<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧




多久潤一朗くん

日曜日は、草加シュガーヒルにて「Flute×Flute vol.9」です!

今回お招きするフルーティストは、天才、奇才、多久潤一朗くんです。

彼はSANKYO FLUTEの集まりで初めて会って、今度一緒にやろう!
とコソコソ悪事を企んでいたのですが、ついに実現です!!

↓こんな人です。


また、彼はマグナム・トリオという変態トリオでの活動もスゴイです。


さて、僕はどうやって迎え撃ったらいいのでしょうか???
阿部ちゃんと一緒に対策を練りたいと思います。
お、お楽しみに。。。

草加「Sugar Hill」048-927-7489
19:00〜 ¥1000(1set)×2ステージ
“Flute × Flute vol.9”
坂上領(fl)、多久潤一朗(fl)、阿部篤志(p)

twitter←NEW !
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-01-30 13:32 | Live Info

上野山英里&坂上領DUO@サンジャック

シリーズ化しております、上野山英里(p)ちゃんとのデュオ。

今回も新曲たくさん。すごくバリエーション豊かなステージになりました。

英里ちゃんの曲は難しいけど、すごく歌いたくなるメロディーでして。
しばらく頭から離れないんですよね。いや〜、やりがいがあります。

そして毎回好評(?)の英里ちゃんフルートコーナー。
今回はこんな感じで。。。ハービー・マン炸裂です(笑)。
d0136439_1453588.jpg


サンジャックのまかない!これが本当に美味しいんだ!!
d0136439_1512513.jpg


やっぱり、お店の方の人柄ってお客さんにとってもすごく重要なポイントだと思うけど、
ミュージシャン側もモチベーションが変わってきますからね。
サンジャックは、ほんと「ただいま」って言いたくなるようなお店なんです。

3月はなんとpiadaで出演します(3月23日)。席数が少ないため、予約必須ですよん。

さて、西荻窪の駅前にこんなお店があるのですが、
d0136439_156294.jpg


これがまた美味いのです!
d0136439_1564558.jpg


twitter←NEW !
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-01-28 01:56 | Live Report

アニメレコーディング!

今日は作曲家、海田庄吾さんが音楽を担当するアニメ、
「裏切りは僕の名前を知っている」の録音でした!
d0136439_15563755.jpg


通称「裏僕」って言うらしいです。
四月からアニメ化、オンエアだそうで。

曲数は少ないですが、フルート、リコーダーを吹いてます。
あっという間でしたが海田ワールドを満喫。
楽しかったでっす。

さて、今日はこれから西荻窪に移動してライブです。
サンジャックにて、上野山英里(p)ちゃんとDUOなのです。

気合入れて頑張ってきます!!

twitter←NEW !
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-01-26 15:17 | Other Info

プラッサに寄り道

最近、忘れ物が多くて。。。

先日の楽屋で、リコーダーのケースをピアノの中に忘れたし、
プラッサでは、タンボリンとシェイカーとフルートスタンドを忘れました。

やばいな〜。しっかりしなさい!!

ってわけで、昨日、プラッサに忘れ物を取りに行ったら、
中村善郎(g,vo)さんとヤヒロトモヒロ(per)さんのデュオライブやってました。
d0136439_16585567.jpg


しかも、僕のタンボリン、ヤヒロさんが使ってました(笑)。

ってわけで、終わるまでゆっくり聴かせて頂きました。
いや〜、本当に素晴らしかった。

善郎さんの素晴らしさはもちろん分かっているつもりですが、
ヤヒロさん、改めて聴くと本当にぶっとんでますね。
発想が豊かで自由すぎ。本当に感動しました。

以前、僕も含めて三人でやったこともありますが、
客観的に聴いていろいろ勉強になりました。
譜面は一切使わないセッション。すごい。

って思ってたら、後半、途中参加させて頂きました。

もちろん、何の曲かも分からず、譜面もなく(知らない曲もあった・・・)。
そのままアンコールまで4曲吹きました。あせった〜。

それが、すごく盛り上がっちゃいました。ひょ〜。
ええ、それはそれは貴重な体験をさせて頂きました。

ちゃんと忘れ物も回収して帰りましたとさ。

twitter←NEW !
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-01-24 17:04 | 音楽ネタ

またもや東大附属

今日は、レッスン後に母校・東大附属(管弦楽部)へ行って来ました。
d0136439_1562496.jpg


いろいろイベントの真っ最中で出席者は少なめでしたが、
とっても楽しい雰囲気の部活でした。

後輩教える前に自分頑張れよって感じの側面もありますが(笑)、
なんか最近母校の可愛い後輩たちに、ちょっとでも力になれたら、って思うんです。

リズム練習、呼吸の話とか具体的な話をしたり、全体練習に混じったり。
もっといろいろ伝えたいことあるけど、時間が足りないなあ。

しかしみんな若い!(当たり前だけど)
謎の言葉が飛び交ってました。。。ジ、ジェネレーションが、、、

ってわけで、また行きます。みんな、それまでそれぞれ頑張ってね!
本当に本当に応援しています。

帰りは幡ヶ谷と初台の間くらいにある、一番好きなラーメン店「一福」へ。
今日はたくさんハッピーな気持ちになれました。
d0136439_21268.jpg

twitter←NEW !
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-01-23 02:02 | 音楽ネタ

TOYONO/渡辺剛/伊達弦/坂上領@in F

in F、久々でした。 隣のセブンイレブンが無くなっててびっくり。

今日はメンバーが豪華なセッションでした!
d0136439_249988.jpg
TOYONO(vo)さんがリーダーで、
渡辺剛(p)、伊達弦(per)の両氏と僕。

渡辺剛さんとライブを最初からちゃんとやるのって初めてだったかな。
先日、録音の仕事をご一緒させて頂いた以来でした。
TOYONOさんのメインバンドのメンバーですし、かっこよかった〜。

そして伊達弦さんも超久々でした。何年ぶりだろう〜??
佐々木史郎(tp)さんのBoogaloo Band、大好きだったな〜。
10年前くらいから追っかけてました。ちゃんと共演するのもいつ以来だ??

そんなわけで、TOYONOさんのセッションにしてはラテンっぽかったり、
だいぶアゲアゲな曲のオンパレードでスポーツな感じだったり、
ふと伊達弦さんを見るとサウナ上がったような汗だったり(笑)。

やっぱりTOYONOさんの歌、大好きだ〜!!

↓終わって居酒屋風。おでんの図。
d0136439_2505641.jpg


僕は「ブラジル系」でも「ラテン(キューバとか)系」でも「ジャズ系」でもなく、
どのジャンルも大好きだから、ずっとそこはかとなく(笑)活動をしていました。

たぶんTOYONOさんもこんな僕のラテン寄りなスイッチが入った演奏、
初めて聴いただろうな〜。

そういうふうにスイッチを切り替えられるのって、とっても楽しいです!

あと、ここ2、3年、パーカッションな感じで吹くフルートを試みてきましたが、
今日はだいぶボイス・パーカッションの要素も改良してみました。
もうちょっとだな〜。しかしこの奏法は疲れる。。。

↓例によってマスターとのユニフォーム対決の図。
d0136439_252287.jpg


twitter←NEW !
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-01-22 02:52 | Live Report

第三回 トニーニョ・オルタが好きなんです@praça11

第三回目です。なにげに昨年の8月以来なんですよね。
太郎丸さん&TOYONOさんとはたくさんやってるから、気づかなかった。
d0136439_225773.jpg


今回は西嶋徹さん(b)も加わり、パワーアップ!!ベースが加わるのは初めてですね。
d0136439_2252513.jpg


今回は、新チャレンジ曲としてアルバム「Moon Stone」より「Yarabela」を。
難しかったけど、大好きな曲なのです。

西嶋さんの一眼レフ、いいな〜。やっぱり写真全然違いますね。
欲しいなあ。。。

あ、TOYONOさんとは明日(21日)、大泉学園「in F」でまた一緒にやります〜!!

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-01-20 02:26 | Live Report

動画アップしました〜

昨年12月のpiadaコンサートの動画を2つ、編集しました!

ハービー・マンでおなじみ「Comin' Home Baby」
フルートの人とピアノの人のソロが長くて、チェロのソロはカットしました(汗)。


伊藤志宏オリジナル「失輪〜missing ring〜1」
piada 2ndアルバム「天球遊歩道」より

というわけで、まだほんの一部ですが、また時間がある時にでも編集します〜。
piada未経験の方、ぜひこれを生で体験して下さいませ!!

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-01-19 03:15 | 音楽ネタ

1:川崎・矢向「縄文天然温泉志楽の湯」

新コーナーです。都内近郊の温泉に行って身体を休めるのが好きなので、紹介しま〜す。
d0136439_1114666.jpg


第一弾は、南武線の矢向駅という下りたことのない駅のあたり。熊本、黒川温泉などを手がけた有名温泉職人がプロデュースしたらしい。コンセプトは縄文ってことで、自然のままの温泉です。BGMなどもないし、露天風呂はお湯が黒めなのに段差の看板などないので、危険ですが「自然の秘湯などに浸かる時に、段差などの看板はない」などの理由のようです。バリアフリーも、あまり過度になると、運動能力が低下するし、みたいな。まあ、実際危ないのでご注意を。黒めのナトリウム塩化物強塩温泉です。

なんか謎の自己啓発系の団体(?)が母体のようで、いちいち恩着せがましいのが気になりますな。あと、ジャグジー系も当然ありません!お湯はとってもいいんですけどね。雰囲気も川崎とは思えない静かな感じも良いし。

併設された蕎麦レストラン、蕎麦はそこまで美味しくなかったのですが(笑)、穴子丼が美味しかった!!とってもでかい!!レストラン店内もBGMはありません。。。

縄文天然温泉志楽の湯
d0136439_14251969.jpg
d0136439_14301361.jpg


矢向駅 徒歩6分
営業時間 10:00〜24:00
※毎月第3水曜日は15:00〜24:00(8月をのぞく)

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-01-17 01:13 | 温泉ネタ

某レコーディング

d0136439_1413061.jpg
今日は某レコーディング。

豪華なメンバーで、とても楽しかったです。
2曲の参加でしたがどちらもソロあり。

クリックもなく、バンドでの録音ってのは気持ちいいですね。

そのうちディスコグラフィのページに情報アップしま〜す。

しかし寒いですね〜。

駅までのチャリがツライ日々。。。

坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-01-14 01:41 | 音楽ネタ

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧