「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧




伊藤ノリコ/馬場孝喜/坂上領@名古屋DOXY

早いもので、もう最終日です。

朝、ままかりなどが食べられるバイキングを寝過ごす。ショック!
もう一回温泉に入ってから行こうと思ったのに!!

集合時間まで、美観地区のあたりをブラブラ。そしてもう一度ペニーレーンに挨拶。
お昼頃に岡山を出発、名古屋に向かいました。

今回は栄のDOXY。前回、越田太郎丸さんとTOYONOさんと年末に来た以来です。

またもやSound Horizon関係のファンの方々、THE FLUTEの読者の方をはじめ、
いろんなつながりのお客様が来て下さってありがとうございます。

鞍馬サンドを頂いたり、ゴージャスなバラの酢を頂いたり、そして名古屋ユニを頂いたり!
そのままユニフォーム来たまま2ndステージやりました(笑)。みなさん、本当にありがとう!
d0136439_22352315.jpg


その甲斐あってか(笑)、この2ndステージは今回のツアーの集大成的な演奏に。
ノリコさん、今回もいろいろな新しい素敵な曲に出会えました。ありがとうございます。
馬場くん、いろいろ美味しいワザを教えてくれてありがとう。本当に勉強になりました。

というわけで、終わったらいつものように味仙にGOGO!!
台湾ラーメン、手羽先、腸詰め、青菜炒め、アサリの酒蒸し、などなど、食べまくり。
d0136439_2239545.jpg


いやいや、けっこう真面目に反省会と、次回へ様々なポイントの整理などをしたんです。
向上心、向上心(笑)。ええ、ニンニク臭くなりましたけど。。。

翌日は高島屋の東急ハンズのグランパス・グッズのコーナーをのぞいたり、
d0136439_22444022.jpg


味噌煮込みうどんを食べたり(いつもきしめんとの2択になってる気が)、
d0136439_22445330.jpg


あとは真那美さまに「はち丸」グッズを買っていったりしつつ(笑)、帰ったのでした。
そのままヤマハに直行してレッスン!お疲れ様でございました。。。

改めて今回のツアーのメンバー、関係者、来て下さった皆様、本当に感謝しております!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-05-31 22:43 | 旅 Report

伊藤ノリコ/馬場孝喜/坂上領@倉敷Penny Lane

2日目。寝るの遅かったのに、朝起きて散歩。アメリカ村でタコ焼き。
う〜ん。普通かな。っていうかあまり美味しくなさそうな盛り付け(笑)。
d0136439_329551.jpg


倉敷に移動。もう倉敷は通算何回目だろう?僕にとって第二の故郷みたいな気がします。
何度来ても飽きない、僕のblogにも何度も登場している美観地区。
d0136439_3311119.jpg


ペニーレーンに到着。美味しいひやむぎを頂き、リハ&サウンドチェック。
終わると、今回倉敷で初のフルートレッスン。個人とグループと。

昨晩遅くまでかかって書いた譜面も無事に活用できました。
みなさん、楽しんで頂けたようなのでホッとしてます。。。

そして急いで、恒例の「ふるいち」のぶっかけうどんを一人で。
だいぶいつもの食べまくりblogっぽくなってきましたね(笑)。
d0136439_335556.jpg


さて、ライブはまたもや大盛況で、熱気がすごかったです。
こういう旅をやると同じ曲を毎日やったりするので、前日の反省を生かすチャンス。
メンバーの演奏も新たな発見が毎日あります。今日も面白かった!!
みなさん、ありがとうございました!
d0136439_3391131.jpg

さ〜て、明日は名古屋。グランパスの試合を見に行くわけではありません(笑)。

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-05-30 03:40 | 旅 Report

伊藤ノリコ/馬場孝喜/坂上領@大阪 Studio & Cafe MAKE

さあ、久々の伊藤ノリコ(vo,g)さんツアーです。今回は馬場孝喜(g)くんと3人。

まずは1本目、大阪です。昼間は東京は日差しが暖かかったのに、大阪着いたら寒い!
馬場くん、いきなりTシャツで失敗な感じ。風邪ひくなよ〜。

というわけで、前回もお邪魔しました、Studio & Cafe MAKE。

今回なんと偶然大阪での活動を広げつつある野口茜(p)ちゃんが合流してくれました!
大阪で会うと不思議な感じですが、リハからしっかり参加してくれました。

馬場くんとトリオでトニーニョ・オルタや僕のオリジナルなどを展開。
さらにノリコさんの曲もバッチリな感じでした。ありがとう、茜ちゃん!
d0136439_3445021.jpg


終わって、打ち上げも楽しかったな。久々な人たちとお話もできたし。
チラシ寿司など、手作りの差し入れもとっても嬉しかったです。

そしてこんな時間まで、明日の倉敷でのフルート・レッスンの資料作り、
雑誌の原稿の校正などを頑張ってるのでした。

夜食をちょっと食べましたが、今回はグルメな写真はお休み!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-05-29 03:46 | 旅 Report

Época de Ouro@すみだトリフォニーホール

今日は、活動歴45年、ショーロの名門「Época de Ouro」のコンサートへ。

もともとフルート音楽として生まれたし、フルート吹きとしては外せないですよね。
ショーロを知ってまだ10年経たないくらいだけど、本当に大好きなんです。

クラシック的なテクニックとか、さらう時間とか(笑)が必要なので、大変なのですが。

ジャズの人がやるとただボサノバをジャズっぽくやるのと同じ感じになっちゃったり。
逆にクラシックの人がやるとリズムがすごく野暮な感じになっちゃったり。
本当に難しいんですよね。これがまたすごくやりがいがあります。

このバンドを率いるJorginho do Pandeiroの生のグルーヴが本当にすごくて。
80歳とはとても思えない力強いグルーヴで、笑顔が本当に素敵でした。
先日、タモリ倶楽部に出演していてイジられまくってたけど(笑)。

僕が以前共演したMarcos Suzanoとは全然スタイルが違います。
SuzanoもJorginhoの影響を強く受けているんですよね。

力強いと言っても、すごくダイナミクスのレンジが幅広くてビックリ。
一曲、全員生音でやったんですが、そのバランスの良さにまたビックリ。
小さい音にも芯があるし、生音でさらにpp(ピアニシモ)まで落としてたし。

そしてそのグルーヴなんですけど、ウネっているというかSwingしているというか。

例えば、スキーのスラロームで、旗と旗の間隔をつかむのはもちろんですけど、
そこをスピード感をもって滑降していくっていうイメージですかね。

旗と旗の最短距離をデジタル的にジグザグ直角に滑降できるわけではないので、
まるで呼吸をしているかのようにウネるわけです。これがSwing感。
(この話は中村善郎さんもおっしゃってました)

上手く言えないけど、Jorginhoのウネり、Swing感、呼吸を感じて本当に感動したわけです。

そしてフルートのAntonio Rochaが上手すぎてビビりました。
太く豊かな音。正確なタンギング。それでいてオーバーにならないバランス。

練習意欲、わきまくりです。今日の体験は本当に僕の中で大きかった。
あと、今日はたくさんの知り合いミュージシャン達に会えて嬉しかったです。

↓エポカ・ヂ・オウロの練習風景。

明日(今日)も当日券が出るようです。行ける人はぜひ行って下さい!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-05-26 04:25 | 音楽ネタ

wave FLATS orchestra@Motion Blue YOKOHAMA

というわけで、横浜方面が続きます。今日はモーションブルー!

河波浩平くん(vo)リーダーの大編成バンド。彼とは2回目の共演。
愛川聡(g)、森丘ヒロキ(p)、やぢまゆうぢ(b)、宇山満隆(ds)、僕というメンバー。

前回一緒にやった時に、すでにこの編成の構想が頭にあったようです。
それが本当に実現して、実際に誘ってくれて嬉しかった!!

まずはリハが無事に終わり、ここの美味しい料理を頂きます。美味。
d0136439_3341791.jpg


ステージが始まると、すごくテンションが高くて盛り上がりまくり。
d0136439_339225.jpg


そんな中、河波くんのMCがいろんな意味でギリギリで大爆笑。。。
すごいです。彼の人柄でしょうね。ぜひ体験してみてほしい(笑)。

男性ヴォーカルの仲間は僕の周りではあまり多くないので、貴重です。
セルジオ・メンデスの“Joker”が特に人気でしたね〜。

他のメンバーもすごく気が合う仲間だし、ぜひ定例化してほしいです!!
ああ面白かった!!汗びっしょりです(笑)。

真ん中でリーダーのような存在感なのは、愛川“メロンパン”聡です(笑)。
d0136439_3395216.jpg

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-05-25 03:39 | Live Report

大槻"KALTA"英宣/宮崎隆睦/坂上領/吉田サトシ/熊谷泰昌/小泉"P"克人@KAMOME

濃い一日でございました。暑かったですね!

まずは来週月曜にモーションブルー横浜でやる河波浩平くん(vo)のライブリハ。
d0136439_4183260.jpg


こっそり撮ったはずが、しっかり意識してくれちゃって(笑)。
ライブも楽しみ。ぜひぜひ横浜赤レンガ倉庫の方まで遊びに来て下さいな。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


さて、夜はKAMOMEでカルタさんのバチエン・ネクスト!!
いつもは今回はサックス&フルートに宮崎隆睦さん!!
d0136439_4245456.jpg


飛び入り的なセッション以外では、2トップを一緒にやるのは初めて。
10年くらい前の圭司さんボーヤをやってた頃から見てるから嬉しかったです。
登山列車と雨男など、2フルートでできたのは本当に幸せだ〜!

あ、宮崎さん、お誕生日おめでとうございました!!

音の一つ一つに芯があって華があって。見習いたいことだらけでした。
僕はもっと無駄な音を省いていきたいな。重心ももっと低くしたい。

カルタさんのライブは本当に発見することばかりで、忘れないうちにノートにメモメモ。

もっともっと頑張ります。

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-05-22 04:27 | Live Report

猫withオーケストラ

素晴らしい、素晴らしすぎる。


感動しました。

さて、明日(今日)は大槻"KALTA"英宣 Vertical-Engine NEXTライブです。

●馬車道「KAMOME」045-662-5357
20:00〜 ¥3500
“大槻"KALTA"英宣(ds) Vertical-Engine NEXT”
宮崎隆睦(sax)、坂上領(fl)、吉田サトシ(g)、熊谷泰昌(p)、小泉"P"克人(b)

宮崎さん久々だ〜。楽しみ!!よかったらぜひ。

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-05-21 01:12 | 猫ネタ

坂上領/多久潤一朗/阿部篤志@Boozy Muse

いや〜、すごいことになってました。
この日のライブ、見られた人はラッキーでしたね!!

2回目になります、この組み合わせ。多久潤一朗(fl)、阿部篤志(p)を迎えて。
d0136439_14162911.jpg


僕はというと、コンタクトが破れたり、電車が止まったりと大トラブル。
リハーサル時間が大幅に短くなってしまいました。みんなゴメン。

さて、前回好評だったマリオも「海」のシーンが増えたり、リアレンジ。
阿部ちゃんのオリジナルも好評でしたね!!

で、やっぱりこんなことになったり(お金でソロを買うの巻)、
d0136439_14193283.jpg

こんなことになったり(動物というキーワードに反応しまくって縦にフルートを吹くの巻)。
d0136439_14202476.jpg

終演後は多久くんの最終兵器、フルート&リコーダーを試し吹き。
d0136439_14212611.jpg


やっぱりフルート吹きのお客様も多く、楽しんで頂けたのでは。
フルート吹きでなくても、笑えるライブだと思いますよ〜。

今度、ツアーでもやりたいな〜。名古屋や大阪やいろいろ検討中。

あ、写真は、いつも雑誌「THE FLUTE」などで撮って頂いているパピヨンのsachiさん。
プロに僕のコンデジを撮ってもらうという貴重なことを。ありがとうございました!
今日の写真、そのうち雑誌にも載ると思います〜。

あ〜、しかし最近のライブの中では一番体力消耗が激しかった(笑)。
みなさんお疲れさま、そしてありがとう〜!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-05-19 14:25 | Live Report

シロカネ・グローバルフェスタ2010

2年連続で出演させて頂いております、シロカネ・グローバルフェスタ。
今日は天気がよかったので、とりあえずホっとしました(夜は寒かったけど)。

今日は、僕とTOYONO(vo)さん、ウエキ弦太(g)さん、塩のやもとひろ(per)の4人!
d0136439_2393910.jpg

レパートリー的にはジャズ、ブラジルを織り交ぜたステージでした。
リハーサルもなく、今日の組み合わせは初。ドキドキでしたが、やっぱりみんなすごい。
お客さんも盛り上がってたし、喜んで頂けたみたいで良かった!!

白金ってことで場所もいいですし、控え室のあたりもセレブな感じ(笑)。
d0136439_242313.jpg

来て下さったたくさんの方々、スタッフのみなさん、ありがとうございます!

終わってメンバーでサムラートでカレーを食べるの巻。
お手伝いでいろいろ走り回ってくれたMちゃん、そしてI先生も一緒に!(2人とも母校の)
本当にみなさんお疲れさまでした!ありがとうございました〜!
d0136439_243612.jpg


さ〜て、火曜日の準備しなきゃ。。。
twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-05-17 02:46 | Live Report

“Toquio Bossa Trio +2”@銀座Swing

というわけで、今日は銀座Swingでした!
ここのステーキ丼は美味しいのです。
d0136439_333552.jpg


さて“Toquio Bossa Trio”というもうCDもリリースしているブラジリアン・ジャズ・トリオ。
遠藤律子さん(p)、山根幸洋さん(b)、吉田和雄さん(ds)のトリオです。

そこに僕と、今福健司さん(per)が加わりまして。

いや〜、すさまじいグルーヴでした。特に打楽器陣2人。
背中にものすごいオーラと音圧を浴びて、触発されないわけがありません(笑)。

遠藤律子さんは相変わらずファンキー。でもバラードのプレイも好き。
山根幸洋さんは初めましてでした。遠藤さんたちとやる時に僕より年下は初。
僕もそんな歳になってきたんですね〜。。。

↓終わって、遠藤さんがすぐ帰ってしまい、今福さんは車を取りに行ってしまった後。
d0136439_33832.jpg


スウィングの客席があんなに盛り上がるの、初めて見たかも(笑)。
いや〜、楽しかったですね!本当に刺激的なライブでした。

あ、今日昼に渋谷でレッスンして銀座に向かう途中。
ぜんまいぜむらいではなく、名古屋のはち丸さんに遭遇。
真那美さまのブログみたいになっちゃいますが(笑)。
d0136439_36581.jpg

さ〜て、明日の(もう今日か)白金ライブも頑張るぞ〜!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-05-16 03:06 | Live Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のコメント

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧