<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧




ラーメンShow in Tokyo 2009

自転車で行ってきました!駒沢公園!

すごい人でびっくり!みんなラーメン好きなんですね〜。

あまり時間がなかったんで、空いているお店を2杯食べました。

まずは「けいすけ × 凪」のコラボによる海老煮干し!
う〜ん、スープは美味いけど、麺がイマイチかな。ささ身もどうなんでしょう。
d0136439_1517494.jpg


そして「長尾中華そば × つし馬(田中商店)」の津軽煮干し魚介!
これも麺が残念かな。煮干しが強烈なのは良かったけど!
d0136439_15193724.jpg


もっと時間かけていろいろ食べてみたかったです。

会場で大崎さんを発見!
d0136439_15204199.jpg


大崎さんともご挨拶できました。また目黒でのライブに来て下さるといいなあ。
韓国のメディアの取材で、「なんで日本人はこんなに並んでラーメンを食べるのか?」
という話だったらしいです。確かに。日本人でよかった〜。

さらに佐野さんも発見。体調が心配です。。。
d0136439_15231676.jpg



P.S.外付けHD、みなさんご心配をおかけしました。なんとか使えております!!

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-05-31 15:23 | 戯言

Diva Noriko/ Triangulo/都筑章浩/毛利ミホ/坂上領@六本木サテンドール

5月最後のライブは、六本木サテンドールにて、再び大先輩Diva Norikoさんのライブ。
d0136439_3154938.jpg

たくさんのお客さんの前で、とても気持ち良く演奏できました!

それにしてもDiva Norikoさんの歌(言葉)の説得力、迫力はすごい。。。
必死について行こうと前半から飛ばしすぎたら後半バテそうになりました(笑)。

しかしめっちゃグルーヴしてましたよ〜。サンバではタンボリンも回しまくり。
d0136439_3162581.jpg


やっぱり、フロントでワンホーンで吹く時に、自分にもあんな説得力がほしい!!
「いつか必ず」って思いました。一生懸命頑張ります。

本当にいろいろ考えさせられるライブでした。収穫たくさん!!

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-05-28 03:17 | Live Report

チャリ鍵と、外付けHD。

先週は割と残念な感じの出来事が2つありました。。。

まずは、これ!
d0136439_15173085.jpg

チャリ鍵がありえないくらい豪快にブっ壊れました。なんで!?
鍵をかけたら、先端部分は鍵穴の中に残り、モゲました!!


次に、これ!
d0136439_15185755.jpg

160GBの外付けHDを使ってたのですが、いっぱいになってきたので、1TBを購入。
移植作業をしていたら、書類関係、i photo関係、Logic関係は無事に移行できましたが、
なぜかi tunesだけ全部?マークになってしまいました。8000曲近く。
でも「見つかりません、探しますか?」のメッセージで探すとHDには一応あるんです。
アクセス権関係のトラブルかとも思いましたが違うみたいで。。。
仕方なく、1曲1曲手作業です。。。泣きそう。
今、アルファベット順で「M」のあたり。あ〜、気が遠くなる〜(涙)。

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-05-25 15:32 | 戯言

Masayo/伊藤寛康/藤井摂/小田ビンブン/坂上領@東京倶楽部

なんと3ヶ月ぶりのMasayoさんライブ。

こんなに会わなかったのも久々かも。しかし相変わらずファミリー感のあるバンドですね〜。
最強のメンバーです。ピアノの小田さんは初めまして、でした。

最近、摂さんのドラムフィル、伊藤さんのフィルを予測して合わせのがマイブームです(笑)。
結構な確率でバッチリ合うようになってきました!これが楽しい。

ドラムの倉田大輔くんが遊びに来てくれまして、1曲セッション。これまた楽しかった。

小田さん帰ってしまった後、写真を撮り忘れたのを気づいてとりあえず撮りました。
d0136439_15365569.jpg


やっぱりMasayoさんのライブは本当にハッピーなので、もっとやりたいな〜。
未経験の方はぜひ今度、聴きに来て下さい!!

あ、水道橋のお気に入りのラーメン店「生粋」がなくなってしまって伊藤さん共々ショック!

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-05-23 15:38 | Live Report

Diva Noriko/ Triangulo/坂上領@新宿サムラート

大先輩、Diva Norikoさん(vo)との初共演ライブでした!
d0136439_12131974.jpg

新宿のサムラートはカレー屋さんですが、ちゃんとステージ、PAがあるんですね〜。
終止、カレーのスパイシーな香りに包まれながらのライブでした(笑)。

Norikoさんはさすがの貫禄って感じで、大迫力でした。
トリアングロのみなさんもさすがです。超グルーヴしたライブになりました。

山下次郎くん(ds)と、野口茜ちゃん(p)も遊びに来てて、飛び入りしていました!
思わぬところで一緒に演奏できてよかった!
d0136439_12133348.jpg

来週はサテンドールでもっと大編成でのNorikoさんのライブ。
楽しみです〜!!

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-05-22 12:13 | Live Report

ジム・ホールQuintet/ロン・カーター/with ストリングス

今日は、Bunkamuraオーチャード・ホールへ行って来ました。

あのジム・ホール(g)クインテットwithストリングスのコンサート。
d0136439_513044.jpg


クインテットのメンバーも、めっちゃ豪華で、

ジェフ・キーザー(p)
グレッグ・オズビー(sax)
スティーブ・ラスピナ(b)
テリー・クラーク(ds)。

さらにゲストにロン・カーター(b)!!!

そして平山織絵さん(vc)率いるストリングスなんですけど、そのメンバーの中にpiadaのメンバー(っていうかカミさん)である井上真那美氏(vc)が入ってたんですね〜。

いや〜、死ぬ程うらやましかった。。。しばらくpiadaでも「いや、ジムやロンはこう弾いてたから。」とか言われたらどうしましょ(笑)。

さて、コンサートの方は、ジム・ホールが一人で登場して「All The Things You Are」を弾き始めました。その時点でもう涙でした。。。

今のジム・ホールは往年の演奏でない、なんて言う人もいるかもしれない。78歳だし。でも、演奏には愛が詰まってたし、間合いが呼吸そのものだったし、共有できるだけで幸せ。あんなおじいちゃんになりたい。なんか車いすのステファン・グラッペリ(vn)を思い出しました。

ロン・カーターとのデュオも良かった。ロン・カーターって賛否両論みたいですけど、やっぱりすごい。ランニングのラインがグイグイ来るあの感じ(音圧)はなかなか味わえないな〜、と思いました。

後半は、ストリングス登場。

「by arrangement」というアルバムでパット・メセニーとやってた「django」から。ストリングスの音がちょっとPA感たっぷりでしたけど、ピチカートとか斬新なアレンジ。ジム・ホールのアレンジの才能も本当にハンパないです。すごすぎ。

2曲目。同じアルバムより「Octover Song」では泣きました。ギターとストリングスだけの編成だったのですが、ストリングスがメロディーをやっている時に、ジムが暖かい眼差しでストリングスを見守ってたのが印象的。

そして3曲目。あの「アランフェス協奏曲」のさらにアレンジしたもの。これまた斬新なアレンジ。5拍子のソロになってたり、壮大になってました。オリジナルのヴァージョンも大好きだったので、聴けて本当に幸せ。スコアも売ってました。
d0136439_4492852.jpg


フライヤーに「ジム・ホール最後のアランフェス協奏曲」って書いてありましたが、この場にいられたことが本当に嬉しかったし、幸せでした。

そして、その場で一緒に演奏できた井上真那美氏には嫉妬も覚えますが(笑)、本当によかったな、と思います。今日の巨匠たちのエネルギーをpiadaなどにも還元してくれることを期待します!!(プレッシャー)

そうそう、帰りにロン・カーター氏のサインを頂くことができました!!
英語がもっとしゃべれたら。。。
d0136439_439378.jpg
mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-05-20 04:40 | 音楽ネタ

宇都宮で餃子を食べまくり。

怒濤の1週間ですが、今日は作曲家の☆9さんと宇都宮まで遠征。
天気がビミョー。。。

ロアッソ熊本vs栃木SCの対戦。

栃木グリーンスタジアムは初めてでした。
なんか普通の道路に検問みたいなのがあって、そこが入り口。
そのまま道路がコンコースになっていて、売店とかが出ています。
森のトンネルみたいのを抜けると、そこはスタジアム!!
d0136439_2511924.jpg


メインスタンド以外はグラスエリア(芝生)で、まさにグリーンな感じ。
そして陸上トラックがないのでピッチが近い!!選手のミーティングも聞こえまくり。
d0136439_2521674.jpg


そして、ユトレヒトのシャツを着ていたら、なんと藤田俊哉選手に声をかけられました。

藤「その背番号は何番??」
坂「これ、入ってないんですよ〜。16番探したんですけどなくて・・・」
藤「でも、その下はグランパス着てるんでしょ〜」
坂「いや、日本代表の16番ユニです」
藤「またマニアックなのが出て来たよ(笑)」
って感じで。。。

そして、栃木・宇都宮といえば餃子。スタジアムにも宇都宮「松本楼」の餃子販売が。
サッカー見ながらの餃子は最高でした!!
d0136439_2571024.jpg


試合は1-1で引き分けでしたが、後半は燃えました!
俊哉さんのスルーパス、サイドチェンジ、健在。素晴らしい〜!!

しかし、ディフェンスライン、危なっかしいな。特にY野選手にパスが渡ると怖い怖い。
バックパスが多すぎだし、もっと前向かないと。ちゃんとつながないと。

あと、米山選手の無回転FKも見られて良かった。入らなくてよかったけど。

さてさて、試合終ってからは宇都宮餃子の名店、「みんみん」と「正嗣」へGOGO!
d0136439_364352.jpg
↑上段が「みんみん」、下段が「正嗣」です。すごく餃子な一日になりました!!

mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-05-18 03:08 | サッカーネタ

坂上領/高橋奈保子/馬場孝喜@白金グローバルフェスタ

今日はシロカネ・グローバル・フェスタ2009というイベントでした!

「外務省」「JICA」などが後援のこのイベント、たくさんの出演者、出店で賑わってました!
いつもお世話になっている草加シュガーヒルさんがステージを企画、という形だったのです。

心配は雨だったのですが、、、一瞬ポツッと来たような、来ないような、怪しい天候〜。
一応、最後まで降らずによかった!!最前列のお客さんが強力な晴れ女ということです(笑)。

僕の出演は、イベントの一番最後の大トリ。

高橋奈保子さん、馬場孝喜くんとの初めての組み合わせでしたが、お二方ともさすが!
お客さんもニコニコ聴いているのがステージから見えて、とても嬉しかったです。

たくさんの聴いて頂いた方々、本当にどうもありがとうございました!
奈保子さん、馬場くん、スタッフの方々、そしてシュガーヒル店長、お疲れさまでした!!

今週(今月)はなんだか忙しかったぞ〜。なんとか頑張りました!!
d0136439_2562164.jpg


mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-05-17 03:00 | Live Report

坂上領/赤木りえ/奥山勝@Sugar Hill

ついについに、FLUTE×FLUTE vol.6では赤木りえさんをお迎えしました!

たしか高校生くらいの時だったかな、
まだ新宿ルミネの上にタワレコがあった頃に、りえさんがインストアライブをやってて、
それを学校の部活終ってダッシュで見に行って話しかけた記憶があります。

やっぱりフルート界のスーパースターですからね〜!!

さて、ライブの方は、カロリー消費の激しい(笑)、とても盛り上がったライブになりました!
りえさんが以前僕に「りょうくんとは、とっても合わせやすい」と言ってくれたんですけど
(お世辞でないといいけど!)、息が合った演奏ができたのではないかな〜。
d0136439_1038155.jpg


楽器の違い、音色の違い、個性の違いのベクトルが一致する瞬間があるんです。

僕のアレンジ曲とかのアーティキュレーションとか、音の長さとか、ニュアンスとか、
昨日は一度もリクエストすることなく、りえさんの思うままに吹いてもらったんですけど、
僕の吹きたいイメージ通り、そしてそれ以上の演奏をして下さいました。さすがです!

中でも、フルート2本のDUO、りえさんアレンジの「星に願いを」はクラシックな緊張感も。
とてもハッピーで素晴らしいアレンジ。

そしてりえさんオリジナルの「ただいま清掃中です、ご迷惑をおかけします」が笑える。。。
しばらく頭の中をループしてます。聴いた方もそうだったのでは(笑)。

奥山さんも前線で笛2本がピャ〜!!っと吹いているのを、暖かく見守って下さって感謝!

FLUTE×FLUTE、次回は8/14に太田朱美さん(fl)、新澤健一郎さん(p)をお迎えします。

<1st>
1:My Romance(R.Rodgers)
2:Fato Consumado(Djavan)
3:Besame Mucho(C.Velázquez)
4:Fransisca(T.Horta)・・・坂上、奥山DUO
5:ただいま清掃中です、ご迷惑をおかけします(赤木りえ)
6:Les Amants(E.Pieranunzzi)

<2nd>
1:星に願いを(L.Harline)・・・坂上、赤木DUO
2:Cuando Vuelvo A Tu Lado(M.Grever)
3:モルダウ(B.Smetana)
4:Lucky Southern(K.Jarrett)
5:秋田おはら節・・・赤木、奥山DUO
6:登山列車と雨男(坂上領)

Enc:Comin'Home Baby(B.Tucker)
d0136439_1039558.jpg


mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-05-16 10:39 | Live Report

第一回 トニーニョ・オルタが好きなんです@praça11

というわけで、今週2度目のプラッサ。
d0136439_2315122.jpg


越田太郎丸さんとの企画。予告通り、全曲トニーニョの曲でした!!
いや〜、難しかったけどやりがいのある曲、やりたかった曲ばかり。
メンバーも豪華、豪華。みなさん素晴らしすぎです。
d0136439_3425291.jpg


マニアックなMCも、今日は許して下さいませ。
そしてマニアックな選曲。。。

<1st>
1:Bicycle Ride・・・g,p DUO
2:Eternal Youth(Manuel Audaz)
3:Vôo Dos Urubus
4:Infinite Love
5:Aqui,Oh!
6:Canto De Desalento・・・g,vo DUO

<2nd>
1:Mountain Flight
2:Cristiana
3:Liana
4:Gershwin・・・g,fl DUO
5:Party In Olinda(Festa Em Olinda)
6:Afternoons In Thailand
7:Beijo Partido(Broken Kiss)
8:Pecém

Enc:Aquelas Coisas Todas


そして、プラッサ中に貼られたトニーニョの写真(笑)。
あやしい宗教ではありませんから!!!
d0136439_2321263.jpg


「第一回」っていうだけあって、もちろん「第二回」以降もあるんですよね!?きっと。
次回が楽しみです。いろいろ忘れないうちにもう一回やりたい。。。
d0136439_3423232.jpg


mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-05-15 02:33 | Live Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧