<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧




Hermeto Pascoal!!!

ついに生で見ちゃいました。Hermeto Pascoal!!!
d0136439_1425244.jpg


生ける伝説ですよ〜。しかも変なコラボ企画とかでなく、彼のバンド。
こりゃ見るしかない、と渋谷へGOGO。

ステージは、でっかい観葉植物があって、チープなアマゾンって感じ(笑)。

「ニッポン、バンザイ」

といきなり笑わせてもらいまして、どんどん引き込まれていきました。

すごく音楽的に超絶なことをやってるんですけど、なんかユルい。
そこがある意味魅力的なんですよね。

そしておじいちゃん、可愛い!ステージをウロウロしながらメンバーに指示。
もうすでにこれは何かのキャラクターみたいですね(笑)。

コントラバスフルートのソロが聴けたのが嬉しかった。
ヤカンやうがい、アコーディオンは聴けなかったけど。

ロマンチックな演奏、狂気じみたインプロも聴きたかったけど、
どうしてもキワモノも期待してしまうんですよね。。。

とにかく満喫、満喫でした。

終わって、やはりたくさんのミュージシャンのみなさまに遭遇。
d0136439_1432452.jpg


そして、ちょいと飲みに。これがまた濃厚な先輩方と!
仙波清彦(per)、高橋香織さん(vn)、前田優子さん(vo)、西嶋徹さん(b)、鈴木よしひささん(g)
このメンバーでライブやったら凄いだろうな。。。
d0136439_143244100.jpg


優子さんの「7拍子ってサンバである」という話が面白かった。
仙波師匠いわく「7というより、なまった8なんだよ」だそうで。すげー。

いや〜、本当に濃く、充実した一日になりました!!

せっかくだからエルメートの動画を一つどうぞ!
トニーニョの困惑した表情をお楽しみ下さい(笑)



twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-06-28 14:44 | 音楽ネタ

坂上領(fl)/藤田明夫(fl)/太宰百合(p)@Sugar Hill

d0136439_3242492.jpg
記念すべき第10回「Flute×Flute」シリーズ!!

今まで、まさに十人十色の楽しい企画もここまできましたか〜。
嬉しいですね。たくさんの演奏からいろいろ吸収できて僕も幸せ!

今回お招きしたのは藤田明夫さん。
サックスもどちらも吹かれますが、フルートかっこいいんです!

7〜8年前、藤田さんがリーダーのフルートが3人っていうバンドに参加してまして。
その頃、たくさんブラジル音楽を勉強するきっかけになりました。

今日の太宰百合さんもここで出会ったんでしたね。
一緒に別のバンドを立ち上げた大森輝作さん(b)やジーン重村さん(ds)もここ。

というわけで、恩人なわけです。

今日も本当に素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。
僕も負けじと頑張ったんですけどね〜。本当に勉強になりますね。

太宰百合さんもオリジナルいい曲だったし、いいアレンジばかり。さすがです!
最近一緒にやってないから嬉しかったな〜。

みなさん、ご来場ありがとうございました。
そして飛び入りしてくれたフルートの三田愛、kanaちゃん、ありがとね!!
↓最後は興奮冷めやらぬ格好で。。。
d0136439_3241654.jpg


twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-06-26 03:25 | Live Report

無料iPhoneアプリ

なんかいろいろ面白いの発見しました〜。

「リズムシ」
タッチすると超ゆるいキャラが音出しながらいいリアクション。相当笑えます。
d0136439_1411479.jpg


「オトツムギ」
音名のなぞると、ライヒみたいな曲ができます(笑)。
d0136439_14125920.jpg


このシリーズ、他にもいろいろあります!!



「goaaal!™」
ひたすらPKだけのゲーム。案外ハマる。キーパーが非常にシュール。。。
d0136439_14171513.jpg


twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-06-24 14:17 | 戯言

藤原素子/ウエキ弦太/新岡誠/坂上領@銀座TACT

このフルメンバーでのライブも思えば久々でした。

今日もアコースティックの良いところ満載、気持ちいいアンサンブル。
なんていうか、家族的な安心感ですね。

シャンソン知らない人も、日本語シャンソンに抵抗ある人もぜひ聴いてほしいです。
d0136439_1284813.jpg


ところで、Twitterには書いたんですけど、最近はショックなことが続きます。。。

先日、駅の有料駐輪場で、パンクさせられまして(明らかに人に)。
ま、僕はもともと自転車トラブル多いんですけどね。

そして今日は注文してたレアなお気に入りスニーカーが届きました!
d0136439_1305314.jpg


いい気分で駅まで来たら、こうなってました!!
d0136439_1312493.jpg


ふがががががが。加水分解ってやつですね。
販売店にすぐに文句言いましたよ!もちろん無料交換。
しかし、今日はもう引き返せず、このままライブやりました。
あ〜、最悪じゃ〜!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-06-23 01:32 | Live Report

上野山英里&坂上領DUO@サンジャック

梅雨シーズンですね〜。ま、いつもと変わりませんが!

そんな中、上野山英里ちゃん(p)とのデュオ@西荻窪サンジャックでした!

西荻窪に早く着いたので、老舗の名店「はつね」でタンメンを。
このスープ、炒めたシャキシャキな野菜、完璧です。
d0136439_3182967.jpg


そしてこの辺りの飲み屋街にて素敵な猫発見。
d0136439_3192794.jpg


さてさて、今日のお客さんはフルートやってる方が多かったですね。
ちょっと公開講座みたいな(笑)コーナーをやったり、楽しかったです。

英里ちゃんの曲は相変わらず壮大で、思わず演奏に熱が入ります。
「Moon Veil」は本当に名曲だと思うなあ。

公開講座(?)でも言ったんだけど、こういうセンチメンタルな曲で、
ちょっと冷たく突き放したような速いスピードのダークなカラーの音(分かるかな)を、
だんだん色彩を吹き込んでいく感じが僕自身好きな歌い方。

そういう音色のバリエーションが今回は割と効果的に使えたかな。

あ、英里ちゃんもフルート頑張ってました!!次回は9月頃かな?
d0136439_3265090.jpg


そしてそして、サンジャックのまかないです。毎度楽しみ。
今回は、前日に太田朱美ちゃん(fl)が絶賛してたシメサバ丼!!
ズッキーニやオクラもいい感じで、和洋フュージョン。美味すぎです。
d0136439_3305010.jpg

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-06-19 03:31 | Live Report

トレス=ソプロス<坂上領×多久潤一朗×阿部篤志>ツアー

坂上領(fl)、多久潤一朗(fl)、阿部篤志(p)のトリオ、正式名がつきました!!
d0136439_3283245.jpg


「トレス=ソプロス」

ポルトガル語で「三つの響き」。の三人の響きをイメージ。つまり「三響」ってことです!
サンキョウ万歳!なんだかサンフレッチェみたいですね。

ジャンル的にも世界旅行ができるような、楽しく、笑えるオリジナリティあふれるものを。

こんな風になったり。
d0136439_329219.jpg


こんな感じだったり。
d0136439_33025.jpg


今年1月の第一回ライブの様子はこちら。「Super Mario Bros.」

早速、9月にツアーを敢行しますので、ぜひお近くの方は来て下さい!!

●9月22日(水)@京都・河原町三条「RAG」075-255-7273
18:00オープン/19:30スタート
前売 3000/当日3500
※7/3(土)チケット前売開始、RAG、チケットぴあ、ローソンチケットにて

●9月23日(木)@神戸・三宮「クレオール」078 251-4332
18:30オープン/19:30スタート
前売3000/当日3500

●9月24日(金)@名古屋・栄「DOXY」052-242-1227
18:00オープン/19:00スタート
前売3000/当日3500

●9月25日(土)@静岡・三島「dilettante cafe」055-972-3572
18:00オープン/20:00スタート
前売2500/当日3000

●9月26日(日)@東京・池袋「Miles' Cafe」03-5951-6807
19:30オープン/20:00スタート
前売3000/当日3500

★10月3日(日)@春日部「昭和楽器春日部店・ミニホール」048-737-0300
13:30オープン/14:00スタート
一般2500/教室在籍生2000

どうぞよろしくお願いします!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-06-17 03:49 | Live Info

本田!!!

興奮してなんだかまだフワフワしております。

正座して見てました。手に汗かきすぎ。
d0136439_212314.jpg


それにしても本田、素晴らしすぎ!!頑張ってましたね。
↓4、5年前に会った本田(トヨスポにて)。
d0136439_2113736.jpg

名古屋時代から見てましたが、まさかここまでの選手になるとは。。。

でも、俊輔、玉田、(楢崎)もやっぱり見たいので、ベンチ全員で戦ってほしい。
そういう意味では矢野も良かった。みんなよかった。

次節は正念場ですね。勝ち点1でもいいから積み重ねてくれ〜!!

C・ロナウド「ゴールはケチャップと同じだ。押し続けると、突然飛び出す」だそうで。
このまま押し続けよう、ケチャップ!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-06-15 02:15 | サッカーネタ

さあ今日はカメルーン戦。そして藤田俊哉。

いよいよですね〜。なんだかんだ毎日試合を見ていて寝不足。

もう先発がどうとか、フォーメーションがどうとか、どうでもいいから勝ってくれ。
玉田や楢崎が見たかったり、とか言わないから。言わないから。。。

ヤマハのレッスンが終わったらマッサーロばりに早く帰ってきます。
(誰も分からないだろうな〜)

ところで、そんなワールドカップ中、Jリーグも素晴らしかった。
先日もメールを頂いた藤田俊哉選手、劇的ロスタイムゴール!!

いや〜、健在です。38歳。選手協会会長また再就任したし(任期2年)。

ジーコの時のアジア予選、ジーコがクビ寸前を救ったシンガポール戦。
誰か動画持ってませんか???

藤田のゴールはこういう「とどめ」の一撃が多い気がする。

磐田VS鹿島のチャンピオンシップVゴールとか。
Jオールスターの時の豪快な一発とか。

今日はそんなゴールが見たいです。頑張れ日本〜!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-06-14 14:53 | サッカーネタ

Pat Metheny "Orchestrion"

行って来ました、Pat Metheny "Orchestrion"ツアー@すみだトリフォニーホール。
ホールからはスカイツリーもキレイに見えました。
d0136439_3204341.jpg


賛否両論なのは分かっていますが、やっぱり興味あるし、生で見たかったんです!

オーケストリオンというのは、生楽器による自動演奏楽器。
実際に同じコンセプトのようなものが19世紀末から20世紀初頭に実在したらしい。

↓これを一人で操るわけです。。。
d0136439_3251126.jpg


最初は、ギターソロによるメセニー・名曲メドレー。順番忘れたけど、、、
Phase Dance、Minuano、Last Train Home、James、September Fifteenth、Farmer's Trust、This Is Not America、などという非常にズルいメドレーにまずやられちゃいました。

数曲やってから幕で隠れていたオーケストリオン登場!おおお。
まあ、正直タイミングや音色、ダイナミクスなど、突っ込みどころは多いんですけど。
CDではあまり実感が分からなかったし、平面的に聴こえるところも。

しかし「生楽器」を同時に鳴らすっていうところがポイントですよね。
これを批判するなら、打ち込みとかってどうなのよって話だし。
クリック聴きながらシーケンス同期とか。
さらに言えば「当てぶり」とか。

これより滑稽なものも世の中多いし。

とにかく3時間くらい「一人」で引き続ける(当然暗譜です)パワーがすごい。
音楽に対する姿勢が本当にすごい。パワーがあふれまくってました。

↓一人で音楽するのはこれと変わらないんだろうな。

さらに言うと明和電気ですね(笑)。土佐社長、メセニーに会ってきたらしい。

まあ、こんなコンセプトのライブはもう機会もないだろうし。生で見て良かった!
今回のアルバム曲は印象に残らないものもあったけど、、、
オーケストリオンの即興や「Antonia」、特に「Dream Of Return」が嬉しかったなあ。

いろんな知り合いにも会えたし。たっぷり満喫しました〜。

あ、日本には足鍵盤&ギターの達人がいるんだった!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-06-13 03:54 | 音楽ネタ

動画アップ!!

先日のバースデーライブより、2曲を編集しました〜。
ぜひご覧下さい!

まあいろいろ事故もありますが、そこはひとつナイショで。

Toninho Horta「Liana」


扇谷研人「Unknown Colors」


twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog
[PR]



by gamirs | 2010-06-12 01:55 | Live Report

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のコメント

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧