<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧




台湾〜後編〜

さてさて、平渓線の旅から帰ってきて、迪化街へ。
ここは、卸問屋がたくさん。お茶を購入。
d0136439_1583821.jpg


そして近くの寧夏路夜市へ。賑わってます!
d0136439_202790.jpg

日本にも一時期出店していた髭鬚張魯肉飯(通称ひげ張)で食事。美味い。
d0136439_23466.jpg

さらにデザートに有名店「古早味豆花」で豆花を食す。これまた美味い。
d0136439_235693.jpg


帰りに台湾式シャンプーを。おもしろーい。
d0136439_25114.jpg
そうそう、なんと若い美容師の女の子たちに「ハンサム」って言われました。
某アジア系俳優に似てるってたまに言われるけど、こっちで活動しようかな(笑)。
ガッツリ横から前髪を分けられて、それっぽい感じになってきました。。。

で、さらに夜食に小龍包を食べに(食い過ぎでしょ)、京鼎樓本店へ。
↓完全に自分を見失っている食べ方(笑)。
d0136439_292436.jpg


で、翌日無事に帰ってきました。さーて運動しなきゃ。
あ、空港で小龍包となぜか札幌味噌ラーメン食べたけど、案外美味かった。

また台湾行きたいぞー。

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-04-30 23:59 | 旅 Report

台湾〜中編〜

というわけで、食べまくりですが、この日は鉄道マニア的な。
ノスラルジックなエリアに行ってみたかったのです。

まずは瑞芳という駅まで行って、そこで平渓線に乗り換え!
d0136439_1532177.jpg


十分瀑布という滝を見るべく、無人駅で下車。
そこから線路を歩くのです!!(一応、建前上は立ち入り禁止だけど)
この日は平日だったので僕らだけ。ちょっとビビる。
d0136439_1543856.jpg


特にこのトンネル!1時間に1本あるかないか、という路線だけど、逃げ場ないし。
d0136439_1552081.jpg


トンネルを抜けると、そこは滝!!台湾のナイアガラ。
まあ、残念な装飾品や寂しい感じだったり、有料だったりもしたけど。
マイナスイオンを大量に浴びた感じ。感動でした!
d0136439_1565625.jpg


そしてまた歩いて「十分」という街へ。ここは街の中を電車が通ります。
d0136439_1575633.jpg


すごいでしょ。この電車のある生活。
d0136439_1584375.jpg


この街はランタン(天燈)上げが有名。願い事を書いて空に打ち上げます。
環境破壊&火事にならないか心配ですが。。。
d0136439_15102590.jpg


この街で、何の期待もせずに入ったお店が大当たり。
湯麺、炒飯、青椒牛肉が本当に美味しかった!
d0136439_15123873.jpg
d0136439_15125443.jpg

というわけで、大満足な平渓線の旅でした。

つづく。。。

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-04-29 15:13 | 旅 Report

台湾〜前編〜

というわけで、ただいま台北です。2度目の台湾。
ホテルのLANが調子悪く、リアルタイムに更新できず。
前回のL.A.の時のこともあるので、慎重にネットしてます。。。

さて、到着してから早速向かったのは、西門町の阿宗麺線!
カツオがガツンと効いてて美味い!!
d0136439_2264918.jpg


そして士林夜市へ。雨降ってきちゃったよ。
2度目なので、道も覚えたしピンポイントで店を選ぶ。牡蠣オムレツとチキン。
相変わらず活気のあるエリアで楽しいなあ。
d0136439_2281965.jpg


翌日は朝市でお粥を食べ、午前中に故宮博物院へ。
中国から来ている団体がうじゃうじゃいて、身動きとれず。
有名な白菜と角煮をチラリと見て、脱出。。。
d0136439_230090.jpg


気を取り直して永康街へGOGO!やっぱり鼎泰豊本店でしょう!!
奇跡的に並ばずに座れたし、やっぱり最高ですね。大満足。
d0136439_2362166.jpg


そして近くをブラブラと。前回来たかき氷屋はつぶれてるんですよね。
そこで気になっていた担々麺屋さんにGOGO!
汁なしの和え麺で、これまた大当たりでした。
d0136439_236757.jpg


夕方には猫空へ!ここが今回すごく楽しみだったのです。
茶畑の広がる山で、ロープウェイを使って行くんですが、、、
乗り始めた時はよかったんだけど、30分以上乗るので頂上付近で雨が。。。
なんだか登山列車と雨男のストーリーの実現ですな(笑)。
d0136439_2391590.jpg


なんとか目的の茶芸館、 邀月へ到着。素晴らしいロケーション。
d0136439_2401423.jpg


なんと24時間営業らしい。お茶、美味〜い!!夏に来たらまた最高でしょうね〜。
d0136439_241977.jpg


台北の方まで戻り、足裏マッサージにも行って癒されました。
最後に買い食いして帰ってきたのでした。食べてばっかりです。。。
d0136439_2432385.jpg


という感じで、遊びまくっております!!食べ過ぎ!!
帰ったら30日にはライブだし、いろいろ準備もありますが、ちょっと気分転換ということで。。。

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-04-28 02:33 | 旅 Report

藤原素子/ウエキ弦太/坂上領@奥沢「木畑亭」

今日は奥沢「木畑亭」というレストランにてランチコンサートでした!

ここでの開催は久々でしたが、おなじみ、藤原素子さんのシャンソン。

おなじみ、っていうけど、僕の普段のライブに来て下さるような方、
なかなかシャンソンは馴染みがないかもしれませんね。

古くささがなく、新しい感覚で聞きやすいシャンソンです。
そもそもギター、フルートでの伴奏は珍しいし。

今日も良いアンサンブルができたのではないかと自負しております。

終わってからもメンバーで「もっとこうしてみよう」とアイディアを出したり。
懐かしさと新鮮さが同居する感じを追求するために余念がないのです!!

ぜひ一度来て下さいね!!

そして、楽しみにしていた今日のランチ!美味しかった〜!!
d0136439_2165691.jpg
d0136439_217535.jpg

料理に夢中で、メンバーの写真を撮るのを忘れてしまいました。。。
twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-04-25 23:55 | Live Report

6/7坂上領バースデイライブ@目黒BAJ

今年のBirthday Liveのフライヤー、出来上がりました!
d0136439_353523.jpg

今のうちにぜひご予約を!!いつもこんな素敵なメンバーとライブできて幸せです。。。

●6月7日(月)目黒「Blues Alley Japan」03-5496-4381
19:30〜 ¥4000(前売)/¥4500(当日)

“坂上領 Birthday Live”
1st <piada>坂上領(fl)、伊藤志宏(p)、 井上真那美(vc)
2nd <坂上領 Special Band>坂上領(fl)、扇谷研人(p)、越田太郎丸(g)、西嶋徹(b)、石川智(ds,per)

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-04-24 03:06 | Live Info

坂上領/沖野ゆみ/塩川俊彦/塩のやもとひろ@白金Sugar Hill

さて、今日は初出演、白金Sugar Hillでした!
d0136439_4342050.jpg


白金Sugar Hillは、毎回白金の違うお店(レストランやカフェなど)でのライブを、
草加Sugar Hillが企画する、というもの。

今回はなんと!お花屋さんです!有名店「サンフローリスト」さんにて。
花や植物が音をよく吸収してくれるし、吹き抜けでよく響くし、なんて素敵な空間!!
d0136439_4275560.jpg
d0136439_4282465.jpg


そして演奏の方は、長い付き合いなのに初共演の沖野ゆみさん(vo)をお迎え。
ゆみさん、歌もキャラも(笑)お客さまに大好評でしたね!
まっすぐな歌、そして3Dな(!)迫力も素晴らしかったです!!

そしてギターの塩川俊彦さんがまた素晴らしかった。初共演!
ベースがいなくても全然大丈夫!グルーヴも止まらない!!

塩のやもとひろ(per)との「塩コンブ」ならぬ「塩コンビ」がとてもいいグルーヴでした!
d0136439_4344350.jpg


スタンダードの曲ってやっぱりいいですね。
なかなかやる機会が最近少ないから嬉しかったです。

お客さん、スタッフの方、メンバー、みなさんありがとうございました!
東大附属のI先生もありがとうございます〜!東大附属ネタ、続くなあ(笑)。

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-04-22 04:34 | Live Report

東大附属管弦楽部定期演奏会@東大安田講堂

というわけで、東大附属ネタが続きます。

昨日、管弦楽部の定期演奏会が安田講堂で催されました。
d0136439_1332541.jpg
d0136439_133347.jpg


懐かしい先輩、先生、後輩たちとも会えたし、プチ同窓会気分。
天気も良かったし、絶好の定演日和でしたね。

演奏の方も、ここ2、3ヶ月の中でベストだと思う素晴らしい出来。
d0136439_13345662.jpg


いや、マジでお世辞じゃなくて。最後の追い込み、すごかった。
終わった時には泣きそうになりましたよ。

フルートに関しては、ブレス、音程、フレージング、フィンガリングなどを指導。
ちょっとアドバイスしたことも確実に遂行してくれてたし、吸収力がすごいんだろうな。
d0136439_13411850.jpg


木管のセクション練を(あとヴァイオリンソロも)何回か指揮というか指導したんですけど、
その時のことが昨日のように思い出されるというか。
「先輩のセク練、楽しかったです」とも言われ、嬉しかったな〜。

そしてそして、6年生(高3)のみんな、輝いてました。
「可愛い部長」(って言えって言われる!)を始め、個性の強い(笑)メンバー、お疲れさま!
d0136439_1341971.jpg


「先輩のおかげで」って言われたけど、最後みんな追い込んで練習したのは自分自身。
みなさん、本当にお疲れさまでした。俺も頑張らなきゃ!!

また時間見つけて顔出しますね!!

P.S.終わって、指揮のT先輩たちと飲みましたが、T先輩、お酒案外飲めるのね!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-04-19 13:43 | 音楽ネタ

東大附属の友達と

昨日は寒かったですね〜。

昼間の仕事を終えて、夜は東大附属中学、高校の時の友達と卒業ぶりに会いました。
時間を間違って40分くらい早く着いたのに、迷って20分遅れた。。。

13、4年くらい会ってないけど、みんな変わってない!!
タイムスリップしたような感覚でした。
d0136439_1415177.jpg


同窓会も一度もやっていないし、今回は急遽集まったけど、同窓会もやりたいな。

みんなクリエイターやカメラマンや制作系や医療系などなど、様々な仕事してて、
なんだか個性的で東大附属っぽいな、と思いました。

東大附属は入試で算数、国語の他に「創作」「観察」「運動」から1つ選ぶ試験があって、
例えば「観察」を選ぶと何かの写真を渡されて、感想など感じた事を書く、みたいな。

それで合格した人には「写真をちぎって食べた感想」とか書いた人とか!!
なんだか「紙一重」な人たちがたくさんいるような気がします(笑)。

僕は「創作」で、○、△、□の形に切った様々な色の折り紙を画用紙に貼っていくもの。
確か太陽の光を後ろに、ろうそくの炎が揺れているのを前面に、という構図を作った記憶が。

この学校行ってなかったら、楽器もやってたか分からないし、今の自分はないな〜。
この日はみんなの当時好きだった人とかのカミングアウトとか(笑)、面白かった!!

本当にみんな大好きです。また会いましょう〜!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-04-17 14:16 | 戯言

Masayo&ぽよぽよ男性組

Masayoライブ@ドルフィーでした。

今日は寒かったですね!なかなか春の陽気を感じられず残念。
着るものも困ってしまいますな。

さて、今日はMasayoさん(vo)と、チャランガぽよぽよの男性陣が揃いました!
d0136439_2435324.jpg


いや〜、グルーヴしておりました。アンサンブルが楽しい楽しい。
伊藤寛康さん(b)、藤井摂さん(p)とはMasayoさんライブでおなじみ。
鉄壁です。コーラスも素晴らしいし。

そしてMasayoさんライブでは珍しい扇谷研人さん(p)とは本当に演奏がしやすかった!
う〜ん、この組み合わせまたやりたいやりたい!

あと、後輩の山下次郎くん(ds)も飛び入り。上手くなってて嬉しかった。

そうそう、ライブ前に近くの中華料理屋さんに行ったら、
近くの別のお店に出ているミュージシャンたちが!合流しちゃいました!
横浜の方ってライブハウスが近いからこういうことがよく起こりますね〜。

↓左から美座良彦さん(per)、仲田美穂さん(p)、渋谷和利さん(b)、扇谷さん、伊藤さん
d0136439_2413763.jpg

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-04-16 02:38 | Live Report

上野山英里&坂上領DUO@サンジャック

恒例、上野山英里ちゃん(p)とのデュオ@サンジャックでした!

英里ちゃんは今年、ピアノトリオのCDをリリースするとのこと。楽しみですね!
そんな英里ちゃんの壮大な曲を中心とした曲目リスト。

また熱演、というか全力投球で終わった後は抜け殻のようでした。。。
d0136439_2574227.jpg


でもサンジャックのまかないを食べてハッピーです。
この日はパスタ!春な感じで鮮やか。美味しー!!
d0136439_2572844.jpg

次回は6/18(金)に決まりました。今から手帳に書き込むべし!!

あと、先日の結婚記念日祝いにお客様から素敵なお花を頂きました。
こんな立派な!ありがとうございます。カミさんのイメージだそうです。。。
d0136439_259572.jpg


twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-04-15 02:59 | Live Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧