<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧




雑誌連載(第2回)

好評を頂いております、雑誌「THE FLUTE」での

「坂上領のききたい、あれこれ」というコーナー。

25日発売の第98号で、第二回が掲載されています。

今回のテーマは「ジャズ」。

1950、60年代のアルバムを集めてみました。
d0136439_3102182.jpg

またもやカラー3ページです!

お楽しみに~!!ぜひお手に取ってご覧下さい!
d0136439_14175559.jpg

アルソ出版「THE FLUTE」
※巻末の読者の声に「こういうコーナーは大歓迎です」という声があって、嬉しかったです!

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-02-26 14:00 | Other Info

藤原素子/ウエキ弦太/坂上領@麹町KURIKURI

昨日は、藤原素子さんのシャンソンディナーライブ。

会員制のすごく素敵なサロンでの演奏でした。

とても美味しい食事もごちそうになりました〜!

来月は藤原素子さんの新ミニアルバムのレコーディングに入ります!!
d0136439_1513116.jpg

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-02-25 15:13 | Live Report

坂上領/ウエキ弦太/新岡誠

今日も、某イベントで橋本まで。

1週間に橋本に2回も行くとは!!

今日はウエキ弦太(g)さん、新岡誠(b)さんとのトリオ。

日本の歌、クラシックの曲など、普段あまりやらない曲もアレンジ。

お二方、さすがでございます。

終了直後の楽屋にて。特大なお花を頂きました!
d0136439_2115435.jpg
mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-02-22 02:12 | Live Report

坂上領/Miya/阿部篤志@Sugar Hill

密度の濃いライブが続いております〜。

今回は、フルートサミット(2006)以来の共演になる、スーパーフルーティストMiyaちゃんと、
案外久々になってしまったこれまたスーパーピアニスト阿部篤志くんとのトリオ。

FLUTE×FLUTEも、もう5回目。早いものです。

今回フルート的には、ある意味すごく対極な感じの演奏スタイル、音色でしたね。
すごく刺激になりますね、これ。

演奏中にリアルタイムで、どうやりゃそんな渋い音が出るのか探りながら吹いてみたり。

しかし、途中フルートを交換して、僕がMiyaちゃんのヘインズを吹いてみると、、、

渋い!

そして僕のサンキョウ・ピュアシルバーをMiyaちゃんが吹いてみると、、、

明るい!

つまり、楽器の個性ってあるもんですね〜。
演奏者の個性と、楽器の個性のバランスって大事ですね。

なんか、吹きたくなるフレーズも変わってきちゃうんです。

まあ、僕がヘインズだと、スタジオ関係の仕事とかは厳しいかもしれませんが、
曲によって使うなんて贅沢なことも一瞬考えてしまいました(笑)。

しかし、Miyaちゃんの即興と対話できたのは本当にいい経験でした!!
「朧月夜」などは最高だったなあ。

また、阿部ちゃんの「キルギスタンの歌」は素晴らしい曲でした。
鳥の鳴き声のように掛け合ってみました。

そして、また後半かけつけてくれた塩のやもとひろ(per)に感謝!
d0136439_2552176.jpg
d0136439_2553074.jpg
mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-02-20 02:55 | Live Report

坂上領/鈴木よしひさ/馬場孝喜@自由が丘Mardi Gras

今日は、坂上領ジャズセッション@自由が丘マルディグラでした。

ジャズっていうか、ジャズ・スタンダードを多めにやるライブって普段少ないから、

僕自身も、お客さんもある意味新鮮だったのでは。

しかし、2人のギタリストは本当に最高でした。すごい。素晴らしすぎです。

本日のセットリスト
<1st>
1:Turnaround(O.Coleman)
2:If I Were A Bell(F.Loesser)
3:IMAGINE(J.Lennon)
4:Swallow(Y.Suzuki)
5:Gershwin(T.Horta)

<2nd>
1:Stella By Starlight(V.Young)
2:My Romance(R.Rodgers)
3:Tell Me A Bedtime Story(H.Hancock)
4:Old Folks(W.Robinson)
5:Start Practice(Y.Suzuki)

Enc:Autumn Leaves(J.Kosma)

スタート・プラクティスはもうスタンダードですよね(笑)。
d0136439_351817.jpg
mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-02-18 03:05 | Live Report

Masayo/伊藤寛康/岡田げん/藤井摂/帆足彩/塩のやもとひろ/坂上領

今日は、某イベントでの演奏で、橋本まで行っておりました。

メンバーは僕以外に、

Masayo(vo)、伊藤寛康(b)、岡田げん(p)、藤井摂(ds)、帆足彩(vn)、塩のやもとひろ(per)

案外Masayoさんとの演奏も久しぶりでした。なんかやっぱり安心するんですよね。

今日の会場の方々もすごく盛り上がりまくりで、非常に楽しかったです。

なんか控え室にどんどん料理が運ばれて、一見宴会場みたいですね(笑)。

d0136439_0112320.jpg

しかし今日は寒かったですね〜。春はまだかな〜?
mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-02-16 23:58 | Live Report

ご心配をおかけして、、、

みなさん、コメント本当にありがとうございました!!
とりあえず、どうしようもないんですけど(汗)、本当に動かないように祈ることにします。

ネガティブな日記は珍しいというか初かもしれなかったので、すごく心配して頂いて感謝。
というかご心配して頂いてすみませんでした!

ポジティブにポジティブに頑張りますよ!!

あ、花粉の方はレーザー効果か、だいぶ楽です!!
[PR]



by gamirs | 2009-02-14 20:35 | 戯言

1年間演奏活動休止

今、歯医者に通っておりまして。

もともと虫歯は割と多い方なんですけど、

なにやら、親知らずの下の方に白いモヤモヤがレントゲンで写ってまして。

カルシウム的な、歯になる前段階みたいな。

どうやらそれが神経を刺激しているのではないか、という疑いが。

普段は全然痛くないのですが、ごくごくたまに痛むのです。

ちょっと動いたりしているみたいなんですね~。

もしも、もしもですよ、

それを除去することになるとすると、

アゴの骨を少し砕いて(割って)という大手術になるらしいんです。

そうなったら、先生いわく、

「おそらく1年くらいはフルート吹けないでしょう」

1年!!

フルートを始めて19年近く。休んだこともないし。。。

目の前が真っ暗になりました。

スポーツ選手が全治何ヶ月、みたいな怪我をしている時の気持ちなんでしょうかね。

復活した時のブランクって、どう影響するんだろう。






とりあえず、先生のアドバイスは、

「その白いもやもやが、動かないことを祈る」でした。

早く処置をすれば良い、というわけではないので、

とにかく祈るしかないですね。

動かなければ痛くないし。

みなさんも祈っていてください!!

なんか珍しくネガティブなオーラの出ている日記ですんませんです。
[PR]



by gamirs | 2009-02-13 16:48 | 戯言

日本代表VSオーストラリア代表

行ってきました、日産スタジアム。

YAMAHA関係の方と、マリンバの貴公子SINSKEたちと。

6万人を超える満員なスタジアムは本当にすごかった〜。
d0136439_1533675.jpg


ま、負けなかかっただけでもヨシとしますかね。
ゴールが見たかったな〜。

↓試合前の、客席を覆う特大ユニフォームの中にて。
d0136439_1543555.jpg


↓俊輔と遠藤のFK。
d0136439_1545995.jpg


どーでもいいけど、オーストラリアはアジアじゃないよねえ。
mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-02-12 15:06 | サッカーネタ

越田太郎丸/太宰百合/石川智/坂上領@プラッサ11

今日は、スーパーギタリスト、越田太郎丸さんのセッションでした!プラッサは久しぶり。

全体的に、好きな曲が多くて、難しいながらに楽しかったです!

ピッコロで百合さんのショーロ曲「Welcome A Ball」もよかったし。
「Pecem」などのトニーニョ・オルタ・シリーズも気持ちよかったし。
「Gershwin」「Infinite Love」など、難しいのも練習したかいがあった!!

僕のオリジナルは、「ガリレオの望遠鏡」「登山列車と雨男」を演奏。
またいつもと違う演奏になっておもしろかったな〜。

太郎丸さんとは来月、TOYONOさんとの3人で、ライブもあります。
シュガーヒルにて、3月27日です。これまたお薦めですよ!
d0136439_3175652.jpg

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-02-11 03:18 | Live Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧