<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧




宮野弘紀さん、伊藤ノリコさん

昨日は、来月名古屋、大阪、倉敷と回るツアーのリハーサル。

ギターの宮野さんと、ヴォーカルの伊藤さんとは初顔合わせでした。

みんなとてもほわ〜んとした雰囲気で、とてもやりやすかった!

宮野さんの80年、27歳の時のデビューアルバムはすごい。
d0136439_13495646.jpg

マンハッタン・スカイライン

デイブ・ヴァレンティン(fl)、ホルヘ・ダルト(p)、マーカス・ミラー(b)などなど。
本当にスーパープレイの連続です。録音も良く、古さを全く感じません!!

宮野さんの音楽観のお話、すごい共感できていろいろ刺激になったし、
「音楽は空間なんだよ」という言葉がすごく印象に残りました。

伊藤さんのジョアン・ドナートと作ったアルバムも素晴らしいです。
「空気」感がすごくピュアです。「風情」もあります。

「空間」「空気」「風情」を大事にするこのトリオ、来月のツアーは本当に楽しみです!!

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-10-31 13:53 | 音楽ネタ

名古屋グランパス

ああ、ACLも終わってしまった。。。

リーグもなんか覇気がないし、あとは天皇杯しかないなあ。

しかし、凡ミスが多いし、判断が遅いシーンが目立ちますね。

ピクシーの采配も疑問なところも。。。

でも、ピクシーはピクシー。妖精ですから。

先日のスーパーボレー(皮靴で)。今期のJリーグのベストゴール間違いなし。

↓サッカーに興味ない人も見てみて下さい。


坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-10-29 16:35 | サッカーネタ

ヴァイオリンの礒絵里子さん

今日は、銀座ヤマハで、ヴァイオリンの礒絵里子さんのミニコンサートがありました。

いつもみんなで美味しいもの食べたり、仲良くさせて頂いていますが、
実はちゃんとした演奏は、僕の結婚式やCDでしか聴いたことがありません。

世界的なヴァイオリニストですから、いつも聴きたい聴きたいと思っていましたが、
なかなかタイミングも合わず、ようやく行けると思ったこの日は、
ニューアルバムのレコ発ミニコンサート。無料のイベントで申し訳ない。。。
今度ちゃんとリサイタルに行きたいと思っています。。。

ニューアルバムはこちら。オススメ!
d0136439_00668.jpg


さて、今回は、ピアニストの高橋多佳子さんとのデュオで、曲目はフランク、ルクーのヴァイオリンソナタをはじめ、ベルギーの作曲家を中心にしたプログラム。


フランクのソナタ、初めて聴きましたがとても素敵ですね。
ルクーも、24歳で亡くなっている作曲家で、フランクに師事していたらしく、
これまた初めて聴いたのですが、とても素晴らしかったです。


礒さんは、とにかく生音の響きにただただ感動です。ダイナミクスもすごい。
どんなppでも芯があって、低音は力強く、高音も決してヒステリックでない響き。


すごい集中力なんだろうな〜。一切無駄な音がないと言うか、
全ての音に最大限の生命が宿ってるような感じです。


友人を褒めまくってなんだか照れくさいですが、本当なんです、これが。
こういう刺激を受けると、練習意欲が湧いてきますね!!


ショパン弾きらしい高橋さんも、特にppの音色に聞き惚れました。
すごく情景が浮かんでくるような、素敵なピアニストです!!


終演後、一緒にパチリ。左から礒さん、高橋さん、僕。顔の大きさが。。。
d0136439_23564940.jpg



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


終って、築地でお寿司を頂いて帰りました。美味い!
d0136439_00587.jpg


坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-10-28 00:01 | 音楽ネタ

Bossa art 中村善郎×坂上領DUO

表参道の素敵なギャラリー「ヤマナシ・ヘムスロイド イルバ・サロン」にて、「Bossa art」というイベントがありました。

ボサノヴァの巨匠、中村善郎さんと、イラストレーター中嶋香織さん、きりえアーティストYUYAさんの3人が集まってギャラリーならではのボサノヴァ・コラボレーション、という企画です。僕はそのサポートでした。

まずサロンの雰囲気が最高に素晴らしい。北欧を思わせる木と白い壁のコントラスト。
d0136439_14404075.jpg


そして、ギターも歌もフルートも、完全に生音。これがすごく良く響きました。
お互いの音も良く聞けたし、空間に放たれて行く自分たちの音が映像のように見えました。

お二人の絵がとても気に入ったので、終わってからお二人のポストカードを購入。

中嶋香織さんの絵。中嶋香織ホームページ
d0136439_14194299.jpg


ポストカードにはなってなかったのですが、僕のオリジナル「月夜のサウダージ」にピッタリなイメージの「月夜」という作品も気に入りました。

YUYAさんのきりえ。YUYAブログ
d0136439_1421672.jpg


「Romaria」以外にも「Desafinado」「Triste」「Reza」「Wave」など、ボサノヴァ作品もたくさん。みんな良い意味でポップでかわいいです。

とても充実したイベントになりました。ありがとうございました!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そして、終わって近くのプラッサオンゼに行ってきました。

今日は、大阪のChove Chuva企画「リカルド・サンドバル&マティアス・コレー 来日記念」というベネズエラ音楽とブラジル音楽のコラボ。ヴォーカルの松田美緒さんとも初めてお会いしました。

最後の数曲しか聞けなかったので(クラウジアさんに遅い!と怒られる)、残念でした。。。

Chove Chuvaのカナミさんやドンさんたちにも会えたし、いろいろなミュージシャンとも知り合えたし、とても楽しかったです!!

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-10-25 14:27 | Live Report

Oskar Cartaya(All-4-One)@Billboard Live

先日、L.A.で知り合いになったベーシスト、Oskar Cartayaからメールが!

OskarのYoutubeをいろいろ見てたら、Jennifer Lopezのバンドもやってたんですね。
特に後半(3:45〜)。このバンド、カッコ良すぎますね。


さて、今回はBillboard-Liveで「All-4-One」というグループのサポートで来日だったのです。
なんと、招待して頂きました!嬉しすぎる。。。
d0136439_4223912.jpg


「All-4-One」は、「I Swear」という曲がビルボードのチャートで11週に渡り1位を記録。
グラミーも獲得しているL.A.の黒人と白人の混合のスーパーコーラスグループです。


このバンドで、Oskarはミュージック・ディレクター(バンマス)だったようです。
すごく洗練されたサウンドで、本当に心から感動しました!

あれ?ドラムが見たことある人だな、と思ってみていたら、なんと!
L.A.のBaked Potatoで一緒にセッションしたChris Colemanだ!!
あとで調べたら、すごい人だったんですね。びっくり。


すごいタイトで重心の低いリズム隊。本当にナイスグルーヴでした。

All-4-Oneというグループも、初めて聴いたのに素晴らしいステージングで、
どんどん引き込まれていくし、何よりとても上手い!超キレイなハーモニーでした。
数曲、アカペラだけでパフォーマンスもあり、泣きそうなくらい美しかったです。

終わって、楽屋へ。感動の対面だったのです!!!
d0136439_420780.jpg


Oskarは本当にジェントルな方で、次に会うときは必ずセッションしようね、と約束。

Baked Potatoで、連絡先を聞かれた時に僕の手元に名刺がなかったので、
仕方なく、手元にあった五線紙に連絡先を書いて渡したのでした。
それを今回、大切に持って来てくれて、見せてくれました(涙)。
まさか、本当に連絡してくれるとは!!!

そして、Chrisにも再会!「Amazing!」「Unbelievable!」を連発。
本当にすごいナイスな方です。音デカいけど(笑)。
d0136439_4222469.jpg


感動的な夜になりました!またL.A.に行かなきゃ!!(笑)
あ〜あ、もっと英語が話せたらなあ。。。

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-10-22 04:26 | 音楽ネタ

坂上領/井上真那美@岡山3日目(香川)

さて、素晴らしい日になった翌日、朝から瀬戸大橋を渡り、四国へ。

坂出でレンタカーを借りて、3度目のうどん巡りにGOGO!

まずは、まだ行けていなかった「池上」へ。
おお〜、瑠美子ばあちゃん!!感動。。。
d0136439_2013972.jpg


うどんは割と軟体麺、いりこの風味が鼻を通る優しいうどんでした。
d0136439_20183887.jpg


次に、「ネギは裏の畑から取ってきて」で有名の「なかむら」へ行きましたが、
ディズニーランド的に並んでいたので、残念ながらあきらめました。

というわけで、前回ヒットだった「三嶋製麺所」へ。
d0136439_20205110.jpg


ここは、今のところ一番好きかもってくらいのうどんです。
固さ、のどごしと完璧。ネギと醤油をかけるだけ。玉子トッピング。
d0136439_20215812.jpg


今度は、初めての「手打うどん松岡」。宮武ファミリーです。
「宮武」が閉店してしまった今、ここに期待しておりました。
ハッキリ言って美味いです。でかいゲソ天をトッピング。
d0136439_20251295.jpg


途中、道の駅で「うどんソフト」を食べました。
うどんの細かくしたものと、ちょっとダシの味。
あまりダシの味しなかったなあ。割とフツーのバニラっぽい。
d0136439_202621100.jpg


最後に4件目、一般店の有名店「おか泉」へ。
前回は超並んでて来られなかったんでした。
てんぷら、めっちゃ美味いです。麺は相当コシがあるというか固め。
う〜ん、満足。っていうか食べ過ぎです。やばい。
d0136439_20275694.jpg


何度来ても楽しいし、美味しい。岡山も香川も大好きです。

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-10-20 20:29 | 旅 Report

坂上領/井上真那美@岡山2日目

宿泊したホテルはネット接続できませんでした。
でも温泉がとてもいい感じで、良かったです!!

次の日は、昼間の空き時間に倉敷観光。

まずは美観地区〜大原美術館へ。
毎年来ているから、このあたりは地図がなくても歩けます。
美観地区は何度来ても癒されますね。大原美術館は初めてでした。
d0136439_18263772.jpg


モネの「睡蓮」とかももちろん良かったですが、
ミロの「夜のなかの女たち」が気に入りました!

美術館脇の「エル・グレコ」という喫茶店も雰囲気あっていい感じ。
d0136439_183445100.jpg


次に、名物「むらすゞめ」作りの体験!
作り立てはまたとても美味い!!
↓体験中の真那美さま。
d0136439_18375792.jpg


そして、来月もお世話になる「Penny Lane」を通ると、、、
もうポスターが貼ってありました!楽しみ〜!!
d0136439_18394852.jpg


さてさて、足守の会場に戻りまして、セッティングです。
〜ここからちゃんと仕事ですからね!!〜
昨日の近水園・吟風閣の前のステージ。
d0136439_18424583.jpg


今回は、ここ足守の竹取物語という有志メンバーの手作りのイベント。
このステージも竹、ススキなどをデザイン、設計して手作り。
会場までの道には竹を切ってその中にろうそくを入れた明かり。
とても幻想的な会場になりました。本当に息を飲む美しさでした。
d0136439_1848351.jpg


この300年以上の歴史のある吟風閣でのイベントは初めてということです。
足守メロン祭、第20回目の記念イベント。
なんとNHKも取材に来たり、とても大役だったわけです。。。

途中PAの電源が落ちて地声でMC&演奏したり、トラブルもありましたが、
なんと300人くらいの方を目の前にし、由緒ある建物での演奏。
気合いで乗り切りました!お客さんも関係者のみなさんも喜んで頂けたみたいです。

今回は、Sさん、竹取物語のメンバー、足守の方々など、
人と人をつなぐ暖かいコミュニティーに心から感動しました。
みなさん、本当にどうもありがとうございました!!

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-10-18 18:55 | 旅 Report

坂上領/井上真那美@岡山1日目

珍しく、夫婦旅です。

とても縁のある地、岡山でのデュオ。岡山は6、7年くらい前から毎年来ています。

まずは、今回お世話になるSさんに、神崎農園へ案内して頂きました!

神崎農園は、農協に加盟しておらず、独自にいろいろ新種のぶどうを研究。
「桃太郎ぶどう」「ロケットぶどう」などはここのオリジナルです。
今回は新しい「元気くん」というシリーズを試食させて頂き、即購入しました。美味い!!

特別に畑に入れさせて頂きました。すごいぶどう。。。
d0136439_15173086.jpg


そして、翌日に演奏する、近水園・吟風閣を見学。
d0136439_15195277.jpg


美しい。。。素晴らしいロケーションです。
足守藩主木下家の居館である屋形構の奥手に設けられた大名庭園なんですが、
今回、ここで初めてライトアップされる中でのコンサートがあるのです。楽しみ!!

この日は、プライベートライブでした。珍しくピアニカ熱演中。
d0136439_15224478.jpg


とても暖かい皆様に囲まれて、ライブも盛り上がりました。

空気もいいし、ぶどうも美味しいし、夜は温泉。最高で〜す!

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-10-17 15:23 | 旅 Report

piada、久々のホール(サロン)コンサート!

piada、久々のホール(サロン)コンサートを開催します!
d0136439_19221321.jpg


12月13日(日)三軒茶屋「サロン・テッセラ」03-3421-0541
18:00~ ¥3000(前売)/¥3500(当日)
「piada」坂上領(fl)、伊藤志宏(p)、井上真那美(vc)

70席限定。サントリーホールなど、日本を代表するホールの音響を手がけた、永田音響設計による素晴らしい音響のサロン。また、ピアノも最高の状態のスタインウェイC型227。

3人ともマイクなどを使わず、生音での演奏です。

ちょっとだけシュール
いっぱいのファンタジー
三人の奏でる音が映し出す不思議な世界

チケットは、各メンバーのライブやレッスン、または下記にて。

プリマ楽器ショールーム(東日本橋)03-3866-2223
フルート工房三響(池袋) 03-5960-5750
管楽器専門店ダク(新大久保) 03-3361-2211

お問い合わせは、gamirs@excite.co.jpまで。

お待ちしております!お楽しみに〜!!

P.S.今回デザインしてくれた、solidpandaさんに感謝!!

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-10-14 19:22 | Live Info

L.A.9日目→帰国!

というわけで、1日多くL.A.に滞在。

朝、起きたら、プールサイドに何やら人だかりが。
昨日のジャズイベントの、別のステージの準備をしているみたいです。
d0136439_14252914.jpg


今日こそは、早く、確実に、空港の手続きへ。

今度こそ、最後のアメリカン・フード。
d0136439_14271790.jpg


この後、上に乗ったチーズとケチャップ、マスタードがズボンの上に落ちてスプラッシュ。
大惨事になったのでした。。。

今回は行きも帰りもシンガポール航空。なかなか良いですね。
全然揺れず、ご飯もまあまあで、快適でした。
d0136439_14282266.jpg



おかげさまで、無事に帰国いたしました。ご心配をおかけしました。

今回は、ライブハウスにて演奏もできたし、Oskarとも知り合えたし、
L.A.の空気、太陽を感じるだけでも経験として大きかった。

いろんなアクシデントも続出でしたが、本当に素晴らしい経験もたくさん。
海田さん、そしてハリウッド作曲家のマルコさん、ありがとうございました!

帰って、早速複雑な味が食べたくなり、ラーメンを食べたのでした![おわり]
d0136439_1430166.jpg


坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2009-10-10 19:30 | 旅 Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のコメント

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧