽決まりました)

2/17(火)自由が丘「Mardi Gras
坂上領セッション 19:30〜 2500円

坂上領(fl)、鈴木よしひさ(g)、馬場孝喜(g)
素晴らしいツインギターで、珍しくジャズを中心にしたセッションをやります。
今から手帳に書いておいて下さい〜!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そして、今日は仕事が終ってから、後輩の山下次郎くんと、練習!

久々だったなあ。中学、高校の時からずっと見て来ているんですけど、
こうやって一緒に練習できるとはなんだか嬉しいものですね。
メトロノームと合わせるなど4時間近く、あっという間でした。楽しかった!
d0136439_153352.jpg


終って、火鍋に行って来ました〜!うまかったです〜!
mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-01-14 01:54 | 音楽ネタ

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧