<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧




雑誌連載(第4回)創刊100号記念!!

d0136439_2243075.jpg

THE FLUTEの連載も、
あっという間に後半戦に入ってしまいました。
今回で第四回。

いろんなフルートのアルバムを紹介するコーナーですが、
1年間じゃ紹介しきれないなあ。。。
1年と言わず、続投させてもらえないかな(笑)。

さて、今回は記念すべき第100号なんです!!
関係者のみなさん、おめでとうございます〜。

そんなわけで、今回はいろいろなフルーティストへのアンケートや、
d0136439_224929.jpg


企画も盛りだくさん。

読者のアンケートでの、好きなフル−ティストにランクインしまして、
投票して下さった方々に感謝します。本当に嬉しい〜!!

好きなアルバムでpiada「天球遊歩道」を挙げて下さった方も、
本当にありがとうございます。

そして連載の方のテーマは、
「ジャンル分けが難しいアルバム」です。
d0136439_2263021.jpg


ジェスロ・タルなどロック〜プログレなものから、piadaまで(笑)。

しかし、読者アンケートで、
60%以上がクラシック好きで、ポップス好きが15%、ジャズは5%。。。
もっといろんなジャンルにおいてフルートが活躍していることを
頑張って伝えていきたいです。

そんなわけで、今号は特に!ぜひぜひ読んでみて下さい!!
アルソ出版「THE FLUTE」


※訂正です。

アンケートのところの使用楽器が変なことになってますが、、、
僕の使用楽器は

メイン:SANKYO Hand Made pure silver
サブ:SANKYO Artist
(どちらも、オフセット リングキー/頭部管 RS-2)

SANKYO、プリマ楽器のみなさん、ご心配、ご迷惑をおかけしました。。。


坂上領 mixiコミュニティ←200人突破!ありがとうございます!
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-06-29 02:32 | Other Info

奥吉聡子@千葉コートドール/堤智恵子@銀座Swing City

2日分まとめて更新します〜。

まず金曜日は、恒例、千葉のワインバー「コートドール」でのライブ。
メンバーは奥吉聡子(p)、高橋奈保子(vo)、新岡誠(b)、僕。

ここは、いつも奥吉さんと高橋さんが
ライブが終わるのと同時に帰らないと終電があぶなくて、、、

今回は時間が押していて、なんと、、、
アンコールを前にしてリーダー奥吉さんが帰ってしまうという事態。

仕方なく、僕が一曲、
なんとピアノを弾きました。ピアノを弾きました!ピアノを弾きました〜!!
Over The Rainbow(in A♭)ですよ。

ソロはもちろんベースにとってもらい、なんとか終了。
死ぬほど汗かきました。。。

そうそう、ここはPAを持ち込んでいるんです。
最近新しくしたヤマハのセット。コンパクトでなかなか便利です。
というわけで今回、僕はフルート、ピアノ、音響さんだったのでした(笑)。
d0136439_2311091.jpg




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



そして土曜日は銀座Swing Cityにて、堤智恵子(sax)セッション!
d0136439_2423690.jpg

メンバーは堤さんと僕の他に
奥山勝(p)、平石カツミ(b)、木村万作(ds)という素晴らしいメンバー!

平石さん、久々でしたが本当にカッコいいですね〜。
圭司さん@調布以来だったかな??

奥山さんは最近よくご一緒して頂き光栄です。
一緒にやっていて本当に勉強になります。

木村さん、ソロとか全体的にもちろん素敵なんですけど、
四分音符70未満というゆっくりで難しいテンポでのプレイもやはり流石でした!!
とても気持ち良かったです〜。

そして堤さん。相変わらず面白いアレンジや、いい曲書かれますね!
刺激になります。ハモったり(初見大変だけど)、かけあったり楽しかったです〜。
「崖っぷちのぽにょ」には参りました(笑)。

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-06-28 02:42 | Live Report

越田太郎丸/新澤健一郎/石川智/坂上領@プラッサ11

昨日は、太郎丸さんのセッション@プラッサオンゼでした。

今回、特に新澤さんとすごく久しぶりの共演だったので楽しみだったのでした!
何年ぶりだろう!?

新澤さんのオリジナル「風にそよぐ」とか、フルートで吹くの気持ちいいんですよね〜。

太郎丸さんのオリジナル、また石川さんのオリジナルなど、
やったことのない曲もたくさんあって新鮮でした。
あ〜、楽しかった!!幸せ〜。

あと、MCの新澤さんイジリがとても面白かったです(笑)。

プラッサ次回は8/22のpiada

太郎丸さんと次回は7/20、TOYONO(vo)さんとのStrings
新澤さんと次回は8/14、太田朱美(fl)さんとのSugar Hill
石川さんと次回が決まっていないので、またご一緒したいです。

しかし暑くなりましたね〜。
d0136439_2424162.jpg

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-06-26 02:42 | Live Report

第二回 NHK 連続テレビ小説「つばさ」録音

連続テレビ小説「つばさ」、ご覧になってますか?
9月までですから、もう半分ですね〜。

というわけで、2回目になるレコーディングで、NHKに行って来ました。
作曲は、住友紀人さん。素晴らしいです。

今回は、フルートのアドリブソロの録りでした。
サンバの得意なリズムでバリバリ吹きましたよ〜。

直前までベースの金森佳朗さんが録っていて、
僕のあと前田優子さんが歌入れだったみたいですね。

完成が楽しみ!!

終ってみなさんでNHK5階の社食で食事。
北海ちらし(700円)!!すばらし〜。
d0136439_34150.jpg



そうそう、「つばさ」のサントラが発売になりました。
amazonで視聴もできます。→こちら
M1、M2、M12、M13、M17などに参加しています。
どれもすごく気に入っています。M17とかライブでやりたいな〜。

ぜひ聴いてみて下さい!
d0136439_3112994.jpg

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-06-24 03:11 | Other Info

雨の中のフットサル

日曜日は、朝からフルート・パーティーという発表会のようなイベントでした。
生徒みんなの成長が見られて嬉しかった〜。

レッスンでは見られないようなミラクルな演奏が出たり、いろいろ面白かったです。
みなさん、お疲れさまでした。


そして、その後、夕方からまだ霧雨の中、すごい湿気の中、フットサルでした。

なんだか体力的にはしんどいはずなんですが、なぜかめっちゃ身体が動きました!
5ゴール4アシスト!ドリブルもけっこう上手くできた。松井大輔のDVD見たからか!?(笑)

超疲れた一日でしたが、充実した一日となりました!!
d0136439_14171755.jpg

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-06-23 14:17 | サッカーネタ

チャランガ「ぽ」@Sugar Hill

草加Sugar Hillにて、チャランガ「ぽ」のライブでした!
d0136439_41675.jpg


「ぽよぽよ」の小編成バージョンってことで、今日は「ぽよぽよ」でなく「ぽ」なのです。

人数が4人→「ぽ」
人数が5人→「ぽよ」
人数が6人→「ぽよぽ」
人数が7人→「ぽよぽよ」

しかし、塩のやもとひろ(per)に参加のお願いをして5人になったので、「ぽよ」でした!

ぽよレパートリーと、太田みちこレパートリーを中心に演奏。

太田みっちゃんの歌は人をハッピーにしますね!
みっちゃんの歌を心待ちにしているお客さんがいらっしゃいました。

帆足彩ちゃんのバイオリンの色っぽさ(特に低音)は本当に素晴らしい!
最近、西村雅彦さんのライブ、CD、DVDで大活躍ですね。

斎藤崇也さんのピアノ、ベースがいなくても全然寂しくない!
多分相当大変だと思うんですが、全然余裕な感じですね。すげー。

塩のやとの共演も最近増えて嬉しいです。来月のシュガーヒルも一緒!!
ちなみに「ぽよぽよ」次回は9/9、中目黒楽屋ですよ〜。
d0136439_413469.jpg

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-06-20 04:01 | Live Report

高尾山と、うかい鳥山で生ホタル!!

毎日の更新です〜。

昨日は、友人の戸田さんとの食事で、夫婦で高尾に行って来ました。

戸田さんとは、なんと自動車免許学校で、試験の車で偶然同乗したご縁。
もうかれこれ10年くらいの付き合いになるでしょうか。
僕が大学在学中、長野の諏訪湖の温泉で営業をやった時も来てくれたり、
某ラテンバンドの津久井でライブにも来てくれたり、
ブエナビスタソシアルクラブ日本公演に一緒に行ったり。。。

教習所の試験で同乗したという縁が、まさかここまで長く仲良くいられるとは!!

ちなみに僕は小さい頃、家の前で行き交う知らない人たちに
「こんにちは〜」と話しかける人懐っこい性格だったみたいです(笑)。

待ち合わせよりちょっと早く行って、高尾山のケーブルカーに乗りました〜!
小学校の時に行った以来かな。急勾配ですごいです。
d0136439_329190.jpg


ま、当然雨なわけですけども、かすみ台というところからの景色はまさに霞!絶景!!
d0136439_3295347.jpg


天気のいい日に、頂上まで上ったり、いろいろ楽しみたいです。
とりあえず、高尾の名物、そばも堪能して、戸田さんと合流。

高尾の名店「うかい鳥山」にGOGO!!
d0136439_3324562.jpg


高尾の山奥に6000坪の敷地。清流、せせらぎ。いとをかし。
いや、マジですごいですよ。ここ。ビックリするくらい異空間です。

戸田さんのご友人、Hさんもとても楽しい方で、話もはずみました。

さて、食事の方は、、、地鶏を炭で焼いて頂きました!!プリプリでしかもジューシー!!
d0136439_3341684.jpg


加茂茄子や、鯉のあらいなども美味でございました。

食後は、電気を全部消して、本当に真っ暗な中でのホタルのイベント。
生の蛍って、初めて見たような気がします(?)。幻想的でした。感動。
他の席でフラッシュで写真撮る大バカ者がいました。目に焼き付けろっつーの。

ま、当然雨、この時間帯は雷雨だったわけですけれども。

戸田さん、いろいろありがとう!!これからも仲良くして下さい!
d0136439_337163.jpg


坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-06-18 03:40 | 戯言

FMたちかわ!!

昨日はFMたちかわのラテン系音楽情報番組「Viva La Musica!」の収録でした!
パーソナリティーはMasayo(vo)さん、伊藤寛康(b)さん!!
d0136439_20685.jpg


piada、藤原素子さんの新譜などを選曲して頂き、「フットサル」「雨男」のことなど、
いろいろ語りました!いつもの気が知れたメンバーということもあり、
和やかに楽しくおしゃべり。あ〜、おもしろかった!!

放送は、7月4日(土)、11日(土)のそれぞれ21:00〜21:30になります。
FMたちかわ:84.4MHz)

立川近辺の方はぜひぜひ!
立川以外の方も、下記コミュニティFMでも聴くことができます。
(放送日が違う場合がありますのでご確認下さい)

札幌 FMアップル(76.5MHz)
帯広 FMウィング(76.1MHz)
岩見沢 はまなす(76.1MHz)
仙台 RADIO3(76.2MHz)
埼玉 スマイルFM(76.7MHz)
むさしのFM(78.2MHz)
豊岡 FMジャングル(76.4MHz)
南白浜 FMビーチステーション(76.4MHz)
沖縄 FMコザ(76.1MHz)

ちょうど連続テレビ小説「つばさ」もコミュニティFMのお話なので、なんか面白かった!!
“ラジオぽてと”での放送はありませんよ〜(笑)。

そういえば、FMたちかわでは、天気予報のテーマが、僕の「てるてる坊主と明日の空」です!
天気ネタを題材にしてきて報われました!!(笑)

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-06-17 02:07 | Other Info

甲府にてサッカー&ほうとう(おざら)

日曜日は、いつものメンバーで甲府に行ってきました!

小瀬にて、甲府vs熊本。信玄餅vs武者がえし(陣太鼓)!?

結果は、4-1で甲府の勝ち。甲府、強い。。。

甲府戦はもう4度ほど見ていますが、甲府のサポーターっていい感じだし、
アウェイの人にも「ウェルカム感」があるんですよね。応援もうちわで、揃ってるし。

しかし、熊本10戦勝ち星なしは厳しいな〜。

藤田俊哉選手も悔しそうでした。。。
唇をかみしめて、最後までサポーターの方に手を振ってくれました。
d0136439_314480.jpg



さて、試合観戦後は、ほうとうを食べに名店「小作」へGOGO!
willieさん、いろいろ教えてくれてありがとうございました。

甲州ワイン牛のたたき。柔らかくてとても美味しかったです。
d0136439_333688.jpg



豚ほうとう。カボチャのデカさに一同ビックリ。麺はすいとん的な食感。
栄養満点だし、美味しい!このボリュームですが嫁は完食(笑)。
d0136439_342328.jpg



天ぷら「おざら」。夏バージョンのほうとう。というより「つけ麺&きしめん」って感じ。
こちらは鰹や野菜を煮込んだ出汁が効いた醤油味のつけダレ。これも美味しい!
おみやげ買っちゃいました。
d0136439_35434.jpg



ビバ甲府!

しかしロアッソ熊本、がんばれ。熊本行きたい〜!

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-06-16 03:12 | サッカーネタ

花乃ルサカとフジテレビ黒岩さん

土曜日は、花乃ルサカライブ@恵比寿天窓.switchでした!
とても盛況で、たくさんの方に聴いて頂けて本当に嬉しかったです。
d0136439_2284237.jpg


そして、初共演になりました、ken☆kenこと藤本健一(ds)さん!
本当に素晴らしかったです。。。

ヴァイオリン、フルートという割と弱音な楽器と生音でアンサンブルできる感覚。
それでいてグルーヴしている、という最強なドラムでした。もっとやりたかった!

ライブはイベントだったので、時間も短めでしたが、密度の濃い演奏ができたかな?
d0136439_2374393.jpg


そしてそして、僕が参加したアルバム「ALICE」より、「Brand New Feeling」が、
フジテレビキャスター黒岩祐治さんの番組「黒岩祐治の人材発掘!」のテーマソングに!!

というわけで、今回のライブの一部がスカパー!などで放送されるようです。
詳しくはこちら→シアター・テレビジョン

黒岩さんとは前回のライブにお会いして、いろいろ貴重なお話を伺うことができました。
今回も駆けつけて下さって、ありがとうございました。
d0136439_2362773.jpg


それにしても、jakeさんとken☆kenさん、僕という某SHなつながりが、
また新たな形になって、ということを考えると感慨深いですね。

MCで、僕は「SHが国家になる前、領土だった頃に在籍」→「国家になる前に亡命」
というストーリーになっちゃってましたが、亡命したわけじゃないです〜(笑)。

終った後に、お客さんにその国家のパスポートにサインを頼まれました。
パスポートなんてあるのか!!今度こっそり入国申請しておきます。。。
d0136439_242427.jpg


坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-06-15 02:42 | Live Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のコメント

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧