カテゴリ:音楽ネタ( 56 )




レコーディング〜リハーサル〜ライブ乱入

土曜日は午前中からレコーディングでした。住友紀人さんチームで、メンバーがとても豪華!!

鶴谷智生(ds)、天野清継(g)、林正樹(p)、鳥越啓介(b)、真部裕(vn)、佐藤芳明(acc)、に僕。
これにブラスセクションも入ります。詳細はまだ報告できませんが、必ずお知らせしまーす。

↓スーパー上手いバイオリンの人。
d0136439_542235.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


夕方からは2/5に行われる「花乃ルサカ」のリハーサル。今回も壮大なテーマが。

毎回コンセプト、ストーリーがハッキリしているので、やりがいがあります!!
スケールの大きいぬり絵していく感じ。映像が見えてくるような音楽。
d0136439_584761.jpg
1年ぶりに集まったメンバー、すごくチームワークが良いんですねー。
ken☆kenさんとjakeさん。Tシャツに注目。。。
d0136439_595685.jpg


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


日曜日は、フットサルが終わってから、大塚グレコへ。

2/7に行われる「piada」チラシを置いてくるついでに、ライブも見ちゃおうと。
この日は昼から4バンドも出演するイベント。豪華なメンバーがそろってました!

伊藤芳輝(g)、伊藤寛康(b)、Masayo(vo)、赤木りえ(fl)、仙道さおり(per)、
平松加奈(vn)、会田桃子(vn)、田中詩織(va)、三間早苗(vc)

さおりさん、すっごく久々だったけど相変わらず素晴らしいなー。大好きなプレイヤー。
平松加奈さんもニアミスばかりでしたが、ようやくお会いできました。素晴らしい!

そんなスーパーメンバーに混ぜて頂き、1曲参加してきました。光栄です!

↓この、りえさんの隣で吹いたのでした。ステージの人口密度、高っ(笑)。
d0136439_5141720.jpg

twitter←1000フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ← 300人突破ありがとうございます!
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog



by gamirs | 2011-01-31 05:17 | 音楽ネタ

熊本尚美さんのホーダ参加!

さて、ショーロづいてる2日間。今日は尚美さんの日本での最後のライブでした。
僕はレッスンだったので諦めかけてましたが、10時くらいからホーダやるよっ!とのこと。

ホーダというのは、ホーダ・ヂ・ショーロ(ショーロの輪)、早い話がセッションですね。
レッスン終わってダッシュで行ってきましたよ〜!こういう行動力だけは取り柄です(笑)。

到着したら、ちょうどライブが終わり、ホーダが始まるタイミング。間に合った!
ギターに阿部浩二さんだったり、知り合いもいる感じで、とてもにぎやかでした!

テーブルを囲むようにみんなで丸くなって、おもむろに曲が始まっていきます。
d0136439_414081.jpg

ショーロはたくさんやってますが、覚えているほどやっていない僕。。。
今回誘ってくれたさっちゃん(伊藤祥子)にリアルブックを借りてなんとかなりました。
しかも、隣で尚美さんがアドバイスして下さるので、心強かった!!

↓ギターを弾く尚美さんのレアショット。ボサノヴァ歌いません(笑)。
d0136439_4162435.jpg

基本、メロディーを吹くのはアウフタクト吹いた者勝ちみたいな感じです。
みんなでメロを回したり、カウンターのラインをつけたりするわけです。
尚美さんはダイナミクスを指揮してくれたり、アドリブソロ回してくれたり。

僕はついていくのに必死でしたが(汗)、すごく楽しかったです!!
終わって、尚美さん(fl)、ぺーちゃん(fl)、さっちゃん(ピアニカ)、Hiroquinhoさん(sax)と。
d0136439_4231277.jpg

ショーロが大好きになれたので、少しずつ少しずつレパートリーを増やしていきたいです。
みなさん、たくさん曲知ってるし、イントロ鳴ったら数秒で入れる!!(笑)
覚えていくのが一番いいですが、まあ、ショーロのリアルブックがあると便利かも。

僕は正直、ジャズのスタンダードのメモリーも少なくて覚えなきゃって感じだし、、、
毎日ショーロだけを聴いて、ショーロだけを吹いてってわけにもいかないですが、、、

でも、広く深く、アンテナは多方向に向けたいのが僕のポリシー。ちゃんと深く勉強したい。
本当にこの2日間、新しい扉を開けた気がします。尚美さん、本当にありがとうございました。
次にお会いする時までにはもう少しレパートリーが増えていますように!!


twitter←900フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ← 300人突破ありがとうございます!
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog



by gamirs | 2011-01-18 04:28 | 音楽ネタ

熊本尚美ショーロ・ワークショップ

今日は、熊本尚美さんのショーロ・ワークショップに参加してきました!
尚美さんは、リオで800人の生徒を有するショーロ学校の講師を務める大先輩です。
d0136439_256818.jpg

ショーロは吹き始めてからは割と何年も経っていますが、ちゃんと吹くのはここ数年。
僕はショーロの専門家になるつもりではないし、他のいろんなジャンルの音楽も大好き。

でも、浅く広くやりたいわけでは決してないから、どの音楽にもリスペクトしています。
そして、それぞれの音楽の楽しみ方、マインドを吸収するのが好きです。

ブラジルだってトニーニョなミナス系、ボサノヴァだって大好きだし。
ここ最近やってるフラメンコや、前からやってるラテンやシャンソンも然り。

尚美さんのショーロに対する愛情、情熱、尊敬などを一緒に感じられたのが大きかった。
決して「こうじゃなきゃいけない」って狭く語らず、受け皿をとても大きく提示してくれたし。
もちろん、その中で軸になる部分はしっかりアドバイスしてくれました!

音楽的なことでは、形式、リズム、装飾、アーティキュレーション、ダイナミクスなどなど。
もう、目からウロコでした。そして、イメージしていたことも確信に変わりました。

もうなんだか背中を押された気がします。僕、単純だから(笑)。
たくさんの音楽仲間が一気に増えて嬉しかったなー。勉強意欲がわきまくり!!

よーし、頑張るぞー!
d0136439_11452014.jpg


twitter←900フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ← 300人突破ありがとうございます!
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog



by gamirs | 2011-01-17 03:07 | 音楽ネタ

アルソ出版パーティー/日芸フルート科発表会

今日はまだ病み上がりですが、フル回転でした!!

まずは雑誌「THE FLUTE」でお世話になっているアルソ出版さんのパーティー。
お招き頂きありがとうございました。素敵なスタッフ、素敵なゲストばかりで。。。
今月25日発売号で、僕の連載は最終回となります。お見逃しなく!!

途中のダーツ大会ではなんと1位になり、豪華な賞品までゲットしちゃいました!
フルートのmiyaちゃん(久々!)と、サックスの石崎忍さんとパチリ。
d0136439_3134594.jpg


パーティーが終了後は、三響フルートにチラっと寄ってから、江古田に移動。
駅下りたら間違えたかと思うくらい変わってるし、新キャンパスも完成してキレイだし!
ちょっとだけ浦島太郎な感じになっていてショック!!

さて、今日は去年も行った母校の日芸フルート科の発表会だったのでした。
しかも今回は我が師、渡辺先生が出演されるということで、楽しみにしてました。
現・渡辺門下と渡辺先生のトリオ、素晴らしかったですよー。
d0136439_32093.jpg

全体的にみんな上手いし、刺激になります!いろいろチャレンジしたくなりました。
僕の生徒も頑張ってたし、将来この中から一緒に演奏するような人がいるといいですね。

男子は相変わらず少ないのですが、僕が卒業して僕の次の男子が左のHくん。
真ん中のAさんは、あの多久くん門下だということでビックリ!よろしくとのことです(笑)。
d0136439_326248.jpg

発表会後はK先輩と行きつけのプアハウスにて粗食。美味い美味い。
帰りはめっちゃ寒くて体調が再び悪くなりつつ。。。休みます〜。

twitter←900フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog



by gamirs | 2010-12-19 03:27 | 音楽ネタ

松下奈緒リハ、始まる

松下奈緒さんリハーサルが始まりました。いやー、充実しております。
奈緒さんご本人はもちろん、ミュージシャン、スタッフ、とてもいいチーム。
d0136439_1175997.jpg
バンマス青柳誠さん本当に素晴らしいなー。的確すぎ。優しいし。
ベースの池田達也さんも相変わらず、仲良しです。。。うひゃー。
d0136439_1192169.jpg
ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー受賞者のコンサートなのに、こんな写真ですみません。
と、とにかく、久々にEWIも吹くし、120%で頑張ってきます!


twitter←800フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog



by gamirs | 2010-11-10 01:19 | 音楽ネタ

EWI(ウィンドシンセ)、再び。

すごく懐かしいモノのセッティングをしています。
AKAIのウィンドシンセ、EWI3020です。隣のはEWI-USBです。
d0136439_211232.jpg

やっぱり10年近く吹いてないので、壊れていました。すぐに修理を。
EWIの制作にも関わっている住友紀人さんに相談いたしまして。

いよいよ今週から松下奈緒さんのリハも始まるし、準備準備。
感覚がなかなか思い出せません。。。(汗)

けっこうウィンドシンセとの付き合いは長く、高校1年の時から。
当時はヤマハのWX-11を使っていました。高校1年の坂上少年(恥)。
多分「TRUTH」とか吹いてる図です(笑)。中野ZEROホール大ホールにて。
d0136439_231862.jpg

高校卒業前にAKAIのに乗り換え。それからはけっこう吹いてました。
大学〜卒業くらいのバンド「Cappuccino」ではたくさん吹いたなー。

ある日からフルート専門家を意識して、封印したのですが。。。
あまりこれからも吹かないとは思いますが、久々なチャレンジです。頑張ります〜。


twitter←800フォロワー突破ありがとうございます!
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog



by gamirs | 2010-11-04 23:55 | 音楽ネタ

“Michel Camilo Big Band - CARIBE”

ブルーノートに行ってきました!日曜日の2ndショーです。
藤原素子さんのライブ終わって駆けつけました!!

今回はミシェル・カミロ(p)のビッグ・バンド。めっちゃ豪華なメンバー!!
d0136439_1394241.jpg

「カミロはもういいや」って思った時期もあったのですが、やっぱりすごいんです。
特にA.Jことアンソニー・ジャクソン(b)と、クリフ・アーモンド(ds)とのチームはさすが。

ビッグ・バンド的なホーン奏者は僕は詳しくないですけど、それでも有名な人ばっかり。
いやー、凄まじいアンサンブルでした。よくやるなー、本当に。。。

会場では赤木りえさん(fl)や、酒井聡行(sax)さんや野口茜ちゃん(p)たちとも遭遇。
りえさんはカミロとも共演してるしなー。すごいよなー。

茜ちゃんとしゃべってたら、隣をクリフ・アーモンドが!!!
びっくりして思わず写真撮ってもらっちゃいました(笑)。
なんというイケメン!!そしてポーっとしている俺の顔、ひどい。。。
d0136439_1444174.jpg

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog



by gamirs | 2010-10-26 01:45 | 音楽ネタ

JOYCE with special guest CELSO FONSECA

d0136439_2514393.jpg
ブルーノートに行ってきました!

久々のJoyce。今回はゲストにCelso Fonseca。
ブルーノートにありがちな抱き合わせ企画??

今までの抱き合わせコラボは、あまり満足した試しがない。
Toninho Horta(g,vo)とKurt Rosenwinkel(g)とか。

今回も結局、どちらのファンにとっても「もうちょっと聴きたい」と思ってしまう結果に。
ま、それも狙いなのかな。もっとちゃんとコラボって欲しいなあ。

それでもやっぱりJoyceは素晴らしかった!
一生のうちに一度でも共演してみたいです。。。

Teco Cardoso(fl)がいないのが寂しいな〜。

Celso Fonsecaは生で聴くのは初めてでした。CDはもちろん持ってるけど。
甘ーい声ですね。「SEM COMPROMISSO」でのJoyceとのデュオが良かった。
といっても、Celsoがギターちょっと間違って歌ってるJoyce爆笑、とかあったり(笑)。

しかし、相変わらずTutti Moreno(ds)のダイナミクスとグルーヴ、素晴らしい〜!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog



by gamirs | 2010-07-31 02:57 | 音楽ネタ

Hermeto Pascoal!!!

ついに生で見ちゃいました。Hermeto Pascoal!!!
d0136439_1425244.jpg


生ける伝説ですよ〜。しかも変なコラボ企画とかでなく、彼のバンド。
こりゃ見るしかない、と渋谷へGOGO。

ステージは、でっかい観葉植物があって、チープなアマゾンって感じ(笑)。

「ニッポン、バンザイ」

といきなり笑わせてもらいまして、どんどん引き込まれていきました。

すごく音楽的に超絶なことをやってるんですけど、なんかユルい。
そこがある意味魅力的なんですよね。

そしておじいちゃん、可愛い!ステージをウロウロしながらメンバーに指示。
もうすでにこれは何かのキャラクターみたいですね(笑)。

コントラバスフルートのソロが聴けたのが嬉しかった。
ヤカンやうがい、アコーディオンは聴けなかったけど。

ロマンチックな演奏、狂気じみたインプロも聴きたかったけど、
どうしてもキワモノも期待してしまうんですよね。。。

とにかく満喫、満喫でした。

終わって、やはりたくさんのミュージシャンのみなさまに遭遇。
d0136439_1432452.jpg


そして、ちょいと飲みに。これがまた濃厚な先輩方と!
仙波清彦(per)、高橋香織さん(vn)、前田優子さん(vo)、西嶋徹さん(b)、鈴木よしひささん(g)
このメンバーでライブやったら凄いだろうな。。。
d0136439_143244100.jpg


優子さんの「7拍子ってサンバである」という話が面白かった。
仙波師匠いわく「7というより、なまった8なんだよ」だそうで。すげー。

いや〜、本当に濃く、充実した一日になりました!!

せっかくだからエルメートの動画を一つどうぞ!
トニーニョの困惑した表情をお楽しみ下さい(笑)



twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog



by gamirs | 2010-06-28 14:44 | 音楽ネタ

Pat Metheny "Orchestrion"

行って来ました、Pat Metheny "Orchestrion"ツアー@すみだトリフォニーホール。
ホールからはスカイツリーもキレイに見えました。
d0136439_3204341.jpg


賛否両論なのは分かっていますが、やっぱり興味あるし、生で見たかったんです!

オーケストリオンというのは、生楽器による自動演奏楽器。
実際に同じコンセプトのようなものが19世紀末から20世紀初頭に実在したらしい。

↓これを一人で操るわけです。。。
d0136439_3251126.jpg


最初は、ギターソロによるメセニー・名曲メドレー。順番忘れたけど、、、
Phase Dance、Minuano、Last Train Home、James、September Fifteenth、Farmer's Trust、This Is Not America、などという非常にズルいメドレーにまずやられちゃいました。

数曲やってから幕で隠れていたオーケストリオン登場!おおお。
まあ、正直タイミングや音色、ダイナミクスなど、突っ込みどころは多いんですけど。
CDではあまり実感が分からなかったし、平面的に聴こえるところも。

しかし「生楽器」を同時に鳴らすっていうところがポイントですよね。
これを批判するなら、打ち込みとかってどうなのよって話だし。
クリック聴きながらシーケンス同期とか。
さらに言えば「当てぶり」とか。

これより滑稽なものも世の中多いし。

とにかく3時間くらい「一人」で引き続ける(当然暗譜です)パワーがすごい。
音楽に対する姿勢が本当にすごい。パワーがあふれまくってました。

↓一人で音楽するのはこれと変わらないんだろうな。

さらに言うと明和電気ですね(笑)。土佐社長、メセニーに会ってきたらしい。

まあ、こんなコンセプトのライブはもう機会もないだろうし。生で見て良かった!
今回のアルバム曲は印象に残らないものもあったけど、、、
オーケストリオンの即興や「Antonia」、特に「Dream Of Return」が嬉しかったなあ。

いろんな知り合いにも会えたし。たっぷり満喫しました〜。

あ、日本には足鍵盤&ギターの達人がいるんだった!!

twitter
坂上領 mixiコミュニティ
piada blog
ぽよぽよblog
ラーメンblog



by gamirs | 2010-06-13 03:54 | 音楽ネタ

< < 坂上領 公式ブログ > >
by gamirs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

twitter

★Discography★
(クリックで詳細表示)
1st「繪本図書館」
↑piada 1st「繪本図書館」
2nd「天球遊歩道」
↑piada 2nd「天球遊歩道」

★Links★
坂上領 公式ホームページ
piada blog
ぽよぽよ blog
個人的ラーメン日記
bootrecord
amazon

最新のトラックバック

latin&brazil
from 草加 Sugar Hill ..

ファン

ブログジャンル

画像一覧